毎日暑いですね~…

ピークはすぎると言ってもまだまだ夏はこれからです

9月になったらSW2014もスタートですね!

まだまだだなぁーと思っていたら、あと2カ月

待ち遠しいです

 

遅ればせながら、これから夏休みということで、韓国で今年4月から実施されている「ホテル宿泊費の付加価値税(VAT)還付制度」について御紹介したいと思います

 

実は私4月に行った旅行で早速この制度を利用しました!

利用した感想として記させて頂きます

まずは、詳細↓↓

※韓国観光公社より引用

 

韓国政府は、201441日(火)から1年間、外国人観光客に対するインセンティブとして、ホテル宿泊費の付加価値税(VAT)を事後還付する制度を始めました。

これは対象のホテルで合計2泊以上30泊以下で宿泊し、チェックアウト日から3ヶ月以内に韓国を出国する外国人を対象にした制度です。宿泊したホテルで受取った「宿泊伝票」を指定のカウンターで申請をすれば還付が可能な制度で、出国後の申請はできないのでご注意ください。

 

■還付手続きの流れ

①対象のホテル確認:ホテル予約前に、下記のお問い合わせ先(グローバルタックスフリーまたはktis)に電話で、還付制度対象かを確認。

②チェックイン:「ホテル宿泊費VAT還付制」の説明書とVAT還付チェックリストを受取る。

③宿泊期間:制度の対象者かどうかを確認。

④チェックアウト:チェックリストを確認。対象者の場合は、チェックリストと提出し、還付伝票を受取る。

⑤韓国出国:還付カウンターのある場所の免税区域でパスポートと還付伝票を確認後、還付金を受取る。

※出国後の還付は不可。

 

■ホテル宿泊費VAT還付制対象者

①対象のホテルで合計2泊以上30泊以下で宿泊し、チェックアウト日から3ヶ月以内に韓国を出国する外国人。

※韓国の就業ビザを所持または6ヶ月以上滞在している場合は対象外。

②還付は、宿泊料金に含まれた朝食までが対象で、オプションで朝食を注文した場合は対象外。

③個人旅行顧客のみ対象。ただし、団体ツアー客や法人名義のクレジットカード決済、韓国人が代理決済する場合は対象外。

④出国する空港や港により還付ができない場合があるため、ホテル予約時に本人が出国する空港や港で還付が可能か事前確認が必要。


還付場所

グローバルタックスフリー(GLOBAL TAX FREE)    

仁川国際空港、金海国際空港(釜山)、仁川港旅客ターミナル、釜山港国際旅客ターミナル

ktis     

仁川国際空港、金浦国際空港、済州国際空港

 

※上記以外の場所での還付不可。

 

つまり、還付対象のホテルに二泊以上すると付加価値税分がBackされるということですそのままですいませんw

 

常宿がそのリストに入っていればとっても良いシステムですよね!

毎月リストは変わるようなので、こまめにチェックしていれば泊りたかったホテルにお得に宿泊できるかもしれません

ただ1年というリミットがあるようなので、延長を期待しつつ来年4月までにまた利用したいなぁーと思う今日この頃です

 

利用した感想は、

金額的にはかなりお得になった!

ホテルでは自己申告制なので(別にこの制度利用しますかとか聞いてくれない)、忘れずに言うこと!

そして空港の還付場所…めちゃめちゃ混みます!!

最後にtax free 見よう~と思っていたら時間がなくなってしまう・・・なんてことも有るかもしれません。。。

時間に余裕を持って行かれることをお勧めします

 

個人旅行で行かれる際は、是非利用してみて下さい~

Have a nice trip