これまで、観劇の日が悪天候だった記憶がほとんどないのですが、
まさかまさかの雨……初日なのに……!
座組の中に雨男/女がいたのかな(笑)
でも、そんなお天気もどーでも良くなるくらい、
雨で沈んだ気分をすべてぶっ飛ばすくらい、
最高に楽しい作品でした!!!
(雨だったから、外のポスター撮れなかった……)
元々、オリジナルであるB'wayの音源を聴いていて、
どんなお話かも大体わかっていたんだけれど、
予備知識をも軽く飛び越えるレベルで楽しかった!
楽しい、ほんとその一言に尽きる作品でした!!
でもちょっと、しんみりするシーンもあったり、
自分に重ね合わせて、ぐさっとなる台詞もあったり。
けれど、最後にはもちろん大逆転。
スカッとするわ、ハッピーになるわ、で、
この先3ヶ月分くらいの幸せをもらったような気分(笑)
【エル・ウッズ/神田沙也加さん】
もちろんお名前もご活躍っぷりも知っていたけれど、
実際に観るのは、意外にも初めてでした。
もうね、エルそのもの!
最初にキャストが発表された時から、「ですよね~~~」ってなった期待を全く裏切らないキャラクターでした!
正直、彼女がミュージカルに進出して来た頃は、
全く実力を伴っていないのにコゼットとかやってるし、
全然上手くないのにメディアにはもてはやされるし、
まあ、こっちに出て来れたのも完全に七光りだと思ってました。
今でも、ミュージカルへ来たきっかけは七光りだと思ってます。
(ファンの方、気分を害されたらすみません、でも本心です)
けれど、きっと本人にも思うところはいろいろあったんでしょうね。
あれから、すっっごく努力されたんだと思います。
今回も、まだまだだなって思うところはある。
地声はなかなか張れてるけれど、ファルセットになった途端に声量が落ちる。
だから、「圧倒的」という言葉はまだあげられない。
でも、日本でエルという子をやれるのは、彼女を置いて他にはいなかったと本気で思います。
言ってしまえば、自己中でわがままで思い込みが激しくてうざい、エル。
でも、彼女の幸せをあれだけ応援してくれる友達がたっくさんいるのは、
一重に、彼女がカリスマ性に満ちていて、人を惹きつける魅力があって、
何より、自分と自分の周りのすべてを愛してるから、だろうなって思います。
それが、神田ちゃんの本来の姿とぴったり合っていた。
だから、神田ちゃんはエルそのものでした。
本当に、素晴らしかったです。
あとね、単純にスタイルが良すぎる(笑)
バニーガール(みたいな)姿の、あれ、何!?マネキン!?
かわいすぎるわ~~~~( ;; )( ;; )♡
あんなどぎついピンクとプラチナブロンドを完璧にモノに出来るのも、
きっと神田ちゃんだけ!
【エメット・フォレスト/佐藤隆紀さん】
2015エリザ以来のしゅがーさん!
あのフランツで、「何この優しすぎる上に美声すぎるフランツは!?」と衝撃を受け、
この作品も、ほぼしゅがーさんお目当てで行ったのですが、
期待に違わぬ優しさと美声でした……♡
まず、まさかの前説で、
「やあ、僕はエメット・フォレスト」(文章はニュアンス)
の、超絶エエ声。初っ端からかましてくる。
「上演中は音は立てないでね(中略)ブルーザー(ワンちゃん)にも出来るんだから、みんなも出来るよね?」
出来ます!!!!!!します!!!!!!静かにするね!!!!!!
ってなりました、これだからきもいヲタクはいけない(特大ブーメラン)
優しいのはいいけれど、押しに弱いし意思表示が曖昧だし、
どこか頼りない先輩の、エメット。
そして、前半はもっさーい格好。
でもそれがまたかわいいというか、それはそれで魅力的というか(笑)
「勉強頑張ってる君(エル)に、クリスマスプレゼントだよ!すごい時間の節約になるんだ!リンスインシャンプー!」
馬鹿だ~~~~~~この子馬鹿だ~~~~~かわいい~~~~~←
でも、中盤でエルに服を見立ててもらって華麗に変身!
いい!ちょっとスタイリッシュになって、前髪も決まってる!素敵!!
あ、因みにこの変身シーン、まさかの公開生着替えです、下を(笑)
姿が変わるのと同時に、ちょっと中身も変わって。
教授にきっぱりと物申すところは素敵だったな~~♡
あんな風に守ってもらえたら、そりゃ女の子はうれしいですよ♡
歌声はもう、さっすが!何も言うことありません!!ひたすら素敵!!
役柄が役柄なだけに、ばーんとした見せ場がなかったのはもったいなかったけどね~~。
でも「立ち上がるんだ」が良かったな~~♪
「頑張れ!負けるな!」って熱量ばんばんで言われるのもいいけれど、
しゅがーさんのほわーんな美声で応援されたら最高だよ……!
「ゴミ、ゴミ、これもゴミ!」と「保存状態が、いいね~♪」をすごく覚えてる(笑)
見ていて、時々サカケンさんが脳裏をよぎった……似てません??(笑)
【ワーナー・ハンティントン3世/植原卓也さん】
「黒執事」のグレルとして、もちろん知っていました。
実際に観るのは、初めまして。
いや~~~1人だけ、頭身がおかしい!腰の位置がおかしい!
エルもエルだけど、その彼氏ってんなら、まあこうだよね、と(笑)
しかも、立ってるとかなり大きいのに、座ると急に小さくなるのは……座高が……ひえええええええええええええ
……神は時に、二物も三物も与えるもんだね。ボク、カナシイ。←
歌は、グレルで気になってたほどのクセはなくなってた、かな?
ちょこちょこと見受けられはいたけれど。
まあ、あれくらいなら、ワーナーのイヤ~なキャラクターを出すのにちょうどいいかも(笑)
そう、ワーナー……いや、だめだよ、あいつは!!
決していやなやつってわけではないんだけれど、
うーん、一生結婚は出来なさそう(笑)
あいつが弁護士になったら、
最初は自信満々そうだけど、ちょっと痛いとこ突かれたら、すぐまごついちゃうんだろうなぁ……なんて情けない(笑)
【ポーレット/樹里咲穂さん】
なんかね、“いいおばちゃん友達”って感じがぴったり!
元男役さんだからか、無駄にかわいすぎることはなく、でも全く女性らしさがないわけではなく。
エルに対しては、どんなことがあっても、
「大丈夫よー!頑張りなさいよー!」
って、どーんと応援して何でも受け止めてくれるのに、
自分の恋のこととなると、
「彼、素敵……♡ でも私には無理~~!」
と弱気になってしまうかわいらしさ(笑)
あんなお友達ほしいな~~!と、純粋に思える素敵なキャラクターでした。
2幕の「Bend and Snap」はもう(笑)
とにかく歌詞が直接的すぎる(笑)
「かがんでおっぱい!」ってあんな大真面目に連呼されて、
笑わない人がいるのならぜひお会いしたい、ってくらい(笑)
【ヴィヴィアン・ケンジントン/新田恵海さん】
全くの初めまして、さん!
経歴を拝見しましたが、声優さんなんですね~~。
確かに、どこか声が特徴的でもあり、聞き取りやすくもある方だった……!
しかも歌もめっちゃ上手いし……最近の声優さんって、みんな、歌まで完璧なの?どゆこと??
ヴィヴィアンは、まぁ確かにイヤな立ち位置ではあったけれど、
なぜか最初から、あまり反感は持たなかったなぁ。
むしろ、その分ワーナーにむかついてた(笑)
【ブルック・ウィンダム/木村花代さん】
「ミス・サイゴン」エレン以来かな?
ちょっとお久しぶりでした。
キャラクターが全然わからなかったので、
いつ出てくるのかな~って待ってたら、まさかの初登場が2幕という(笑)
でも強烈なインパクトのある登場だったので、
キャラクターの濃さは、他に引けを取らなかったと思います(笑)
(でも稽古場お写真見たら、1幕にも他の役で登場してたんですね!気付かなかったわ……!)
とにかく動いて運動してシェイプアップ!
という感じの、わかりやすーく厳しいエクササイズのインストラクター。
ちょっとぜい肉ついてるだけで「豚!!」って言われそう(笑)
トレーニングシーンで、花代さんのそれはそれはお美しい腹筋が拝めます。
役得、と言うべきか何と言うか。←
【キャラハン教授/長谷川初範さん】
テレビでよくお見かけしていた俳優さん。
ドラマなどでのキャラクターがすごく好きだったので、ミュージカルで拝見できるのが楽しみでした。
この作品、前述のように、とにかく明るくて楽しくて、
そのノリに乗ってるだけでチケット分の価値ある、と思えるほどでしたが、
ストーリーももちろんしっかりしていて。
そのストーリーにおける、いちばんの衝撃がこの教授でした。
こういう、「女の子が、雨にも負けず風にも負けず、頑張る!」って感じのお話(「ヘアスプレー」とか「プラダを着た悪魔」とか)って、大体途中で大きな挫折があるわけで。
原作の映画をちゃんと観たことはありませんでしたが、きっとこれも、そういうのあるんだろうな~と思って観てました。
裁判で思いっ切り不利になる、とか。
ブルックが有罪寸前になるほどの失敗をしでかす、とか。
あるとしたら、きっとそういうのかなって。
でも、全っっっっっ然違った……!
まさかの!キャラハン教授が!え!?そこ!?!?
(※初演の初日開けたばかりなので、一応伏せておきますね)
あまりにも意表を突いた、あまりにも突然のことだったので、
その瞬間、何が起きたか全然わからなかった……。
教授~~~「厳しいけど本当はいい先生」ポジションだと思ってたのに~~~!
教授に対しては、そんな衝撃もありましたが、
演じられている長谷川さんは、さすがの佇まいというか、ベテラン感が最高でした。
スーツ着て立ってるだけで様になるね……!
でも、「ゲイかヨーロッパ人」のシーン、
それまで「厳しい鬼のキャラハン教授」だったのに、
あんな変な曲の変な振りを、急に一緒に踊り出すから面白かった(笑)
かわいいです、教授(笑)
アンサンブルさんたちも、みーんな印象的!
人数少ない分、一人一人の個性がすごく際立っていて、
みんなキラキラして見えました!
エルのお友達3人組とか、ほんと、あんな友達ほしい!
下手したらエル以上にポジティブだぞ(笑)
アンサンブル曲で個人的にいちばんのヒットは、
やっぱり「ゲイかヨーロッパ人」かな(笑)
いや、もうタイトルから衝撃的すぎでしょうよ!!
1曲の中で何回「ゲイ」って言ってんだよ!!
誰だ、「香水つけてる男は大体ゲイ♪」とか歌ってたやつ!!(笑)
しかも結局、「ゲイでヨーロッパ人♪」って、どっちもかーい!!!!!
CD出たら、この曲の再生回数100に乗せる自信ある。←
何度も言うけど、ほんっとーに楽しかった!
真剣に2回目を考えたけど、どこを見てもチケット完売でした……。
うん、でもこれは多くの人に観てほしい!
そして楽しさを分かち合いたい!!
ので!ぜひ!迷ってる人は、行って下さい!
(地方ならまだチケットあるところもあるみたいなので)
あ、あとこれから行かれる方、
自分アンケート出してくるの忘れてしまったので、
自分の分も、アンケートに「CDほしいです」って書いておいてください、お願いします(笑)
