ディズニーと劇団四季の世界 -480ページ目

【ディズニー】純金のミッキー?

イメージ 1

ニュースをみていたら、こんなのをみつけました。
純金製のミッキー像だそうです。お値段2000万円。
誰か、買いませんか?

純金製のミッキーマウス像、香港の宝石店に   
 [香港 2日 ロイター] 純金製のミッキーマウス像が香港の宝石店に展示された。
 中国の国慶節(建国記念日)を祝うために作られたもので、全長約80センチのディズニーの人気キャラクターの値段は、138万香港ドル(約2000万円)。11日まで展示される予定。
(ロイター) - 10月2日19時13分更新

【日々雑感】今日に気になるニュース

愛地球博の後片付けが急ピッチで進んでいるようですね。
どうやら、復元の期限は1年だそうで、そこまでに完璧に元に戻すべく
土木工事やら何やらが大変な作業になっているようです。

夢の跡・・って感じでしょうか。

愛知万博 閉幕から1週間 会場で施設の撤去作業急ピッチ

 愛・地球博(愛知万博)は閉幕から1週間。会場では施設の撤去作業が急ピッチで進められている。来年9月までにすべての撤去作業を終えなければならず、多くの外国館では、すでに展示品はほとんどなくなり建物が残るのみ。長久手会場の跡地に整備される都市公園では、来夏に「サツキとメイの家」と「大観覧車」が先行オープンし、その後も公園としての整備が進められる。【樋岡徹也、高塚保】

●姿を変えて 長久手会場を一周する「グローバル・ループ」(全長2.6キロ、幅21メートル)は、自治体や学校などから「(下の鉄柱を含めて)デッキに使いたい」といった引き合いがあるが、劣化などの問題から具体的な再使用先は決まっていない。「基本的にはリサイクル(再生利用)することになるだろう」(万博協会担当者)という。
 ループ上の床は、両端にブラジル産のユーカリと愛知県産の杉の間伐材が使われている。リサイクルする場合、ほとんどはリサイクル紙の基になる「木材チップ」などに姿を変える。ループを支える鉄柱やはりとともに「90%以上のリサイクルを目指す」(担当者)という。
 ループの中央部分は廃材が主材料の再生木材。環境負荷の少ない材料として注目されたが、電気自動車「グローバル・トラム」の走行で破損が相次ぎ、協会は度重なる改修を余儀なくされた。廃プラスチックも含まれているためリサイクルせず廃棄する方針だ。
 ループの南東側の一部約160メートルは会場現地にそのまま残される。

●急いで作業 6カ所あったパーク・アンド・ライド駐車場でも撤去作業が進む。すでに重機によってアスファルトがはがされ始めており、協会担当者は「工期は来年3月20日まで。急いで作業を進めている」という。
 長久手、尾張旭の両駐車場と藤岡駐車場の半分は田畑を借りて駐車場にした。もともとあった土の上にシートを敷き、その上に盛り土し舗装した。このため撤去作業にも手間がかかるという。また、平たんな駐車場にするため農地が盛り上がっていたところは土を別の場所に移して保管しており、その土を埋め戻す作業も必要という。

●リニモ頼み 会場周辺で渋滞の原因になった民間の“非公式駐車場”では、駐車料金を表示する看板も取り外され、空き地に戻っているところが多い。
 リニモの「はなみずき通駅」近くのレストランは期間中、従業員用の駐車場(約40台収容)を1日1000円で開放していたが、閉幕後は名古屋へ出かける人にターゲットを変えた。料金を300円に値下げし、「リニモに乗って万博へ行こう」の看板を近く「万博」から「名古屋」に変える。「リニモに乗って名古屋に」とうたったチラシ約4万部を周辺に配布した。
 レストランによると、400万円弱をかけてアスファルト舗装。期間中は1日平均約30台が利用したが、名古屋市内へのパーク・アンド・ライドは成功するかどうか。
(毎日新聞) - 10月2日10時24分更新

【日々雑感】いま買おうと思っているもの

最近、買っちゃおうかな~と思って、電気屋をうろうろ、ネットをうろうろみているものがあります。

大画面液晶テレビ


オペラ座の怪人のDVDを観て、小さなブラウン管にシネマモードだと
小さすぎて、かなり貧弱で悲しい思いをしました。
ということで一念発起して、購入計画が始動中・・・。

サイズは32Vで液晶を想定。(部屋スペースの問題により)
当初は37Vも視野に入れましたが、でかすぎることが判明したのでやめました。
プラズマは最低サイズが37Vなので、32Vの液晶ということになりました。


応答速度がパナソニックのほうが高いので、パナかなぁと思っています。