「ももクロ&しゃち・チキパ」 -161ページ目

JBVツアーアワード

昨日、JBVツアーアワードが有った。


平日なのでいけない、というか俺が見に行っても


場違いなのでいけない.....


まだ、JBV公式のHPに載っていないので、


ほたてちゃんのツイッター、さやかちゃんのブログより


全貌がわかった??


さやかちゃんのブログよりMVPはさやかちゃんのようです。


これは、俺の予想を遙かに超えていましたね~


全く予想していませんでした。


私の予想&希望は西村さんかたけさん....


MVPは取材に来ている人たちのアンケートで選ぶっぽいので、


取材している人たちにはさやかちゃんは輝いていたんですかね~


去年は新人賞、今年は日本代表+MVP、順調すぎる....


ま~これからのビーチバレーを盛り上げて行くには


若い人材への期待もこめているのでしょうかね~


来年もがんばってもらいましょう!!


新人賞は


ほたてちゃんのブログよりさまあのようです。


これも予想は外しましたが、そもそも「新人」の定義がいまいち?


ビーチバレーを始めた人?


初めてツアーに出た人?


ま~いずれにせよ応援しているチームの1人が新人賞を取ったので、


これはとてもうれしいことですね~


さ~後は来年のチームがどうなるのか楽しみですよね~


上位2チームは決まっているので、


ほたて&さまあはまだ分かれてほしくないですね~


好きなペアが別れてしまうと応援するときに苦労するんですよ~


お互い当たるな!!っていつも祈りながら試合を見てるんですよ~ファンは!!


今年もたけ&さとペアvsほたて&さまあペア、当たるな!!って何回祈ったことか....


ほたてちゃん&さまあお願いしますよ!!


2人にはまだ可能性が見えていますし課題も有ります!!


その課題をクリアしてから次のステップでもいいですよね~

太陽光発電 黒字化 奮闘記#8

さて黒字化奮闘記もとうとう#8


今日はどうすれば黒字化できるのか、


アイデアを出す前にいろいろとデータをまとめてみた。


その前に土曜日に上れなかった屋根に上がったよ!!


ちゃんと落ちないようにはしごを固定


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


こんな風に屋根の横の木に金具固定して


はしごをバンドで固定

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


そうすれば、屋根に上がるときにはしごが倒れない!!


多少危険なアクションしても安全です。


では屋根の上を早速探検!!


まずは今まで絶対に見られなかったエリア


東南へ!!


ホームセンターやらなんやら行っていたので、


すでに2時半....太陽光発電の出力が落ち始める時間です。


いったい屋根の上では何が起こっているんでしょうか??


東のパネル2枚

....予想通り日陰です...すでに発電はしていません、

基本、曇りと一緒の出力しか出していないはず。


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


東南....

こちらもすでに陰がかかってきた...出力はあと少しで無くなるのでしょう...


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


北北エリア

ここはそもそも土曜の実験で発電していないのは

解っていたので、予想通り


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


西北エリア

だいぶ斜めですが太陽が当たってますね~

こんなので発電するのだろうか??

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


西南エリア

ま~光は当たってますが?

ずいぶん斜めなのは西北エリアと変わらないのかな~


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

西エリア!!

西日とはよく言ったもんだ!

力強く当たってます


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


ま~屋根に上ったからって、


何が解るわけではないんですけど~


頭で考えているだけよりも、実際に見て、


いろいろイメージをわかした方がいいですので、


悩んだら取り合えず、今後も屋根に上りますか~


屋根に上がっただけではイメージができなかったので、


CADでいろんな角度出してみた.....


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


がイメージがわかない、


いろいろネットを調べたら、この角度間違っているらしい...


でまた別の図をCADで書いてみた。

「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


そこで解った!!


夏至付近は、太陽の位置が高いだけではなく、


そもそも北のパネルが有利な時間帯も有るってことが!!


これに回りのビルの高さが関係するんだよな~


ますます解らない....


もう少し勉強して何かアイデアを出そう!!






太陽光発電 黒字化 奮闘記#7

さて今日も太陽光発電黒字化奮闘記を書きましょう!!


今日は快晴


昨日発電が始まりましたので、朝から発電しています。


いよいよ発電量の調査です。


まー、太陽光発電を購入する前のシュミレーションで


12月は最悪の月ですので期待はしませんけどね~


何度も書きますが、私、家電おたくです。


ですので、発電量調査もおたく風?


いえ、家電マニア?いいえ、家電変態で行いましょう。


一般人ならば、太陽光発電を買ったときに一緒に買ったモニタ


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


で、どれだけ発電しているか調べるだけだと思います。


私はそんな普通のことはやらない!!


ま~ある程度調査が終わったらこのモニタだけでやりますけど。


しかし、このモニタも欠点だらけだな~


発電量がグラフででるんですけど
「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


スケールが小さすぎて解らない!!


一番上が10kWって....三洋さん、おたくそんなに発電する、


パワーコンディショナー無いでしょ!!


もうちょっと考えてください!!


見ている分には楽しいけど...分析するには、


全く使い物にならないモニタです。


これから三洋の太陽光発電を考えてる方


視覚的に楽しみたい方は買ってください、


分析したい方は私がもう1台持っている、


中国計器の省エネモニタの方が断然役に立ちます。


私は早速太陽光発電のセンサを買い足しました。


ただ視覚的には楽しくないですけど....


で、今日の分析はどちらのモニタでもできない調査です。


今日の測定器はこちら



「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

直流クランプメータ!!


何で素人がそんな物もっているかって?


それは会社から借りてきたからです!!


クランプメータとは電流を測定する計測器


写真の丸い部分を電線に挟みそこに流れている電流を測定します。


そんな計測器が何で太陽光発電??


太陽光発電は直流の電気を発生させる物です。


そこで発生した電圧と電流をパワーコンディショナーで


交流にするのです。


ですので、その電圧と電流を測定すると発電量が解るのです。


そんなのはモニタ見れば解るだろ!!っと思ったあなた.....


それは一般人の考え方です。


家電変態は変態チックに調査!!


パネルごとの電圧と電流を測定し、


どのパネルがどれだけ発電しているか調査したかったのです。


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


我が家は東西南北すべての方向にパネルがついています。


もっと言うと北面に半分のパネルがついてます。


その東西南北のパネルが何時にどのくらい発電しているか?


それを知らないと今後の黒字化のアイデアが出てこない!!


ですので、まずはベースのデータを取らないとなりません。


このデータを春夏秋冬調査すれば、何かアイデアが出てくるでしょう!!


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物


↑これが今日調査したデータ


それぞれ①~⑤まで5系統のエリアにパネルが分かれています。


表の見方は後日説明しますが


結果は....


①②の北エリア....全く発電していません....

夕方にちょっとだけスイッチが入った感じ...

ほとんど曇りと同じ状態....


④の東エリア...朝4時間ぐらいちょっと発電してます。


③の南エリア!!!さすが朝倉南??ではなく南面

 朝から夕方まで発電しまくりです。

 我が家は若干東に傾いているので、完璧南を向いていたら、

 相当すごい発電が期待できます。


⑤の西エリア!!!5時間くらいの発電で、東と大差ないですが...

 発電量が別物!!途中からは南面よりも発電しています。

 ま~枚数が少ないので実質は南面より発電していませんけどね~


さ~この結果より


①②の北エリアをまずはどうにか発電させないと黒字化は無理


④の東エリアをもう少しがんばらせますかね...


③⑤の南・西エリアはまずは良しとして、①②④の改善の後にしましょう。


太陽光パネルにどのように光が当たってるか、


確認するのにはしごを買ったんですけど....


「クライミング・スキー&ボード・ビーチバレー」と食い物

今日試したけど...危険すぎて屋根上れなかった...


別に怖いわけではないけど...危険!!


屋根にはしごかけたけど、屋根の斜め部分にかかったので、


ずれたら倒れる....


はしごって、かかってる部分より上に登ると不安定になるんです。


そのため屋根に上がる瞬間に体重移動したら、たぶんはしご倒れる...


ですので、屋根に金具つけて固定するように家を改造してから再挑戦です!!


屋根も劣化しているので滑りやすいのでなおさら固定しないと落ちる...


さ~明日こそは屋根に上るぞ!!