この前は、阪神の事を話しましたが、他に変わった監督は、中日は早々に高木監督が再復帰で就任をしました。でも、これは色々な意味で難しいと思います。落合さんは、監督を8年くらいしましたが、守りながら手堅い野球で、順位は全部Aクラス、そして優勝も4回経験して、メンバーは現状のメンバーでの結果なので、その後を受けての戦いなので本当に大変だと思いますが、高木監督の采配が注目です。日本ハムは、栗山英樹さんが、監督ですが、栗山さんは、チームのスタッフとして初めての中で、今まで解説者として見てきた経験を、日本ハムで梨田さんの守りの野球をどのように受け継ぐかが注目です。後は、まだチーム買収をして新たにスタートしたDENAの監督が決まっていないが、とかく新しく変わるチームは、チーム内容では無く、新しくスタッフを変えてしまうが、今年の横浜は、内容ある戦い、若い人材も多く、スタッフが変わらなければ、優勝争い出来ると思います。だから、この状況を把握出来る人が監督すれば、新チーム楽しみだと思います。やはり応援して
もらうには、勝てるチームの進化を見てもらい、その中で良い選手を育てる事をしなければ、プロ野球ファンは増えないと思います。
明るい阪神の話題は。来季のスタッフが決まり。一部の人以外は、変わらなかったのは良かった。今回辞めたのは、真弓監督、木戸ヘッドコーチ、久保投手コーチでしたが、久保投手コーチの辞職は少し残念でした。山口投手コーチは変わらないが新しく2軍投手コーチをしていた藪投手コーチが変わり。監督は、3年契約の和田監督、これは、良いと思います。長い目で見るべきだと思います。そして、今回最大の変更は、現役は、近鉄、巨人で活躍。コーチでは、近鉄、阪神などをした、有田バッテリーヘッドコーチになりました。92年有田コーチは、阪神を優勝争いにした経験もあり、今回は和田監督のサポートとチームの強化の為に再復帰したと思います。今回のスタッフすごく期待しています。僕としては、チームの育成をしっかりやり、勝つ為の野球を再度身に付けて行けば、優勝争いは間違いなくできます。とにかく期待しています。内容のある野球期待します。
まずは、日ハムと西武ですが、日ハムが頭を切り替えて戦う体制が出来るかどうか?がポイント。僕は西武の方が今の状況は勝てると思います。セリーグは、ヤクルトと巨人ですが、ポイントはヤクルトが村中を使うか?どうか?ですね。僕は今の時点では巨人の方が、状態が良いから巨人が勝ちそうだと思う。ズバリ勝ち残るのは、西武、巨人。