昨日は、孝三先生のライヴを見に行った。

火曜日は、先生にとてもひどい演奏を聴かせてしまったので、ライヴをみてじっくり孝三先生を研究したいと思ったのだ。

そして、自分の演奏と比較してみた(しないほうが良かったかも…ガーン)。


まずは、ツーバス。


私はふだんエレドラを使っている。なので、小さなパワーでも大きい音が出せる。

だから、生ドラムになると、とても音量が小さくなってしまう。

孝三先生と私だと、パワーの差がアリと人間ぐらい大きくある。


次にシンバルの表現。


先生は、パワーがあっても、やわらかい音色を出している。

私の場合、パワーを出すと、メタルなどで使う音色になってしまう。

先生をよく見ると、シンバルを払うようにして叩いていた。

父に何度も言われたことだ。


演奏をするにあたって、最も重要なのは、他の演奏をきくことだ。

私みたいに音源に合わせていると、感覚で曲を覚えてしまうことが多い。


でも、ジャズをしていると、そのときそのときで、ソロの時間がちがう。

だから、他のパートを聞くことが大切なのだ。


先生をみていると、目と目で合図を送ったりしていた。

そうやって、ソロをしている人の音を聞いて、コミュニケーションをとっていかなければならないのだ。


それは、曲を作る上でも大切なことだと思う。


初めてあわせるときはメロディーしかないときもある。

そういう時には、他のパートが道しるべになるのではないか?


fragileの演奏をききながら、わたしはそんなことを考えた。


Good night,

Sara. 女の子