まずは、日曜日のヤクルト戦、打撃の試合としては良かったが、全体的に見ればエラーで危うい試合だった。先発岩田は、5回で降りたが、この日はそれが限界で、後の中継ぎがまずまずの継投の中、9回に大量の追加点を取ったとこで、福原を出したが、これが誤算で後に藤川を投入してエラーの連発で1点差まで追い付かれたが、何とか抑え勝利をして、ヤクルト戦は勝ち越しをした。それを引き継いで、一昨日からは、広島3連戦だが、一昨日は、能見のピッチングは、良かったが、打線は前田健太を打てずに完封負け、3位陥落、そして昨日は、打線は打っていたが、スタンリッチが悪く、逆転をされて何とか粘ったが、勝ち越す事が出来ずに2連敗、少しチームの調子が下降しているのを感じだが、あまりに下の球団に取りこぼしをし過ぎている。
昨日の試合は、2回のメッセンジャーの乱調が全てだった。2回表に上本の本塁打で先行して、そのすぐ裏に同点にされ、更にエラーなどでリズムを崩され得点され、変わった投手も追加点を献上して、終盤にやっと1点を返すのがと言う流れで負けました。ゲーム差は5になりました、阪神自体は、それほど影響無い負けだが、ヤクルト打線が、これをきっかけになるとが一つ心配。それで、今日は、おそらく岩田が先発可能性高いが、岩田のピッチングがポイントですね。
楽天は、ロッテと戦い、ヒメネスの好投と打線の大量援護で、勝利をして連敗を7で止めた。オリックスは西武と戦い、岸を中盤打ち崩し、勝利をして、連勝を6にした。そして首位攻防戦は日ハムが中盤に先行して、終盤に追加点、投げてはダルビッシュの好投で勝利をして、ゲーム差を2、5にした。パリーグ、セリーグ首位攻防戦盛り上がって来たように感じました。明日、日ハム、阪神が勝てば非常に面白くなると思う。