半月前の話。

引っ越しを控えて掃除用具やごみ袋、また、夏に向けてタンクトップなどを買うべく、繁華街のドンキに入店。

 

ドンキは多くの外国人で賑わっており日本人2割、外国人8割くらいの構成であった。

そのドンキはメガドンキといわれる大型店舗。

売場は1~7階くらいに分かれており、各階でお目当ての商品をみていた。

 

気が付くと若い男が私を尾行している様子。

なるほど、万引きGメンというやつか…。

 

面白そうなのでしばらく尾行を続けさせて、急に振り返り「さっきからどうして尾行しているんだ?」と問い詰めた。

 

男は一瞬ひるんだが、次の瞬間「スマホで盗撮していただろう?警察に行くぞ」と私のベルトを掴んだ。

確かに多少歩きスマホをしていたが盗撮など全くしていない(当たり前だ)。

 

厄介毎に巻き込まれるのは嫌だった。一瞬殴って逃げようかと思ったが、そんなことをすれば確実に盗撮をしていたと思われる。それも悔しい。

 

そこで素直に交番へ行った。

男はYoutuberに感化され私人逮捕に燃えている青年で警察官に「この男が店内をうろうろして盗撮をしていました」と元気よく警察に私を突き出した。

 

私は、買い物をしていただけで盗撮など一切していないと弁解。

そしてスマホを全部確認するように警察官に頼んだ。

 

写真を開いた警官は驚いた。

スマホにあったのは裸の写真ばかり・・・。

 

「あの~、その写真は筋トレ後の自撮り写真で肉体の成長を記録しているのです」とやや赤面して説明。

 

結局私のスマホには、ほぼ裸のムキムキ写真しかなく、警察官もYoutubeに影響されて私人逮捕に憧れている青年の妄言と理解してくれた。

 

正義感に燃える若者は嫌いではないが、盗撮をしているおやじにみられたことがややつらかった(笑)