まあ、僕も好きな歌手やタレントさん居ますが、ファンレターは出す事は無かったが、今回ある読者モデルさんのブログを読者として10ヶ月くらいになりますが、柄にも無く初めてファンレターを出す事を試みました。いつもコメントでも長々と語る事はあるが、こうして手書きとして伝えてみるものと思い試みてみました。緊張はするし、覚えていた漢字も今は携帯メールにより、書く事なく、忘れるばかりで参りました。でも、書き終わってみるとやって良かったと思いました。貴重な経験でした。
打撃中心のセリーグに対してパリーグもやや打撃が強いのだが、やはりパリーグの投手力の方が良かったですね。やはりパリーグも優勝争いや3位以内での争いが5球団で争うと言うダンゴレースの中で、最終戦での優勝や3位決定も最終戦で決まりました。パリーグは結果楽天が取り残された形の成績でしたが、チームの実力は、6球団とも変わらないと言うのを本当に感じました。こういう争いは今のクライマックスシリーズは、本当にやる意味はあると思います。本当に面白いシーズンと思いました。
今年セリーグの中ですごくいい野球をしていたのは、中日とヤクルトでした。広島も色々と攻撃面では、機動力を駆使していました。この2球団を上げたのはやはり、守りの野球を基本にしていました。ヤクルトは高田監督が辞めてしまいましたが、僕は高田監督の目指していた野球は間違いないのを、ヘッドコーチから監督になった小川監督がしっかり引き継いだのが結果となったと思います。中日も細かい野球はしていましたが、ミスが多くなかなか安定しない中でも最後まで徹底したお陰で終盤戦に安定感ある戦いになったと思います。