2020/11/20
行く建物間違える。
さらに行く建物間違える。
建物はあってたけど通関証明が必要なので通関してと言われる。
税関の建物に行く。
申請書類の記入方法やらパソコンの入力やら丁寧に教えてくれる。
レントゲン検査が必要と言われ、ボートの保管場所から検査場まで公道を走るので仮ナンバーの取得が必要になる。X線検査証みたいな書類を出してもらい、この書類があれば通関証明がなくても仮ナンバーを出してくれるとのこと。
あらかじめ自賠責は入っていたので区役所で仮ナンバーを出してもらう。
ボートの保管場所の事務所へ行きX線検査証を提出すると引き取りの許可が出て、ボートの駐車場所まで車で行きトレーラーに仮ナンバーを付けてX線検査場まで牽引して行く。
陸運の検査場みたいなデカい倉庫内に誘導してもらい、ボートを連結したまま車から降りて長ーい通路を歩いて行くと出口付近に長椅子が置いてあり座って待つ。どういう仕組みかよくわからないので言われたとおり素直に待つ。
数分後にゴーっという音とともに車とボートが流れてくる。デカいベルトコンベアみたいな感じ。
検査場の事務所に検査証を提出して再び税関へ。
トレーラーとボートの識別番号を確認してもらい税金の支払いをし、それぞれ通関証明を一部ずつ作成してもらい終了。11時に着いてあたふたオロオロバタバタして14時半に撤収。
まー職員の方々が皆親切で優しい。助かったわ。
けどもーいーや。










