鉄道コレクションJR四国1500型を動力化にもやはり課題が・・・ | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

鉄道コレクションは買うだけではディスプレイモデルなので動力化しないと鉄道模型として走行できません。

今回は人気、待望のJR四国1500型です。

2両が製品化され動力化とトレーラー化で2連を想定して動力に走行用車輪を用意しました。車輪だけのKATOは440円、純正走行用パーツは同じ車輪の数で倍の880円です。カプラー4つにウエイトがあるのをどう考えるかで価値が変わってきそうです。

ここで問題が発生です。最新の鉄道コレクションながらスカートがTNカプラー非対応な形状でこのままでは2連を想定では連結不可になりそうです。いい加減鉄道コレクションも数々製品化、値上がりしているのでダミーカプラーにスカートを付けるデザインを変えられないものでしょうか?

とりあえず1両2次車を動力化しましたが、3次車がトレーラー車で増結できないならそれぞれが走行できるようにしないといけないかもしれません。

既存の車両の再販ではなく新規に発売された1500型だけにスカートはちょっと残念の製品化です。