フジサンケイクラシック 池田勇太のLIVE感&くりかんに いいね!

録画してあったフジサンケイクラシック3日目の

ビデオをみていたら、右上にLIVEの文字。

ライブ感だしてくれると見ている方も面白い。

特にゴルフは録画中継がメインなので、

今日は特に面白かった。

象徴的な場面は、17番PAR5の池田勇太プロ。

セカンド待ちの場面で、ラウンドレポートを

している竹下陽平アナウンサーに歩み寄り、

「くりかんに似ていますね」って言ってました。

LIVEならではの映像でした。

シニアのトーナメントでは高橋五月プロと

選手が話す光景をよく目にしますが、

レギュラーツアーではなかなか見られないです。

池田勇太プロの気さくな一面を見ることが

できました。3日目を終わって単独トップ、

最終日の明日は、上がり3ホールで、

LIVE感を出してもらって、優勝して欲しい!!





今日は打ちっぱなしでショットの調整も4番アイアンがしっくりいかない

今日も打ちっぱなしへ。競技が近いので今年最大級のゴルフモードに

突入しています。といっても100球しか打っていません。

あれこれ変えてしゃーないので、大ミスをしてOBを打たない

ように調整しているという感じ。

1. 軸の安定からのクラブ毎のシャフトプレーンチェック

2. 腕・肩の三角形をなるべくキープ

3. フォローを重要視、しっかり肩(&腰)をまわす

基本に返ったときに意識するのはこれだけです。

190ヤードから200ヤード計算のロングアイアン(4番アイアン)の

振り遅れが致命的です。ここ最近不調なので4番アイアンを諦めて、

7Wで代用予定。バックティに多い190ヤード~200ヤードの

パー3、グリーンはずしはオッケーとします。

こういうときはジタバタせずに諦めも肝心です。

寄せればいいんです、寄らないけど。

明日は日曜日、家族の視線が気になりますが、

強行練習予定です。




ゴルフ場の練習場で練習 ケントスゴルフクラブ

8月下旬になり今年一番のゴルフモードに入ってきました。

今日は1週間ぶりに外で練習をしてきました。

行ってきたのは栃木県宇都宮市のケントスゴルフクラブ。

ラウンドしても良かったのですが、

敢えてラウンドせずにショートゲーム(アプローチ&パット)を中心に練習。

ここは練習施設が良くて、ドライビングレンジ、アプローチエリア、

パッティングエリアを低価格で使えます。会員ではないので、

ドライビングレンジの練習球100球がついて、2時間2000円。

キレイなグリーンのアプローチエリア、メンテナンス上々の速いグリーンの

パッティングエリアも自由に使えます。

※ケントスファンクラブという会員になると(入会金0円年会費5000円)。

時間の制限なく、終日使用可能なようです。

ケントスゴルフクラブ練習場

ドライビングレンジ40分、アプローチ50分、

パッティング30分、しっかり練習してきました。

キレイな芝へのアプローチは、本番同様の感覚が養われるので、

ここに通えば、寄せワンが増えそうな気がします。

コースではいつもショートが多いアプローチ。

ロブショット気味のアプローチは2/3の距離を目安に落とす、

転がしのアプローチは1/2の距離を目安に落とす。

アバウトですが、1回やるだけで多少は寄せの精度は上がりました。

時間がなくこれ以上の精度は望めませんが、

大会では1メートル(1.5メートル)のパットを決めきれるかどうか

という感じだと思います。

土日は、時間があれば、連続で練習予定。


ケントスGC 詳細