新大型固定レイアウト製作記「高架駅ホームを複線化⑧」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

KATOの近郊形ホームDXで複線化するには、大量のシール貼りが必要でなかなかめんどくさい作業になります。そう考えるとジオコレは結構簡単に完成するのがいいです。最近はシールが増えてきていますが・・・。

延長するエリアがこの部分になります。

そのままではホームは設置できないのでホームサイズにカットしたプラ板を接着してホームを置くスペースを確保して、対面にあるホームと同じような構成でシールやパーツを貼り付けていきます。

とりあえず先日の2ホームに1ホーム延長して3ホームになりました。残り3ホームで複線化完了ですが商品の手配と作成とぼちぼちでいきたいと思います。

このホーム作成で一番時間がかかるめんどくさいのが自販機のシール貼りですが、キオスクを置くと意外と簡単にいい感じになりました。ただキオスクはホームに1つ?が普通なので次は自販機込みで完成させる必要がありそうです。

 

 

オプションパーツにある待合室やエレベーターなども設置してもリアルになりそうですが、対向式な2セット必要となりそうです。まだ延長部のホームがそろっていませんが、やる気があるうちにホームの複線化を仕上げてしまいたいところです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。