Super☆Black☆Poco☆Blog -3ページ目

Super☆Black☆Poco☆Blog

日々の雑感を書いております。
いろんな事をグダグダと書いておりますが、腹黒です。
スーパーにブラックですから、オブラートには包みません。
毒も吐いちゃいます。

先週、妻プロデュースで私たちの歴史を探るデートをしてきました。
私は行き先を知らされず、妻の案内であちこちと…。

家から電車を乗り継ぎ、東京メトロ千代田線の国会議事堂駅をおりました。
駅から徒歩で5分ちょっとの場所に、私たち夫婦が勤務してた会社があったんです。
25年前、おいらと妻が出会った場所。
昔の記憶を呼び覚まし、今との違いを感じてました。
全然違っちゃってね、驚きましたよ。

飲食店が増えてて、びっくり!
でも25年前にあったドトールが今もあったり、
当時の面影もあって、ひゃー懐かしい!

そんなこんな、当時の会社が入っていたビルを見つけました。
でもね当時勤務していた会社は、そのビルから退去しているようでした。
なんかちょっと残念でしたが、そんなもんですよね。

その後、あちこち歩き回って、
おいしいもの食べて帰ってきました。
楽しい一日でした。

でね、さっきテレビみてたら
PC遠隔操作事件の片山被告のニュースやってて…。
片山被告が弁護士事務所から出てくる映像みてすぐピンときたんよ。
なんとそのビル、私たち夫婦が勤務していたビルだったんです。

改めて時の流れを感じたのと、驚いたのと…。
いやー、びっくりです。
LINEやメール、誤送信したことある? ブログネタ:LINEやメール、誤送信したことある? 参加中

あります。

選挙の前だけ飲みましょう、会いませんかって言ってくる人がいたんです。
某宗教系の政党を支持してる人。
友達ともいえないような、縁の薄い人なんです。
今までも何度となく、投票をお願いをされてて
はいはい、と言いつつも、その政党や候補者に投票したことは一度もなかった。
こういう活動、この宗教では「F取り」とか「F作戦」って言うらしいです。

そもそもおいら、自分の投票行動を他人からお願いされるの好きではないんよ。
何事も先入観なく、自分自身の考えで決めたいんでね。
更に言えば、良い感情のない宗教色のついた政党にはまったくもって興味ないんで。

そういうお願いはもうお断りしたい、迷惑なんでやめてくださいと、
パソコンで書いた長文メールをスマホに転送してコピペして相手に送ったの。

その後、相手はいろいろ言ってきてさぁ、
ご自身の主義主張を私に延々と返信してくるんよ。
そういう事をされるのも迷惑なわけで。
更にその宗教、政党が嫌いになりました。

誰がどんな宗教や政治を好もうが勝手にどうぞなのですが、
まったく興味のないのに、持論を押し付けるなと。
今後、選挙の投票依頼のための連絡だったら、一切してこないでくださいと返信しました。
そしたらその後、全く連絡が来なくなりましたよ。
その方にとってはおいらは「F作戦」のターゲットの一人でしたなかったんでしょうね。
ほんともう、うんざり…。


その後、何日か経ったあとだったと思う。
当時の職場の先輩女性とLINEしてたんよ。
仕事の人間関係かなんかで愚痴ってったんだと思う。
そしたらなんかしんないけど、そのコピーがペーストされちゃって、
しかも送ってるし、おいら…。
あちゃー、だよね。

急ぎ、先輩女性には丁重に謝りました。
親しくさせて頂いた方だったので、
深く突っ込まれることもなく、さらりと流してくれたのが幸いでした。

ただでさえ誤送信って、恥ずかしいのに…。
こういう話を他人にしたことがなかったので、
バツの悪い、後味の悪い気持ちだけが残りました。
今日は清志朗さんの命日なので、ヘビロテ中です。
亡くなられても名曲は歌い継がれていくんだなと。


久しぶりの記事アップ
最近、心身ともあんまりバランスよくないんだと思う。
吐き出せない…。

おいら調子が良い時はどうでもいい内容のことも含めて書いて発散してた。
ここ最近、それが全くできないんだよね…。
どうやって気持ちを上げたり発散したりしたら良いのか、
なんだろう、少し迷宮にはいりつつあるように思うんよ。

でね、ついさっき妻と話していた時の話なんだけどね…。
妻が職場の女性から、旦那さんってどういう人って聞かれたんだって。
イケメン?みたいにね。
で、イケメンじゃなくて、お笑い系みたいな人だよって言ったらしい…。

続けざまに、別れたいと思ったことはないのって聞かれてたとか…。
ないけど、夫がうつ病だった時に会話が全くなくなっちゃって、
あの時に今後一緒にやっていけるのだろうかと、
本気で悩んだと答えたって言っていた。

うつだった当時、おいら会社員だったんだけど、
それなりのお給料もらってたんだと思う。
今、仕事を変えて収入が激減した。

妻が言ったんよ…。
「ビンボーは耐えられるけど、会話がないのは耐えられない」ってね。
おいらがうつ状態の時、妻も辛かったって…。

おいらね、そんな話聞くの初めてだったんよ…。
今更ながらに胸が痛みました。
妻に対する感謝の気持ち、改めて芽生えました。
自分では気がつかなかったんだけど、
あの当時、そうとうふさぎこんで無口になってたんだろうなと。
妻に辛く嫌な思いもさせてたんだなって…。
妻の話きいて改めてしっかりしなきゃなって思った。

妻だけじゃなくて、おいら人に恵まれているんだと思う。
愚痴を聞いてくれる人、突っ込んでくれる人いるし。
そういう人たちにも感謝だよね。
ありがたすぎる。

弱い自分とどう共存していくかが、おいらにとっての課題なんだろうね。
できるかな?じゃなくて、
やるっきゃないよね。

そんな風に思った今の思いを記しました。
あの震災からもう3年なのか、まだ3年なのか…。

おいらの今の職場は千葉県浦安市にあるんよ。
震災時に、液状化したところです。
浦安市は東北の津波被害にあわれたところや
原発の影響をうけている福島県に隠れがちですが、
間切れもなく被災地なんだと思う。

明日で3年たつけど、舞浜駅のロータリーは地盤改良の工事の真っ只中。
新浦安駅周辺なんかは、町中道路を掘り起こしている工事がいまだに続いている。
ずっとやってるんよ、いつまでやるのって感じです。
今までも工事の様子を見てたけど、掘り返すと水が湧き出してくるんよ。
浦安の埋め立て地ってそういう地盤なんだと思いました。
それを改良しようという工事なんだから、けっして簡単ではないんだろうと。
いつ終わるのかわからない工事で、住民の方々もうんざりしているように感じます。

でもね、東北の津波被害や原発で避難している人たちより幸いなのは、
今まで生活していた土地で復興しようとしていること、そしてそれができることなんだと思う。

昨日、テレビでフラガールのドキュメントやってた。
リーダーの方は原発近く双葉町に実家があったらしい…。
双葉町のある双葉郡の多くの方々は、住んでいた場所での復興がままならない人も多いわけで。
なんかね、観てて号泣しちゃった。
ああいうドキュメントってやっぱり必要だよ。
双葉町の方々の辛い思いとか、心のズドンときました。
正直、復興にはまだまだなんだぁって思いが強くなった。

2020年の東京オリンピックが東京に来るわけだけど、
都民のおいらですが、浮かれてて良いのかなという思い、少なからずあるんよ。
オリンピック施設の工事よりも、復旧、復興の工事を優先してほしいんだけどね。
どうなんですかね…。

あの震災は、まだまだ風化させてはいけないんだと思う。
おいらの働く浦安のためにも、愛するいわきのためにも、その他の被災地の方々のためにも。
今でも辛い思いをしている方々に何ができるのか、していかなきゃいけないのか、
そんなことを考えつつ、明日を迎えたいと思います。
「手握っていいですか」と少し気になってる人から言われたらどうする? ブログネタ:「手握っていいですか」と少し気になってる人から言われたらどうする? 参加中

こういうのって、口にして言うものなんですか?
おいらがそういう衝動に駆られたら、何も言わず握っちゃうと思うよ。
相手が嫌がったら、引っ込めます。
そうじゃなかったら、そのままにします。

逆に言われたら…。
少し気になっている人ですよね。
どうぞとか、いいですよとか、言うんだと思う。
そして、そのままにするか、強く握り返すか…。
そんな事言われたら、相当うれしいと思いますよ。

でも、そんなシチュエーション、いまだかつてないです。
今までないって事は、これからもないんだと思います。
それって自分かも!? 30代で結婚できない女性の特徴⇒「自分にお金を使いすぎる」「アドバイスを聞けない」
周りの女性がどんどんと結婚していくと、焦りを感じますよね。自分だって容姿や性格など、決して悪くないは..........≪続きを読む≫
納得する部分と、そうでない部分があった記事でした。

おいらね、以前の職場で女性陣に何度となく合コンを設定してあげていたんですよ。
おいらは相手男性チームを探すだけで、参加はしないんだけどね。
5、6回参加して撃沈してきちゃう女性がいるのね。

素敵な女性なんよ。
社交的だし、協調性もあるし、女子力も高くお洒落さんだし、何より一緒にいて楽しい人。
モテ基準値も確実に標準値以上だと思う人なんよ。
だけど、彼氏が全然できないでいます。

思うに、理想が高いんだろうと…。
安易な妥協をする必要はないと思うのですが、
100%理想の人なんて、いないと思うんよ。
あとね、本当に彼氏なり彼女がほしいのであれば、
その人を減点方式でみるのでなく、加点方式でみてあげれば違うんじゃないかと。

それとね、女性はほどほどのスキがあったほうが男からしてみると攻めやすいですよ。
ある程度攻めやすいというか、チャレンジしてみたいと思わせる女性であってほしいです。
そういう雰囲気全くないと、本当に仲の良い友達で終わっちゃうだろうしね。

だけど、最近の男性は草食系なんでしたっけ?
おいら自分からいきたい人だったけど、
今の男どもと感性がちょっと違うのかもしれないっすよね。
東京が雪で大わらわ。どう思った? ブログネタ:東京が雪で大わらわ。どう思った? 参加中

ちょっと気持ち落ち着いたんで、備忘録として書き記しておこう…。
都内でも大雪、半端なかったですよ。
1回目の大雪の時、おいら仕事が休みだったんで家でヌクヌクしてました。
2回目の大雪の時、おいら仕事でね…。

おいら職場へは、自分の車で行ってるんよ。
あの日確かに雪は降るっていってたけど、そんなに積もらないっていってたし、
何より職場は駅からちょっとあるし、車じゃないと厳しい立地なんよ。
なもんで、あの日もノーマルタイヤの自分の車で行きました。

仕事が終わったのは、翌深夜。
道路は雪だらけ…。
それでも、雪から雨に変わりつつあったので。

通常、家と職場間は車で15分もあれば着きます。
大雪のピークは終わったし、まだマシかなって思い、車を走らせた。
走り出して5分もしないうちに職場に忘れ物をしたことを思い出しました。

ゆっくり戻ることに…。
でもね、気持ちちょっと焦りがでたんだと思う。
戻るときに、違う道を選択したおいら。
こっちのほうが雪が少ないかなって思ったの…。
そしたら逆に深くて多くて、汗…。
それでもゆっくりゆっくり走ってたんだけど、
職場まであと10メートル位のところで、
突然ハンドルをとられ、ガードレールに吸い寄せられるように激突…。

でもそんなに衝撃はなかったんよ。
多分、時速30キロも出てなかったと思うし。
バックして、安全なところに車をゆっくり走らせ、忘れ物をとりにいくおいら。
忘れ物をとって再度車に乗り込んだら、エンジンはかかるのですが
全く車が動かなくなってしまった…。
何度も何度もチャレンジするも全く動かず。

場所は職場の近くの一本入った道なんだけど、1車線道路の真ん中。
おいら車から降りて、ぶつかった箇所を確認。
バンパーがガードレールの形にへっこんでた。
他はイマイチ確認できず。
この時、深夜3時頃。

自動車保険の会社と警察に連絡。
警察は自損事故として処理するとのこと。
ロードサービスを頼んで、早期に車を動かしてほしいといって引き上げていった…。
あの雪なんで、ロードサービスは何時になるかわからないと…。

寒い中、車の中で待つしかなく、
寝ている妻に、事故って帰れないメールをするも寝てるんだろうから、返信なし。
そんなこんな、徐々に明るくなった頃、職場の上長からおいらの携帯に電話がかかってきたんよ。
あそこで止ってるの、そう?ってね。
状況を話して電話を切った後、先輩二人が様子を見に来てくれました。

明るくなり始めて、事故った車の状況もだいぶわかってきました。
明るくなったのと、雪に隠れてたタイヤが見えはじめ、
動けなかった理由がパンクだったことがここで判明。

そこから先輩二人が、おいらの車に積んであったスペアタイヤに手際よく交換してくれた。
普段あまり話さない先輩方だったのですが、寒さと不安に心が折れそうだったおいらを
明るく話しながら、ちゃっちゃと交換してくれたました。
涙が出るくらいありがたい気持ちになりました。
タイヤ交換後、一度職場に顔を出し上長にもお礼を言い帰路に着きました。

家に着いた時、8時を回ってたと思う。
妻はまだ寝てました。
起きた後、事故った話を伝えたら逆に寝ててよかったっと。
起きてたら、心配しちゃうからと…。

一眠りしてから、いつも車検なんかをお願いしているところへ出向き
修理見積もりをお願いした。

最低限直さなければいけないタイヤまわりで7万円。
バンパーなどは、今すぐ直さなくても車検時に問題ないと。
でも直すとなると、更に15万追加ですよと…、涙。
エンジンルーム等の損傷はみうけられないとのこと。
今の車、10年以上乗ってるんですよ。
だから車両保険、入れてなかったんです。
もちろん、対人対物は入ってるんだけどね。
そんなところケチったおかげで、修理費用がかさんでしまった。

雪をなめてたわけじゃないし、安全に気をつかって運転してた。
でも、事故る時は事故るんだなぁと。
そして事故って始めて、保険の内容にも気づかされた。

幸い、今回ロードサービスを使わなかったので、
自動車保険の等級はそのまま。
次回はじっくり見直さなければと思った次第です。

次の出勤時、助けてくれた先輩お二人に
ささやかですがお礼をさせて頂いた事は言うまでもないです。

できれば今後、雪の時は車を運転したくないなぁと、強く思ったのでした。

おいら、毎年参加の申し込みしてるのですが、
参加できたのは2008年のみ。
でももう8回目なんだってね…。
そろそろ来年当たり、おいらも当たっても良いんじゃないのと思いつつ、
今日のテレビ中継みてました。

日テレとフジが毎年交互に放送するんだけど、今年は日テレ。
エリートランナーの部は両局そんなに差がでないんだけど、
一般ランナーの部の番組作り、この両局ものすごく差がでるなと。

フジの中継からは、なにも感じないんだよね。
ただただ、芸能人さんがダラダラ走っているところを見せられてる感じ。
日テレは今年も24時間テレビ的な泣かせようという演出。
確かにあざとさも感じるんだけど、
涙腺が崩壊しっぱなしで、最後まで観てしまった。

芸能人さんも一般の方も、ご夫婦にあるバックストーリーにスポットを当てられてました。
走る意味、なぜ完走したいのか、そんな思いが伝わってきました。

以前東京マラソンに参加した奥さんの遺影を掲げてゴールする人、
亡き夫が東京マラソンに参加した時のゼッケンを、自分のゼッケンの下につけてる人、
こういうのは、涙なしでは観る事ができませんでした。
乳癌を克服したご夫婦が、二人一緒にゴールしている姿をみて、
こういうご夫婦って素晴らしいなぁって単純に思ってまた涙した。

芸能人さんご夫婦で参加している姿も、良かったですよ。
おいらも何度となくフルマラソンに参加してるけど、
夫婦で一緒にゴールすることに意味があって、タイムはあんまり関係ないと思いました。
二人で時間を、辛いこと、楽しいことも共有することに意味があるんだと思うしね。
ああいう姿見て、おいらも妻と一緒に参加したいって思いました。

その妻ですが、今日仕事でした。
職場の前が東京マラソンのコースになっているので、
早めに仕事にでかけ、選手たちを応援してたみたい。
楽しそうな写真が送られてきたので、
来年一緒にでようと返信したら、
やる気満々なスタンプが返ってきた!

今まで、フルなんて絶対無理だって言ってた妻だけど、
実際に走っている選手たちを観て、心境の変化があったんだと思う。
とりあえず次回、夫婦二人で参加申し込みしたいと思います。

参加の皆様、ボランティアの皆様、応援にいかれた皆様、
本当にお疲れ様でした!
冬っていつまでだと思う? ブログネタ:冬っていつまでだと思う? 参加中

都内の海辺に住んでいるおいら…。
この海で四季を感じることもあるわけで。
特に冬はそうかな…。

秋から冬にかけて、スズガモが北から渡ってきます。
んで一冬、我が家の近所の海で過ごすんですよ。
それもね、例年1万~3万羽位飛来してくるらしい…。
冬になると沖合いで気持ちよくスズガモが浮かんでいるのみて、癒されています。

春が近くなると、スズガモが群れで旅立ちの練習をはじめるの。
何度も何度も、飛び立つ練習みたいなのをね…。
それを何日間かやって、北へ旅たっていくんよ。
今年はまだ飛び立つ気配はありません。

近所の海でスズガモが留まっているうちは冬、
旅立ったら春が来たと感じているおいらです。