My マリオノート -8ページ目

My マリオノート

マリオファンの日記です。



早いもので、今年ももう終わり。
歳をとるにつれて、時間の流れというものはどんどん速く感じるようになってきますね…(何を偉そうなことを)

さて、唐突ですがこの記事では今年2018年のいろんな出来事を振り返っていこうかと思います。
忙しいこの時期ですが、暇な人はぜひお読みください。

まず自分自身に関することとして、中学校を卒業し、高校に入学しました。
3月の報告通り、行きたいと思っていた第一志望の学校へ無事に合格できて、今もしっかり通っています。
中学生までと比べると、意外にも生活面で自由になった事が多く、色々なことに興味や関心を持てるようにもなり、世間に対する視野も広がった気がします。
ただ、これまでの小中学校で関わってきた友達とは殆ど離ればなれになってしまったので、正直寂しい気持ちもあって、そのロスを未だに引きずっています。
どんな形であれ、いつか再会できると良いですな。

受験が終わったあとやりたかったこととして、真っ先にこのブログ「My マリオノート」を開設し、その翌日にSwitchのマリオオデッセイセットとスーパーボンバーマンRを買いにいきました。
懐かしいなあ、あれももう9ヶ月前の話だなんて…

さて、自分の話はここまでにして、まず今年に発売されたタイトルを。


色々出ましたが、自分が購入したのは
「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」
「マリオテニス エース」
「メイドインワリオ ゴージャス」
「スーパー マリオパーティ」
「ルイージマンション」
「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」
「マリオ&ルイージRPG3 DX」の7本。
3DSは間もなく店じまいを迎え、Switchのソフトが充実してきた感じですね。
自分的に言わせてもらうと、待ち望んでいたような、「うおお!」ってなるような新作ソフトが出たというわけでもなかったんですが、
人気なタイトルの新作に、久しぶりのメイドインワリオ、そして新ジャンルのマリオラビッツと、豪華なラインナップだったんじゃないかと思います。

次にマリオな出来事について。
まず、1月の任天堂の説明会で、前々から噂が出てはいましたが、ついにスーパーマリオが映画化決定!!
イルミネーションスタジオとの共同制作ですが、どんな内容になるのかは全く想像できませんね。
同時にスマホアプリの「マリオカート ツアー」も発表。

2月には「スーパーマリオ オデッセイ」のサントラが発売。
サントラにしては珍しく、CMも放送されていました。
同じ日には漫画「スーパーマリオくん」53巻が発売されましたね。
沢田先生の描くペンキーが本当に可愛かったです。
先日発売の54巻も面白かったですので、興味のある方はぜひ!


8月にはCEDEC 2018の講演会に、マリオの生みの親である宮本茂さんが登場。
スマホアプリの課金に対する思いなど、この10年間のお話をたくさんしてくれましたね。
とても興味深い話ばかりで、「この人がマリオの生みの親で本当に良かった」と感じました。

9月にはマリオのオーケストラコンサート「クッパが主役!?」が開催。
自分はスケジュールの都合上行けませんでしたが、マリオでこういうイベントはレアなのでまたいつかやってほしいですね〜。

12月にはマリオのハテナブロックがなぜか登場する映画「シュガー・ラッシュ オンライン」が公開。
単純に前作が大好きだったので、マリオ要素の有無に関わらず観に行く予定だったのですが、色んな意味で心に刺さる素晴らしい映画でした。
その時の感想はこちらで。


グッズ面でも、マリオのトラベルグッズ16種類に、マリオカートの一番くじ、そして毎年恒例マクドナルドのハッピーセットもありましたね。
でもなんといっても嬉しかったのは、
10月に久しぶりにチョコエッグが発売したこと!
「マリオオデッセイ」をテーマにしたもので、2年ぶりなのに10年ぶりくらいに感じましたよ。
本当に毎年の楽しみだったので、昨年に出なかったときは悲しかったんですよねー。


あとは「マリオオデッセイ」の設定資料集!
マリオでこういう本って滅多に出ないですし、描かれることのなかった幻のマリオの世界を多数見ることができたのは本当に貴重でしたし良かったと思います。


渋谷ロフトでは、夏にはマリオのトラベルグッズ、冬にはホーム&パーティのグッズの期間限定ショップが、
東京と大阪梅田では「任天堂ライセンスグッズ大集合!」のお店が開かれたりもしていました。
先ほどのコンサートといい、リアル方面でのイベントが増えているのが嬉しい。

それ以外ではクッパ姫だとか、マリカーの裁判だとか、どうでもいいこt(蹴
…などなど、今年も色々ありましたが、Switchの普及のおかげでマリオの人気にも以前のような活気が戻ってきましたし、
平成最後にふさわしい一年になったんじゃないかと思います。
来年に発売を控えているソフトは4本もあるので、これからのマリオにも期待が高まります。


個人的な今年のマリオゲームのMVPはコレ!
「マリオ+ラビッツ キングダムバトル」!
初報が出たときには色々と衝撃の多かった作品でしたが、
ストーリー、キャラ、世界観、システム、音楽、どれをとっても素晴らしい作品でした。
ラビッツを毛嫌いせずに、マリオでちょっと難しいRPGを遊びたい人は誰でも買って損はないと思います。
お気に入りのシーンとして、ワールド3のボス、ファントムとの戦いでは、マリオが自身の悪口を綴った歌を聴かされてキレるシーンが見られたりもして、新しいマリオたちの一面も見られました。
ラビッツたちにもクリア時にはすっかり愛着が湧き、これまでになかった出会いが多く詰まった最高の冒険でした。


来年はどんな出会いが待っているのかが本当に楽しみですね。
自分はすでに「ヨッシー クラフトワールド」が楽しみで仕方がないです。(笑)
素敵な1年をありがとうございました!
来年も「My マリオノート」をよろしくお願いします!
早速、元日にはちょっとスペシャルなものを投稿する予定ですのでお楽しみに。

それでは、よいお年を!