今日のファッションニューストレンドは、今シーズン発表された、東京コレクションで1番興味深かったのはこのブランドでした!
ストリート発のメンズブランド「PHENOMENON(フェノメノン)」によるデビューショーのビデオが、公式サイトで、公開されてるので、必見ですよ
「PHENOMENON」は、ヒップホップユニットSHAKKAZOMBIE(シャカゾンビ)のメンバーでもある "Big-O" ことTAKESHI OSUMI氏が2004年に立ち上げた東京発のクロージングブランド。
「音楽」をコンセプトにアイテムを展開し、国内に限らずニューヨークのストリートでも人気を得ている。
ブランドのデビュー以来初めてとなるショーは、第10回東京発 日本ファッション・ ウィーク(JFW in Tokyo)の「東京コレクション・ウィーク」2日目に開催。
嵐のような悪天候の中、注目ブランドのショーを一目見ようと多くのギャラリーが詰めかけ、屋外に設営された会場は途端に満員となった。
会場にピアノの旋律が静かに鳴りはじめたかと思うと、大音量のガレージロックが突然響き渡りショーがスタート。
「ガレージ」に少年が潜り込んだイメージで、古い鎧やロープ、花札など、少年が興味を抱くあらゆるモチーフがメンズ服と融合。テーラードの袖は甲冑と化し、ロングスカートのごとくプリーツが広がるマキシ丈コートが風を受けてひるがえる。
ステージのように広いランウェイに、パンチの効いた迫力あるスタイリングが次々と登場した。
フィナーレにTAKESHI OSUMI氏が姿を見せると、会場からは拍手とともに賛美の声が上がった。
デビューショーを終えた同氏は、「自分自身で楽しんで出来た。人にも伝われば嬉しい。」と自信に満ちた表情で感想を述べた。
今後の動向に大注目です。
そして、東京ストリートやCLUBカルチャーシーンでアイコン的ブランドになり得るんだと思います。


