1週間前の週末に日本から帰ってきたカイル一家。そのときの話はマミーが改めてするけれど、
実はシカゴに戻る数日前にカイル君は風邪を引いてしまいました。日本の小児科で診てもらったところ、「流行性ではないただの風邪」という事で、抗生物質と、総合感冒薬、そして熱さましと気管支を広げるパッチを処方してもらい12時間、飛行機の中で耐えて帰ってきました。
でも、カイルくんは強い子。熱も数日で下がり元気いっぱいなったのですが、時差ぼけがなかなか直らず、夜中は歩き回ったり遊んだり、それに付き合ってたマミーが今度は一睡もできず、さらにカイルくんの風邪をもらってしまいダウンしてしまう始末。そして、パパがその2日にダウンしてしまいました。K- virus (カイルウイルス)はいつもながら強烈です。
日本から帰ってきたばかりで冷蔵庫も空っぽ、でも買い物もできず、数週間分の埃と汚れがたまってても掃除もできない状態です。
それでも今日、日曜日に何とか三人で食材や消耗品の買出しに行きました。

今回、風邪を乗り越えるために必要なもの、

パパに ウコンの力
マミーに オロナミンC
イオン飲料水
みかん (我が家はみかんは苦手なんだけど、一日一個強制的に食べるということで買ってきました。日本のみかんよりも皮が薄い、スペイン産のみかんです)

を購入してきました。

>Super Boy 海瑠くんのブログ Super Boy 海瑠くんのブログ

カイル君は日本で買った、ゼリー状ビタミン剤を一日一個かんで服用してます。イチゴ味でおいしいんだよ。


さて、そんなこんなですがカイル君は無事に1歳3ヶ月になりました。
ここ数日、物に指をさして(というかグーの手の状態で)これは何?と聞いていました。
「これは、つくえ。これは、いす、これはバス」という感じでマミーが教えていると、

今朝、

「コエハ?(これは?)」と質問をしてきたのです。「これはシーツ」と教えてあげると、本人は初めて自分の言葉で
質問したことに対して答えてもらえたということできゃっきゃっと興奮したのです。その後はいろいろとさして
「コエハ?」 「コエハ?」と質問攻撃。物に名前があることも理解し始めた年のようですね。

今までは、教えた言葉に対してまねをするだけでしたが、言葉を使ってコミュニケーションができるという事を理解したようです。

また、カイル君はかっこつけたがりなのでお風呂から上がると鏡の前でくしで髪をとかすまねをしたり、「くっくくっく」といって靴を履きたいときはもってきたりします。

そんなカッコかわいいカイル君がぽにょこは大好きです。
リッキーのために泣いてくれたゆきこちゃん、ともかちゃんありがとう。そして気遣ってくれた人々も本当にありがとう。リッキーは幸せなわんこでした。

カイルくんはリッキーとの散歩が大好きだったのです。次回からはまたカイル君の話に戻るけれど、今日だけもう一度追悼させて下さい。



カイル君はよそみをして壁にぶつかりまくってます。
今日は皆さんにとても重要なお知らせがあります。今までカイル君ブログの案内犬だった、我が愛犬りっキーが 11月15日 午前2時5分に他界しました。11歳と4ヶ月の生涯でした。2年前から心臓病を患っており、土曜日の夜から容態が悪化、14日日曜日は食欲もまったくなく、水も飲まず苦しそうでした。最期は傍で看取ってあげることができ、彼は孤独死することなく天国に行くことができました。

下記のyoutubeの曲はりっキーがよくマミーと一緒に歌ってたものです。
りっキー今まで本当にありがとうね。まだ、気持ちの整理はつかないけど、受け止めなくてはならないです。