皆さんお久し振りです💦
忙しくて中々更新できずにいました。
今回は長女と長男の車のオイル交換をしたお話です。
今回は季節外れの雪が降ってたのと夜にやったので作業画像は有りません💦
まずは長男のパジェロミニ!
今回は何時も使ってたモービルの部分合成油からエルフのレゼルブと言うオートバックスでしか売って無い全合成油にチャレンジです!
冬の間は何故か持病のオイル上がりによるオイル食いが酷くての残りのオイルも使い切ってしまったので3000km走らない内に交換になりました。
以前使ってたモービルの粘度と同じ何でオイル上がりが少しでも改善してくれると良いと願いながら交換しました(笑)
オイルエレメントは何時も使用してるPIAAのツインフィルターです。
前回からの走行距離を見ると2400kmくらいでしたね。
今回使ったエルフのレゼルブは全合成油の割に凄い安いので今後に期待します。
そして長女のハスラーのオイル交換です。
この時はやろうとしたら雪まで降ってきてました(T . T)
ハスラーは毎回使ってるモービル1です。
使うオイルエレメントも毎回同じPIAAのツインフィルターです。
そしてハスラーの走行距離は何と・・・
4000kmを目安に何時も交換してましたが830kmもオーバーしてしまいました💦
と言うより長女は走り過ぎですね(笑)
パジェロミニもハスラーも毎回オイルエレメントも交換してるけどディラーとかならエンジンオイル交換2回に1回ですよね?
確かにフィルターだから毎回交換するのは良い事だと思いますが本人が買ってくるので良しとしましょう(笑)
あとカ●ンズホームに全合成油でメッチャ安いオイルが有るんで機会があれば試してみたいと思います。
この粘度はオイル上がりしてるパジェロミニには非常に魅力的ですよね!
しかし値段が・・・!
あと同じオイル上がりで悩んでいた友達が添加剤を入れたらかなり改善したみたいなんで試してみたいですね。
値段は4000円位で軽自動車なら半分入れてオッケーみたいなんで2回使えるなら安いと思うんですが気のせいかな?
今回もエンジンオイル交換のお話でした。
自分でやるってやはり色々と点検出来るし失敗しても自分何で変なお店でやるより全然良いと思って何時もやってます。