1月22日(日) 19:00~ 飛翔亭 にて第2回隊会議が開催された。

 まずは「飛翔亭」の説明をします。「飛翔亭」とは・・・・
 飛翔亭とは、ボーイ隊の活動をみんなで力を合わせて卒業したスカウトたちが、ベンチャー隊に上進した今、今度は自分一人の力だけで、飛び立つことができるように・・・。そういった願いを込めて、会議を主に行うY副長宅を「飛翔亭」と名づけました。(名づけの親は、もちろんY副長^^)
 実を言うと、私がスカウトだった時の隊長のご自宅が「開花亭」という名でした。スカウトたちが開花できるように・・・ということだったようです(スカウト時代は、「開花」という名は変な名前だなあ、と思っていましたが、今思えば、「開花亭」が私をボーイスカウト好きに開花させてくれていたことは、いうまでもありません。

 さて、今回の会議で何を話し合ったのかというと、前回の会議をたたき台にして、まずは具体的に活動をしてみましょう、ということになりました。

 個人で活動するのか、みんなで活動するのか?→みんなで活動することに決定。
 具体的には、「自転車で箱根に行ってみよう!」ということになった。これが実際に行われるとすれば、隊長としては嬉しい限りであるが、とにかく、彼らの自主性を信じて、次回の会議では是非、より具体的に話を進めて、実施できるように前進していって欲しいものである。
 1月24日(火)、31日(火)、県民ホールで実務研修が行われた。県民ホールに神奈川県の合格者2000人が集められ、一気に研修しちゃえ!って感じだった。マスクしてる人も多く、風邪がうつらなきゃいいな、とどうでもいいことばかり考えてしまった。
 講義は面白かった、勉強になった、とはなかなかいい難く(もちろん勉強になったし、面白い講義もあったが)、なにぶん大人数であり、大ホールであり、長時間であり、睡魔との闘いは必至となった。

 受講者の中には、出席票だけ出して、参加しなかったり、会場にはいても携帯のゲームで遊んでいたり、雑誌を読んでいたり・・・。そういった不届きものがいた。そういう人たちが、ケアマネになっていいのか!!!そういう人たちと同じレベルで見られてしまう、と思うと情けないし腹立たしい(自分も、睡魔に勝てなかったことは何度もあったけど)。信用失墜行為だ!と思う。反面教師です。ああいう人たちにならないように、そして、お客さんから信用していただけるケアマネになれるよう精進していきます。
 今週の予定は、かなりやばいことになっている。昨日は、救急法講習会2日目だったけれども、やはり救急法は難しい。今日は普通に仕事だったけれども、明日は一日中、ケアマネ実務研修1日目。今週末の土曜日には精神保健福祉士国家試験。翌日の日曜日は救急法の筆記&実技試験。どうしよう。何から手をつければいいのやら・・・。かなり焦ってきた。仕事は仕事で、サ責の退職に当たり、引き継いだり、月末ということで、サービスの調整もしていかなくては・・・。

ええーーーい、ままよ!!

とりあえず、勉強しましょ。