こんにちは~

全3回にわたって投稿してきた世界旅行記も4回目となる今回で最終回です!

最終回の舞台はイタリアの中心都市、ミラノです!

世界的にも有名な世界有数の観光地ですが、実際に行ってみると最高にいい場所でした。実はミラノ観光の前にコモという日本の軽井沢のような場所にセリエaの試合を見に行ったりもしたのですが、その話はまた別の機会にできたらいいなと思います。

 

さて、最終回ミラノとなりましたが僕はミラノに約1.5日間滞在しました。

ミラノは行くべき場所や行ってみた場所が多くあってまだまだ回り切れていませんが非常に満足度の高い旅行でした。ミラノ第一発目の思い出はサッカーです。

AC MIanのホームスタジアムで行われるAC MIan対Parma FCの試合を観戦してきました。パルマにも現日本代表の鈴木彩艶選手が所属しており、一方のAC MIanも元日本代表の本田圭佑選手が10番をつけていたクラブでもあり日本人にゆかりのあるチーム同士の対決でした。AC MIanは僕のアイドル「ズラタンイブラヒモビッチ」が幹部を務めていることでイタリア国内で一番好きなクラブですし、ミランのホームスタジアムは世界でも有数の熱気を誇るスタジアムなので死ぬ前にこのスタジアムで試合を観戦するのが僕の夢でした。今回の旅行でその夢を叶えることができたのでめちゃくちゃうれしかったです。

 

試合展開は、前半20分ごろにParmaに先制点を許し、追いかける展開になりますが40分ごろにコーナーキックからキーパーのファウルを誘ってPKを獲得。これをイブラヒモビッチから11番を引き継いだプリシック選手が決め前半のうちに追いつくことに成功します。後半も終始Parmaにボールを握られMilanはカウンターのチャンスをうかがいますが、80分に得点を許し2-1に。敗戦ムードが漂う中88分にクロスに頭で合わせ同点!!!と思いきや、オフサイド判定となりゴール取り消し。この時点でホームMilanファンは帰路に就く人もちらほら見られました。アディショナルタイムは6分と表示されスタジアム全体に血が廻ったかのようにファンが叫びだし異様な雰囲気にスタジアムが包まれていました。そして90+2分。ムサの完璧なスルーパスに抜け出したレインダースが同点ゴールをたたきこみます。この時点で今日一のボルテージへ。全員が席関係なく前のめりに試合を見守りながら叫んでいました。そして90+5分。左サイドをえぐった19歳の新星のクロスを最前線まで上がったディフェンスが押し込みキーパーに向かって飛んでいきます。これを右サイドからゴール前まで走りこんでいたチュクウェゼが魂でさわり、軌道が変わったことで鈴木はこれをはじくことができず、ゴールしMilanが逆転に成功しました!!!!

最高の試合を見れて喉はつぶれ声はがっらがらでしたが一片の悔いも残りませんでした。人生でまた行かなきゃ死ねないなと思う写真とは段違いのパンチ力を

もはやお腹いっぱいになるまで内容を書いてしまいましたがもちろんほかの有名な観光地にも行ってきました。ドゥオーモと呼ばれるカトリックの教会にも訪れました。

この教会は外から見ていても絵なんじゃないかジグソーパズルなんじゃないかと実在しているのを疑うほどの美しさで外から眺めてもよし、中も荘厳で入ってもヨシで素晴らしい建造物でした。本当に圧倒され芸が細かすぎて一種の恐怖心まで覚えました。。。皆さんも写真で見た建造物を実際に訪れると写真とは段違いのパンチ力を持つインパクトを経験してみていただきたいです。

最後にミラノのおすすめのご飯屋さんをご紹介したいと思います。その名も"CASA LUCIA"です。

このお店は長友選手がイタリアのインテルに在籍していた時に通っていたご飯屋さんで少し高級ですが、本場のパスタを味わうことができます。本場のパスタは前菜で提供されるため日本で食べるパスタの様にボリュームはないのですが、味は本当に一級品です。実際にお店に行って支配人の方に長友の話をすると長友と一緒に支配人が撮った写真や長友が座っていた席に案内していただき非常に貴重な経験をすることができました。ただ、もし行ったときにお肉を注文される際にはご注意ください。kgでの計算をしたお肉のほうがリーズナブルだよと言われkg計算のお肉を注文したら、とんでもない大きさのtボーンステーキが出てきて、まあこれで安いならいいもんだとか言って話していたらもともと注文しようとしていたお肉の2倍近い金額を支払うことになりました。その日は旅行に行ったメンバー全員立ち直ることができずすぐに宿舎に戻って寝ました。ですので、お肉をご注文される際はkg計算のほうはご注文されないようにお気を付けください。。。

それではまた次回のブログでお会いしましょう。さようなら~