台風🌀で☔の週末はバイク弄りから🔧


以前フロントフォークのオイル漏れで
シール交換序にスプリングも
シングルレートスプリングに交換!

自分好みのダンピングを追求していた
モリワキKYB 36 フォーク










カラーなり、油面高さなり、積める事で
車高が上がるのを突き出しで補うと
どうしても初期の入り?動き?に
硬さが現れ、ギャップ通過時の路面追従が
よろしくない・・


かといって柔い方向に持っていくと
初期の入り込みが増える事で路面追従性は
良くなるが車高が下がる為
乗車姿勢がよろしくない・・


プリロードアジャスターを付ければ
大した問題でも無いのですが・・







社外アジャスターでは豆柴産は廃盤😰
淡路島産は納期未定😭

他社との差別化から?
キャリパーサポートはピッチ違いとか
トップキャップもネジ切りピッチ違いとか


モリワキは何かと使い勝手が悪いんですよね😫




快適な街乗り仕様を色々試す過程で
試してみたいセットアップ方向を
見つけました😎



✨リバウンドスプリング✨


そう、最近ではトップアウトスプリング 
とも呼ばれたりしてますが
今時のそこまでの機能ではなく
単に伸び切りでの緩衝程度の役目。


モリワキKYBのリバウンドスプリングより
短くて同径のモノ・・

ありました💕

✨スズキ1100刀のリバウンドスプリング✨









モリワキKYBより13mmも短い🎉


コレを使ってインナーロッドに差し替えます






13mm分インナーロッドが長くなる事で
フォークを組み付ければ全長も長くなり
自由長800mm ⇒ 813mm✨

これってビトーKYBより長い👍





トップブリッジに
13mm分のマージンが捕れました👍









後から付け足す方が簡単ですが
元々のインナーを伸ばす・・


コレってそう!まさにwww
長径手術と同じ手法🤣

題して
インナーチューブ長径術🍌
🤣



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あれ?何の話でしたっけ?🤔