東北新幹線 福島駅の朝8時から9時までの1時間を約6分で見る動画をつくりました。
今はやりのTime lapse"風"で。

Time lapseは写真用のカメラで撮ったもので作成したものですが、今回の動画はビデオカメラで撮ったものを早送りにしてあります。
なので、Time lapseではなく、Time lapse風。

撮影地は福島駅からちょっと北側にある信夫山の展望台から。

カシオペアが停車する5時半頃には現地に着いていましたが、モヤで真っ白。

7時頃からやっと視界が晴れてきました。

カメラの周りをハチがブンブン飛び回っていて、たまに映像に映りこんでいます。

この動画では、上下「スーパーこまち」の他、上り「やまびこ」が下り本線を横切るアクロバティックなダイヤをご覧いただけます。

福島駅 午前8時から1時間を時短で見る Fukushima station Timelapse
秋田6:02発 新庄行き普通列車2428Mと、秋田6:05発 秋田新幹線スーパーこまち6号の並走シーン新幹線

奥羽本線 四ツ小屋駅発車後、普通列車がスーパーこまちに追い抜かれますDASH!

秋田駅6:02発の普通列車に乗るために、かなりの早起きをしました目

並走! E6系スーパーこまち
盛岡駅では「はやぶさ」と「こまち」の分割・併合が行われておりますが、年中行われている恒例行事なのに毎回ギャラリーがよく集まります新幹線

今回のダイヤ改正から「スーパーこまち」の分割・併合も行われるようになりましたので、私もギャラリーの仲間入りをしてきました映画

はやぶさ・スーパーこまち 盛岡駅 併合シーン
E6系スーパーこまちがデビューの日、はやぶさも時速320km運転が開始されましたので、そちらのほうも乗り込んできました。
(盛岡⇒東京間 はやぶさ4号)

私が住んでいる街のある一ノ関駅も通過しましたが、見慣れた景色があっという間に早送りのように流れていきます。

カーブを曲がる際、車体自身が内側に傾く機能も体感しましたが、今まで以上に傾いている感を感じます。

盛岡⇒仙台は高速道路を車で走って2時間はかかりますが、はやぶさでは38分です!

時速320km!東北新幹線はやぶさ 盛岡⇒仙台 【車窓】


時速320km!東北新幹線はやぶさ 仙台⇒大宮 【車窓】
とうとうデビューのE6系スーパーこまちビックリマーク

早速、東京⇒秋田間で乗り込んできました音譜
(スーパーこまち15号)

東京駅のギャラリーの多さはハンパなかったですあせる
(スーパーこまち入線時にファンが危険なため、緊急停止しました!)

走行中も、通過する駅、並走する埼京線のホーム、鉄道博物館の展望室、いろんな所にカメラを構えたファンが大勢いて、ずっとロックオン状態でした映画

走りの方も、揺れが少なく、トンネルの耳ツンも無く、すれ違い時の風圧も無く快適でした。

グリーン車の座席や、ジュウタンの濃い青色は、秋田の伝統工芸「樽岡焼き」の色なのですが、グリーン車の乗客には、乗車記念として樽岡焼きの小皿がプレゼントされました。

また希望者にはスリッパも配られますが、このスリッパ、ビックリしました。
コンパクトに納められたかわいらしい白い袋に入っていて女性受けは良さそうですが、スリッパ自体は紙?って感じです。手術室の中で被るような紙製の白い帽子の素材の様な、なんともエコな?感じのものでした。

とっておき情報!
神代駅で上りのスーパーこまち12号と15時ジャストに交換します。
E6系が無人駅に2編成も停車している姿、なかなか見られません。

スーパーこまちの車内放送をまとめました。
本来なら盛岡駅発車時にも自動放送はあるのですが、この日は、盛岡駅でE6系とE5系が切り離して出発する際、「こまち」内に「はやぶさ」の放送がまぎれるという不具合があり、その影響で?自動放送が流れませんでした。