Super☆Black☆Poco☆Blog

Super☆Black☆Poco☆Blog

日々の雑感を書いております。
いろんな事をグダグダと書いておりますが、腹黒です。
スーパーにブラックですから、オブラートには包みません。
毒も吐いちゃいます。

Amebaでブログを始めよう!
昨日1月16日は母の命日、33回忌でした。(享年45歳)
亡くなったのはおいらが中学3年の時、高校受験の1ヶ月前でした。
これだけ長い年月が経っているので、悲しい気持ち等の感情は特にございません。

法要は去年の秋、親族で群馬のお寺で行いました。
多分、親族みんなでお寺へお墓参りへ行くってもうないんだろうと思う…。
そういう意味でも節目なんだなと感じます。

母39歳の時に子宮頸がんがみつかり、ほどなく子宮全摘出の手術を受けたのが、おいらが小学3年生の時でした。
その後大腸にがんが転移して、大腸がんの摘出と同時に人工肛門になったのが、母40代前半の時。

それでもがんの転移がとまらず、更に一つ人工肛門をつけることを勧められたのですが、母は「こんなのふたつもつけるなら死んだほうがマシ」と言って更なる手術を拒み、闘病生活6年間で病気が徐々に悪化していきました。

女性であの年齢での子宮全摘出や人工肛門はそうとう辛かったであろうと、我が母ながら改めて感じます。

おいらには3歳上の兄がいます。
あの年の1月14日、15日は国公立大学受験の共通一次試験がありました。
兄の共通一次試験が終わった翌日の明け方に息をひきとりました。

危篤状態が2週間以上続いていたから、母は兄の試験日なんてわかってないと思うのですが、それでも兄の試験が終わるまで持ちこたえた母に、執念というかみえない力を感じたの今でも覚えています。

おいらの高校受験はそれから約1ヵ月後でしたが、なんとか無事合格。
逆に兄は不合格で一浪の末に、私大に合格でした。



アンジェラ・アキさんの「手紙 拝啓十五の君へ」じゃないけど、今の自分があの頃の十五の自分に言えることがあるとすれば…。

母が亡くなったあと、おいらまわりから可哀想な目で見られることがあったように感じます。
ありがたいんだけど、
母を亡くした可哀想な?父子家庭に、変に気をつかってくれる方少なくなかった。
自分的にはあの状況を受け入れていたんで、まわりが思うほど悲しんだりしてなかったと思う。
ってか、
当時それなりに必死だったんで悲しんでるだったら前向けみたいな(笑)
でもね、そういうのも大人になった今だから言える事なのかもと思うわけで。
それでもあの頃の自分にかける言葉があるとしたら「甘えんな」なんだと思う(笑)

母と共にいきた15年間とその後の32年間、いろいろ思いを巡らせながらの33回忌の昨日でした。
今年も終わっちゃいましたね、24時間テレビ。

24時間テレビに批判的な意見が多いこと承知しております。
チャリティーマラソンの意義、
出演者のギャラ問題。
番組の広告収入。
障害者を晒していないか。
募金の使われ方、
など等ほかにも沢山あるんだと思う。

全てをみたわけではないけれど、見るべきものがありました。
誤解も生じているハヤブサ選手の出演と演出、
聴覚障害の子どもたちにコントを演じた志村けんさん、
非常によかった、印象深かったです。
この番組ならではって感じでした。

おいらにとってこの番組は、
一年に一回、健康であることや障害について、
番組を通じて考えさせてもらえる日って感じです。
啓蒙番組的な位置づけなんですよ。

この番組を通じて知った事多々あります。
難病指定の病気にかかってる親族が二人います。
難病患者を家族に持つ人たちの心構えなどは、参考にさせて頂いております。
他人事だった事がこの番組で身近に感じるようになりました。
そういう意味ではありがたいです。

もちろん見たくない人もいるでしょう。
そういう人は見なきゃ良いんです。

募金だってそう。
今時、出演者がノーギャラだなんて思ってるお花畑思考な方、少ないと思う。
何十回と続いてるこの番組の批判的な部分を承知で募金してる人の方が多いと思う。
趣旨に納得した人だけが募金をすれば良いんだから。
してない人が外野でガヤガヤいうのかっこ悪いなって。
でもガヤガヤいう自由もあると思います。

それとさぁ、よく海外のチャリティーではみたいな事言うじゃないですか。
なんでもかんでも海外にあわせる事もないと思うし、
日本には日本にあったやり方、それを支持する人が番組をみたり募金をすればよいんだと思う。

チャリティーマラソンだってそう。
感動する人もいれば逆もしかり、私はありだと思うけど。
恩田陸さんの「夜のピクニック」という小説があるんだけど、高校の歩行祭のお話なんよ。
24時間で80キロ歩くというお話で、実話を基にしています。
そう考えると、一昼夜走って100キロヌルクナないかい?と。

ちなみにジョガーの端くれのおいら、12時間で72キロ走った事があります。
DAIGOさんのランニングフォーム、スポーツしていない人の走り方っぽかったから、
あれが限界なのかなと思ったり。
ああいうがんばっている姿をみて何かを感じる人もいるんだと思うよ。
でもね、毎回番組終了間際にゴールさせるランニングスタッフ、
プロの仕事してると思うし、マジ凄いと思います。

おいらこの番組を啓蒙番組としてみているので募金は致しません。
全ての人が納得する番組なんてできっこないと考えております。
この番組への見方も人それぞれ、正解はないと思う。
やらない善より、やる偽善 今年もやる意味はあったと思います。

今年の夏も終わっていくね…。
以前の職場で一緒に働いていた女性が、女のお子さん出産したとSNSで報告があった。
本当におめでたい事なので、おいらもお祝いメッセージを書かせていただいた。

私たち夫婦が不妊治療をしていたのはもうかなり前の事。
3年以上不妊治療をして1回妊娠流産を経験しましたが、
その後、全くなにもないまま、自分たちで納得して諦めました。

今まであまりなかったんだけど、ここ最近、
あの時あそこで不妊治療を止めた決断が本当によかったのか、
自問自答することがあって…。
おいらがこういう風に思ってること、妻には話したことがありません。
だって、今更はなしたってどうすることもできないしね。

不妊治療を止めて子供を作らなかった事に、
後悔のないようにしようって二人でよく話していました。
後悔まではいっていないんだけど、自問自答はたまにあるんですよ。
特に同世代で話す時に、お子さんの話聞く場面あるわけですよ。
そうすると、我が家にいたらどうだったのかなって漠然と思うときがあって。

同世代でお子さんのいらっしゃらないご夫婦、おいらのまわりでもいるけど
なんらかの考えがあって作らなかったのか、できなかったのか…。
それに対して、そういう方々は今どう思ってるんかなぁ。

ちょっと気になりました。
楽しい1人遊び、教えてブログネタ:楽しい1人遊び、教えて 参加中
我が家の近所で、半世紀振りに海水浴場として整備されてる海があって、一人でちょくちょく遊びに行ってます。
なんせチャリで10分もかかんないんでね。

何して遊ぶかって、浜にシート敷いてまったりしたり、水辺歩いたり。

先日はマテ貝採りしてきたよ。
{F5881D8F-4771-459E-B10B-5A794397222A:01}

採った貝を水洗いして臭み採って食ったんだけど、調理の仕方が悪かったのか、あんまり美味しくなかった (笑)

でもね、半日海にいただけでかなり焼けた。
{9AE135F1-4536-4F0D-A333-00D9E74D65EF:01}

海での一人遊び、時間忘れて童心に帰れるから楽しいよ!
安い店教えて ブログネタ:安い店教えて 参加中

5年位前神田駅の近くに、
アルコール類も食べ物も、なんでも100円っていう店があって、
当時、2~3人位の仲間でちょくちょく行った。

料理の味はともかく、
一人1000円もあれば、かなり楽しめて、
2000円使うと、お腹いっぱいだった。
今もあんなかな…?

ああいうお店、うちの近所にもできてほしいよ。



今更ですが、先週の話。
NHKの「あさイチ」をケーブルテレビのアーカイブで夜、妻とみてました。
おんなの保健室というようなコーナーで「閉経」の特集をやってました。

妻もそういう年代に差し掛かってきてるんでね。
妻は閉経に向かうにあたり、心身にどういう事がおこるのか少なからず不安があるようです。
おいらは全くわかんないんでね。

妻と一緒にみることで、情報を共有できた事に意味があったように感じています。
全てが興味深くみれたし、特に臭いが出る場合があるというの、
おいらはもちろん妻も知らなかったようで勉強になりました。

同級生の女性たちも直面している問題なんだろうけど、
やっぱりこういうのって、異性間ではなかなか話せないよね。
同年代のご夫婦、特に旦那さんは、奥さんの閉経や更年期に対して、
どのように接し、対処しているのか気になります。

妻の不安に対して、おいらが何かできるわけではないけれど、
無理解、無関心な夫にならないように、心がけたいと思いました。
お久しぶりです。

ここ最近の自分自身の事なのですが…。
仕事もプライベートもネガティブになる要素は特にないと思っています。
だけど、なんかスッキリしないんですよ。
些細なことでイライラしてみたり。

仕事もそれなりに結果を残せてると思っています。
だけど常に倦怠感があって。
特に休みの日にぐったりきちゃって。
何もする気がおきない。
理由もないのに、ちょっとプチ鬱みたいな…。

気分転換にジョギングしにいくと、その時は気持ちがよいのですが
気分転換とまではいきません。
体力的な疲れとはなんか違うんだよね・・・。
何ってわかんないんだけど、なんか変な感じがするんですよ。

いろいろ思うに、これって男性更年期なんかなって…。
ま、そういう年代だから何があってもおかしくないわけで。
来月、楽しいイベント二つ予定してるんよ。
そこで気分転換できなければなと思っております。

今年も半分終わっちゃうね…。
何事もほどほどにしたいとおもいます。
オリンピック柔道金メダリスト斉藤仁さんが亡くなられた。
私の記憶が確かなら84年、ロス五輪で金メダルをとった後、
私が通学していた高校に講演会のスピーカーとしてきてくれた。
ちなみに斉藤さんと私の高校は縁もゆかりもないと思う。

我が母校、柔道が盛んっていうか、
高校3年間ずっと週に一度柔道の授業があって、
みんなマイ柔道着もってるような厳つい男子校だったんよ。
オリンピックの金メダリストがきてくれたんだから、みんな喜んでた。

話の内容の多くは忘れてしまったのですが、いくつかいまだに覚えている事もあって…。
オリンピックで金メダルとって世界一になってうれしいという話は当然あったと思う。
でも、日本一になったことがない、自分は日本で二番なんだと…。
全日本柔道選手権で優勝したいんだという事を熱く語っていたのいまだに覚えています。

当時、山下泰裕選手が現役バリバリで高い壁になっていた。
山下さんに勝ちたいんだという事を、何度もおっしゃっていたのが印象的だったし、
自然と斉藤さんを応援したいと思うようになっていた自分がいました。
話も上手かったし、興味深く聞けたから何十年経ったいまでも覚えているんだと思う。

結局、山下さんに一度も勝てぬままだった。
全日本で優勝できたのも山下さんが引退した3年後。
それでも全日本で優勝したいという思いを達成できて、
私もうれしかった事、改めて思い出しました。

斉藤さんには将来有望な息子さんがお二人いると聞く。
息子さんの雄姿を遠くない将来大舞台で観てみたいと思うし、
斉藤さんもそれを望んでいたんじゃないかと想像する。
斉藤二世、出てきたら応援したいと思いました。

偉大な金メダリスト斉藤さんのお話を直接聞けて、
今更だけど、ありがたかったしうれしかった。
今はただ、ありがとうとお疲れ様でしたと…。

斉藤仁さんのご冥福、心からお祈りいたします。

連日にぎわしてるよね。
今日も朝のワイドショーでかなり時間割いてやってたよ。
一部報道では高橋さんのモラハラが原因だといわれている。
夫婦のことなので当事者にしかわからないことがあるんだとおもうけど、
報道で見る限り、そうなのかなと思ってしまう。

三船さんの友人談として、高橋さんのことを怖いと思っているらしい…。
そういうの高橋さんは気づいてなかったんだろうなと。
モラハラ夫はそういうの大概気づかないよね。
高橋さんのコメント聞くと、こいつ何もわかってないんだろうなって思ったよ。

三船さんと1年近く会っていないというのに夫婦喧嘩の延長だと思っているだって…。
自分に都合の良いように解釈してるよね。
相手の気持ちが完全に切れてるのに、
往生際が悪いのもモラハラ夫に共通してるなって。
本当にモラハラなのかわかんないけど、
報道で知る限り、高橋さんってモラハラ脳の典型だと思った。

後やっぱり、対等な夫婦ではなかったのかなとも思った。
女性の中で、男を立てたいという人もいるのかもしれないけど、
対等でいたいと思う女性も同じように、ってかそれ以上にいると思う。
歳の離れた年下奥さんを、幼い頃からある意味洗脳してたのかなと。
対等な立場の夫婦であったら、モラハラにはなりにくいと思うしね。

ってか、そもそも論だけどさぁ、
三船さんの16歳の誕生日で結婚って事は、
それ以前から付き合っていたということでしょ。
40男が15歳の少女とセックスしていたかも知れないわけでしょ。
自分自身も40歳の時があったわけだけど、
15歳の女の子に対して恋愛感情だったり、性的な目で見るって考えたことがなかったよ。
ってか、マジで気持ち悪い。
メディアのコメンテーターや記者さんたちは、そういうこと何もいわないけど、
なんとも思ってないのかなって。

一つ言えることは、モラハラは簡単には直らないってこと。
高橋さんの前の奥さんとの離婚原因もモラハラだったかもしれないし、違うかもしれない。
三船さんまだ若いし、まだまだ次がある。
高橋さん若くないけど、高橋さんの金ほしさに、
モラハラ夫でも良いと近づく女だっているかもしれないし。
早く離婚して、次に進めれば良いんじゃないかと思いました。
年末の紅白での演出や諸々で謝罪したね。
この人の作る音楽は良いんだろうけど、
いろんな意味でヘタレで思慮が浅い人だなって。

紫綬褒章をコンサート会場で軽々しく扱うの、おいらもどうかと思うよ。
もらったものだからどうしようが勝手でしょとか思ったんですかね?
右翼思想どうのでなく、単純に不快。

コンサートの演出で使用されたという、「中国領土魚釣島」の映像なんかもそう…。
中国との間に領土問題はないといってる日本政府や多くの日本人とも完全に違うよね。
そういう映像をみせて、どうしたかったのか。
不快に思う人がいないとでも思ったんですかね。
大衆に人気のある自分がやれば何でも許されるとも?
思慮が浅いのと、大衆受けする音楽は作る才能は別なんでしょうね。

ちょび髭でヒトラーを演出して、安倍さんを揶揄してるといわれるけど、
あの演出自体、おいらは当初なんとも思わなかった。
そこは批判をされてる方と、若干認識が違うかな。
当初、チャップリンの真似でもしてんのかと思ったし…。
でもチャップリンもヒトラーを揶揄した映画を作ってるから、
結局感じたことは一緒なのかな。
政治的なメッセージがあるのか、ないのかわかんないけど、
簡単に謝るんなら、はじめからするなって話でしょ。

過去には矢沢永吉さんと長渕剛さんにも謝罪したよね。
矢沢さんは大人な対応だったけど、長渕さんは違った。
長渕さんのことを歌ったからだと思われるから…。
あの時も簡単に謝っちゃって…。
謝るんなら、そういう曲発表しなけりゃいいのに。
ホント、へたれ。

ま、私自身サザンや桑田氏に対して
音楽的な興味もあんまりないんで、
この先、この人がどうなろうとしったこっちゃない。
でもこういうことで叩かれるの、もったいないなって思っちゃうよ。
ってか、こういう事を書いてるおいらも叩いてる一人なんだろうね。