​飛鳥(あすか)と申しますオカメインコ
夫と3人の子どもの5人暮らしルンルン

 

アラフォー夫婦
子ども:5歳・3歳・0歳

 

3人目が生まれて節約魂に火が

 

できる範囲で節約をして暮らしに彩りを紅葉

 

日常の記録と自分が「すごい!」と思ったことを発信していきます

 

 

 

 

おはようございます、こんにちは、こんばんは飛鳥ですニコニコ





ふふっw


手袋透明人間w


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

でもなー、やっぱり仕事で一番嫌だなって思うことって人間関係かもしれない。


忙しいのも嫌だけど、今の職場の上司が本当に嫌な人で。


セクハラ、モラハラ、パワハラ、マタハラ、無視、人格否定、人のいないところでの悪口三昧、その上司のせいで辞めた人数知れず・・・


それを是正しない会社もおかしい。



でも辞めない私はもっとおかしいのかな。



・・・と自分が悪いのかと一瞬思うけど、いや違う。



おかしいのは100%『行き過ぎた指導(というハラスメント)』をする人、会社なんだよね。



今いる会社は古い企業体制の中小企業だけど、その前にいた会社は業界最大手。



結婚を機に中小企業に転職したけど、次は企業内110番があるような大きな会社に勤めたい。





ハラスメントまでいかなくても、指導する側の人間は言い方に気を付けないといけないよね。



指導者だから下手に出る必要はないけど、言い方次第でいくらでも職場の雰囲気は変わるよ。



さらままさんの例で言うなら「お客さんいる時にやらないで」という仕事があるなら事前に説明するべきだし、「その業務今からやるの?」というものがあるのであれば、その日はやってもらいつつ「その業務は○○分かかるから次はもう少し早めに始めてね」と言えばいいだけのこと。



そしてフォローすればいいだけのこと。



2回目同じことをしたらまた違う注意があるのだろうけど、仕事始めたばかりの人に対してこのような言い方しか出来ない人は、実は仕事できない人だと思う(ソースは上に出てきた私の上司w)。



本当に仕事ができる人はきちんと周りを見て、適切な言葉遣い、指導ができる人だと思うので。



そもそも週2回2時間ずつの仕事をしている人と、毎日?入っている人と定着スピードが違うなんて当たり前のこと。



それをフォローする企業体制が整ってないのかな?



うちの小さな会社はマニュアルなんてなくて、昔からこういうやり方だったからという変なやり方がそのまま続いてる。



さらままさんの勤務先のカフェは大きな会社っぽいけど、マニュアルとか置いてないのかなー。



いずれにしても我慢して働く必要はないと私は思う。



幸いにしてご主人がきちんとお仕事をされているのだから、どうしてもさらままさんがパートによって疲弊してしまうのであれば相談の上ジョブチェンするといい!真顔と思います!

(さらままさんのご主人、パクってごめんなさい。パクりじゃないですオマージュですリスペクトです)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



長くなっちゃった。



何が言いたいかというと、




COSTCOのエアフライヤー私も欲しー!!!




お試しだけでも是非♪

美味しくて時短調理のつよ~い味方


今だけ価格で試せますキラキラ