【成功の秘訣: 4】 普通の人と成功している人の二つの違い
30数年に渡り、科学者が凡人と天才や成功者を比較研究しました。その結論のポイントは、下記の2つです。
■成功者・天才【1】⇒ マインド(心)をより多く使える人
マインドとは、皆さんがいつも使っている=顕在意識と、ほとんど使ってない、眠っている=潜在意識がありますが、その潜在意識までも使っている人が天才や成功者であるということです。
それを使うことにより驚異的な能力が発揮できること
がわかっています。
いとも簡単に実現できるような驚異的能力を発揮できる仕組を潜在意識は持っているということです。
実は、成功者や天才は、このことを意識的に、或いは無意識に行っている人だということがわかったのです。
具体的には、エジソンは色々なアイデアを生み出し、1000件以上の特許を取得しています。
どのようにしてそのアイデアを生み出していたのか、エジソンの伝記に明確に書かかれています。
それは、夢からアイデアを生み出していたのです。
脳波がアルファ波の状態、つまり夢見状態で潜在意識から情報やアイデアを引き出していたということになります。
その結果、エジソンは、世界の人々に貢献した成功者といえます。
また、ノーベル賞を受賞している科学者の多くは、同様に夢を活用している人が多いこともわかっています。
これは、決して難しいことを行っているわけではありません。
成功者、天才はマインドをより多く使っている、即ち潜在意識も使っている人であることがわかりました。
では、顕在意識、プラス潜在意識まで活用すると、どのような効果があるというのでしょうか。潜在意識には3つの機能があります。
潜在意識については、以前ブログでもお伝えしましたが、 ここでは、その一つをご紹介します。それは、
皆さんが経験したことは全てマインドに蓄積されている、ということ。
しかし、経験したことのほとんどは思い出せません。
思い出せないことは、潜在意識に蓄積されています。普通の人はその意識をなかなか活用できません。
即ち、その体験情報を引き出せないのです。
何故ならば、大人の約90%は、主にベータ波で機能しているからです。
私達は、脳波をアルファ波にすることにより、潜在意識から、その情報を引き出せる可能性が高くなるのです。
それを理解するために、上図の脳波と意識の関係図をご参照ください。
潜在意識に直結する脳波は、アルファ、セータ波であることがわかります。
従って、この脳波に合わせることによって、潜在意識からの情報を引き出しやすくします。
成功者・天才は、潜在意識から必要な情報を意識的に、または無意識的に引き出せる人といえます。
潜在意識にはそれ以外に更に2つの顕在意識にない大きな機能を持っているために、驚異的な能力を発揮することが可能になります。
上記の■成功者・天才【1】だけでは成功者、天才にはなれません、次のことが不可欠です。
■成功者・天才【2】⇒ マインドに正しい思考パターン、感情パターン、
行動パターンを持ち、それを発揮できる人
<目的に従った正しい自己イメージを持っている人>
潜在意識には、いい事も悪いことも蓄積されていきます。
天才、成功者にはそこに、しっかりとした正しい思考、感情、行動パターンが植え付けられている人です。
科学者の調べによりますと、普通の人は圧倒的にネガティブな思考、感情、行動パターンを多く持っているといっています。 そのネガティブな考え方、感情、振る舞いが、目標(夢)を実現しようとする時に、“障害” となって、実現を阻んでしまいます。
例えば、多くの人が、次のような悲観的な考え方にとりつかれています。
・ 私は、何をやってもうまくいかない。能力がない。
・ 私は、何をやっても面白くない。やる気がでない。
・ 私は駄目な人間だ。私には価値がない。
・ 十分な○○(愛、お金、財産、能力、etc...)はない。
・ よくなる方向へは考えられない。
・ 人生は苦しみに満ち溢れていて、けっして面白いものではない。
・ 権力は危険だ。いずれ誰かを傷つけることになる。
・ お金は全ての悪の根源だ。お金をもつと心が腐る。
・ 世の中はうまくいかないようにできている。どんどん悪くなっている。
誰でも、大なり小なりこのような考え方をもっています。
もしこのような考え方をしていないとすれば、多くの夢を実現しているはずです。
というのも、自分の力が発揮できるか否かは、成功する正しい自己イメージを持っているか否かによって決まってしまうからです。
(注:自己イメージとは、条件反射で現れる考え方、感情、態度、振る舞いのことです。
即ち、潜在意識にそれらが植え付けられているので、人は自己イメージの通りに考え、行動します。)
前述しましたように成功の理論を勉強しても成功しないのは、何故か?
“わかっていてもできないからです。”
われわれの行動、思考、感情は実に95%は反射的な反応の結果であり、無意識の内に反応しています。
無意識に反応するということは、それらのパターンが潜在意識にあるということです。
それが95%。そして、自分の意識でコントロールしているのは、僅か5%程度です。その為に、わかっていても、できないのです。
そこで自己イメージの自己革新が必要になります。
成功者、天才は、目的や目標を達成できる正しい自己イメージ(思考、感情、行動パターン)を潜在意識に持っているために、望む結果を得る事ができるのです。
■成功者・天才【1】 普通は使えなくなっているマインド(心:潜在意識)を使える人
■成功者・天才【2】 マインドに正しい思考パターン、、感情パターン、
行動バターンを持ち、それを発揮できる人
あなたの潜在能力を発揮するためには、 上記の二つが重要な鍵となります。
それが出来る人が、豊かな人生、成功の人生を送る可能性が高いといえるでしょう。
さて、それならばということで、自己啓発セミナーや右脳教育に参加されますが、やはりあなたが期待している結果を得ることができないことが非常に多いのではないでしょうか。
なぜ、それができないのかを次回説明しましょう。