今、交流戦では苦戦を強いられているセ・リーグですが、歴史を見ると1974年までは巨人の強さが目立ち、その間に阪神、中日、大洋が数少ないながらの感じで、特に1965年~1973年の9連覇はやはり強烈でした。しかし、1975年からは、今までのセ・リーグの流れが変わりました。そんなセ・リーグのそれぞれのチームの事を語ってみます。
僕は、見た著名人は数は限られるけど、渋谷では別所毅彦さん、新百合ヶ丘駅のタクシー乗り場では駒田徳弘さんこの二人はすごく大きかった。後、大崎駅にてドラマのロケをしていた賀来千香子さん。本当にスリムで綺麗な人ですごくドキドキしながら見ていました。後、タクシーの仕事としては、中日のコーチをしている川相さん、テレビよりも実際の方がすごくいいし、紳士的な人でした。テレビの威力はすごいと感じました。
近頃、テレビ番組の矛盾の事は話した事ありましたが、視聴率が無いと続ける事が出来ない番組なのに、野球中継など視聴率は悪いと言っても10%あるのに、出演者などは芸人さん中心のトーク番組などが増えていますが、視聴率を見るとそんなにいい訳でも無くやはり番組が変わる事多いように感 じます。コストなどは確かに多少は高く付くと思いますが、長い目で見ればプロ野球中継はやるべきと思います。近頃のテレビはすごくつまらないです。