先日、とある企業の方とお話していた時、
『部下を信頼する。仕事を任せる』ってことを勘違いしている方が多い。と半分ぼやいておりました。

部下が下した決定を自分(上司)、または周りの意見がひっくり返している。

仕事を任せる。以上は部下が下した決断を自分(上司)の決断と同意とみなし、周りがどう言おうが
自分の意見として、フォローしなければ、部下が育たない。

企業の方いわく、
彼らが行なっているのは単純に部下の意見を集約したいだけの「問いかけ」にすぎない。と

信頼の上に、成長があるのですね。。。
なんか妙に納得してしまいました

僕らの組織はどうだろうか。
「信頼」の域まで行っているだろうか。

「問いかけ」の組織だったらつまんないなぁ。。。
「理想のUI」

僕の考える理想のUIとは。。。。
ユーザーにストレスを与えないことはもちろん。ユーザーに驚きを与えるUI。

「こんなことも出来ます」が驚きであって「これも出来ます」は驚きじゃない。
「これも出来ます」は負の資産となる。

人は「選択する」行為が心理的ストレスになる。
「選択している」最中、脳内では「切り捨てる」行為となり、切り捨てる行為は
脳(心理)に多大なストレスを与えることになる。らしい。
特に選択肢が多ければ多いほどストレスは乗算される。

であれば、理想のUIとは。
「選択する行為」をシステムが行うことで実現できるはず。

具体的には一つの選択肢が繰り返される(微弱なストレス)ことによって
業務、オペレーションが成り立っていく。(余計な選択肢はシステムが行う)

「これも出来ます」は選択肢をユーザーに委ねているだけ。ストレスのもとをユーザーに与えて逃げているだけ。

もしかしたら、この考えの先にAIがあるのかもしれない。。。と思うこの頃
先日のコンプガチャ騒動に関して。。。

IT業界に身を置く物として、思うところ

「IT業界って遅れた業界だなぁ」

トヨタやユニクロ、イオン。。。すごいよ
特にトヨタなんかは東北に一大拠点を構える予定
ユニクロもイオンも色々と仕掛けてる

東北を復興させて、日本を復興させてこそ!

企業だから儲けなきゃならない。
でも儲ける目的のための手段は多少廻り道したって構わない。
「三方良し」が根付いているのかな。

かたや、我々のいるIT業界はどうだろうか。
一昔前は拝金主義なんて言葉を作ったり
子供たちからお金を巻き上げるシステム作って喜んでたり
目上の人に対する口の聞き方も知らない人が社長になってTVに出て喜んでたり

「時代の最先端を行っている!」とか言ってマスターベーションしてるだけなんじゃなかろうか。

我々は人間、動物として「進歩」よりも「進化」しなければならないと思うんだよね
悪いところを反省し、治し、良いところを伸ばして行く。

日本が壊れかけているなら直し、その中で企業としてのあり方、業績を考えていく。

「進歩」しているのはどっちの業界だろう。。。

今回の騒動で、少なくとも俺は進歩していきたいと思った。