- 前ページ
- 次ページ
大変、ありがたいし、期待に応えられるかのプレッシャーもある。
高卒、中途採用というハンデがありながら、何とかここまでやってきた。
何でアイツが?と悔しい思いを山ほどしてきた。数字では、負けてないが、上司へのアピールが足りないのか、いつも2番目、3番目になる。
でも、その悔しい過去があるから、今日がある。
まだ幹部候補なだけで、成功したわけではない。これからは、もっと厳しい世界を進んで行くんだと思うが、一先ず、選抜頂いたことへの感謝と努力を忘れず、上を目指すのみ。
コロナ禍とは言え、巣ごもりだけでは、なかなかストレスもたまるかと思い、自宅のテラス(6畳程度)に人工芝を敷き、ガーデンソファを置いて、プロジェクターとスクリーンを設置して活用しています。
人工芝は、10mのロールを切って敷いたので7000円程でした。
プロジェクターは、元々安いのを持っていたので台を木で作ったのとテラスなので排水の傾斜に応じて角度を調整できる機構を作りました。
スクリーンは、3000円程の巻きとらないタイプをマグネットでシャッターに貼り付けただけ。
ガーデンソファが1番奮発して40000円程。全部合わせても60000円も掛かってないのですが、なかなか快適です。
ちょっとしたBBQやコーヒーを飲んでくつろぐものできるし、しばらくハマりそうです。

管理職をやっていて悩みが尽きないこの頃
あまり大きな声でボヤけないので、ブログでボヤくことにした。
研修やeラーニングでパワハラ、セクハラなどのハラスメントに付いて勉強する機会が増えて、知識を得るたびに中間管理職と言うのが如何に損な役回りなのかを痛感する。
「そんなことも知らんの?」「自分で考えてやれよ」などとよく口にしてしまうが全てパワハラだそうです。
会話を録音して編集して訴える輩も居るらしい。もちろん行き過ぎた叱咤は、パワハラになるが、何でもかんでもパワハラ、パワハラ言い過ぎな気がする。出来ないことを指摘すらできない。
そもそも私が若い頃は、先輩がやるのを見て真似するか、知らないことを知ったかぶりして、何とかこなすしかなかった。
それが今の時代は、研修、勉強会を十分したあと、OJTまで要求される。それでも一向に育たない。
厳しくすると辞めるから5年次以上の社員でも新人扱いしている会社の体制も悪い。
ただそれでも業績は、降りてくるからやるしかない。だから所長になっても現場に出ざるを得ない。そうすると部下が育たない。負のスパイラルだ。
日本人は、勤勉さや上下関係の厳しさが美徳とされていたが、それは、令和の世の中でもある程度は、必要だと思う。
なので私は、パワハラ上等!訴えるなら訴えれば良いと思い、いつでも管理職を降りる覚悟で仕事をすることに決めた。
いつでもどんと来い!
1泊目の晩御飯を探しにブラブラしていたところ
泊まっていたホテルの近くに一際賑っている居酒屋を発見!
入ってみると沖縄民謡歌手の方がライブ中でした。
引き込まれるような歌声と沖縄料理で、一気に沖縄感が増し、楽しい夜をすごせました。
家に帰っても沖縄を振り返って、懐かしんでいたところ
その沖縄民謡歌手の方が年末に大阪でライブをするとのことで
夫婦揃って参加しました。
お店の雰囲気も歌声も2ヶ月前と同じような感じで、凄く楽しい時間でした。
その場でできた友達や、歌手の方とも交流できました。
次は、いつあえるのかと考えていたところ、フェイスブックで2月4日に新曲を出すと発表されてるではありませんか!
そして2月15日には、また大阪でライブ!
なんか凄くタイミングが良くて、応援したくなりました。
その歌手の名前は、「島みずき」さんです。
新曲(デビュー曲)は、「果てなき夢をこの海に」です。
私もまだ聴いませんが、凄く楽しみにしています。
2月15日に聴いてみて感想をアップします。