世界中で新型コロナウイルスが猛威を振るい、人の命だけでなく、経済までも掻き乱している昨今。
観光業界、飲食店などなど書ききれないくらいの業界が影響を受けています。
スポーツクラブでクラスターが発生したこともあり、私達フィットネス市場も大きな打撃を受けている業界の1つではないでしょうか。
みなさんは今の状況をどのようにとらえ、そして日々の生活を送っていますか?
ネガティブなフィードバックは文字にしなくても目から耳から入ってくると思うので、今日は今のこのコロナの状況を通じて学んだ事、感じた事を書いていきたいと思います!
【コロナを通じて感じた事・学んだ事 その1】
まず今この状況になって最初に思ったのが
「こんな事もあるんだ」
って事です。
先輩の経営者からしたら「何を今さら言ってるんだ」と笑われてしまうと思いますが![]()
「こんな事」っていうのは、世の中の経済状況や自社の経営状況についてです。
私達のジムはありがたい事にオープン当初から会員様に恵まれていました![]()
もしかしたら心のどこかで、お客様にお越しいただける状況が“当たり前”だと思ってしまっていた部分があったのかもしれません。
それが今は6割~7割の会員様が休まれている状態です。
出勤するスタッフの人数も制限しています。
毎日お客様が来てくださって、スタッフが出勤してくれて、世間話をして、熱い話をして、他愛もない話をして・・・という当たり前の日常が、当たり前ではなくとてもとてもありがたかったんだなと改めて実感しています。
冷静に考えて、今回たまたまコロナの影響でこのような状況になりましたが、もしかしたら大地震でこのような状況になることもあるかもしれない。
等々、日頃から様々な状況を想定して経営していかなければならないんだなと改めて実感した次第です。
【コロナを通じて感じた事・学んだ事 その2】
これも当たり前の事なんでしょうけど
「立場によって感じ方、受け取り方が違う」
ということです。
経営者、サラリーマン、新入社員、主婦、学生、独身の方、家族を持たれている方、子供・・・
緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出が制限された時
何人もの会員様から
「私にとってジムは不要ではなく必要だから」
と仰っていただきました。
メチャメチャ嬉しかったです。
でも
「パーソナルジムは安全なので是非来てください!」
とは言えませんでした。
それは
ボディデザインには沢山の医療従事者の方々が通われています。
その方々から今医療現場で働かれている心境、現状を伺っていたからです。
多くの医療従事者の方々は今ジムに通えるような状況ではありません。
小さなジムとはいえ、感染拡大対策をしているとはいえ
「私達がジムを開けている事で人の動きができてしまい、感染のリスクを上げてしまうことにならないだろうか?」
と毎日自問自答していました。
ただ結論としては、会社を存続させるためには感染拡大にできる限りの配慮をしながら営業を継続するという選択以外にありませんでした。
また、必要としてくださってお越しくださる目の前のお客様に対して使命感をもって全力を尽くす。
それ以外に考えられる道はありませんでした。
そんなこんなで私自身はコロナが落ち着いて来た時に
「あ~、あの時は大変だったね」
で終わらせちゃいけないと思っています!
これを1つの成長のきっかけとしないと、と強く思います。
実際に時間ができた事で今までやろうと思っていた事がだいぶ進みました!
■オンラインの
・パーソナルトレーニング
・グループレッスン
・食事カウンセリング
がスタートできました♪
■会社でYouTubeもスタートできました!
☆簡単に作れるダイエットレシピ/グラノーラ編
☆オートミールリゾット編
↑宣伝か!笑
■1部スタッフの在宅勤務がスタートできました!
■社内のトレーナー研修システム作りが進められています!
■自身の勉強、トレーニングが進められています!
※特にトレーニングは近年稀にみる充実ぶりです💪![]()
以上、自分の頭の中を整理する意味も兼ねてツラツラと書き綴らせていただきました。
最後に、子供が産まれてから今が1番家族の時間を過ごす事ができています![]()
こんな事って今後ないかも。
長文最後までお読みいただきありがとうございました!