株式会社エスユーピー -2ページ目

バルブの更新工事

こんばんは、

東京オリンピックは予定通り開催するようで、どうなることやらですが、

お年寄りのワクチン接種も進んだことですし、こうなったら皆で乗っかって楽しみましょう。

(家で)

 

 

先日某水処理施設でバタ弁の更新工事を行いました。

 

 

機械や大径配管の工事において、多くの場合コストを決定付けるのは搬出入の計画です。

機器の購入金額は一定以上には下がりませんが、その機械を搬出入する方法についてはやり方が決まっているわけではないので、各社各担当者によって方法は様々で、どんな計画を立てるかによって工事のコストが左右されます。

より安全な計画を立てるにこした事はないのですが、安全を見過ぎてしまえばコストはドンドン上がっていってしまいます。

あくまで安全最優先の中で、コスト面にも考慮した最適な施工方法を模索します。

 

 

今回の工事においても安全かつ出来るだけシンプルな方法でという事を念頭に計画を立てました。

仮設の吊り設備は単管パイプで組み立てた枠に、実際にバルブを吊る部分には手で持てる小さいアイビームを取り付けました。

また、搬出のための通路は、木材と手で持てる鉄板で簡単に敷設しました。

 

 

 

 

朝一番に作業員全員で搬出手順を確認してから、KYミーティングを行い危険要素を話し合いました。

 

 

 

 

声を掛け合い作業し、計画通りスムーズにバルブを搬出入することが出来ました。

ボルトの締め付けを確認し、試運転を終えたら更新完了です。

 

 

お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エヴァ

こんばんは

3度目の緊急事態宣言が延長され、また巣ごもりの日々です。

GW前には千葉市もまん延防止重点措置の対象地域に追加されました。

今日の新規感染者は東京が591人、千葉県は111人、全国で4375人でした。

 

 

 

自分の中では、いつか時間に余裕ができたら観る映画シリーズというのがあって、寅さんや全ジブリ映画、007などがそこにありますが、エヴァンゲリオンもそのリストに入っていました。

今回そのエヴァの完結編が上映されるという事で、「ついに時がきたか、、、」と準備を進めてきました。

旧劇場版とアニメシリーズというものあるらしいですが、その辺は端折って、新劇場版の序→破→Qと順番に観ていきました。

 

 

 

 

 

聞いていた以上に複雑な内容でかなり苦労しましたが、YouTubeで色々な解説をみながら、自分でも登場人物、エヴァ、使徒、各組織を時系列に沿って整理し、何とかQまでの内容と背景を把握しました。

ではいざ劇場へと勇んで行ったのですが後半になるとやはり複雑になり、何でゲンドウは人間じゃなくなったのかとか、何でミサトは新しい槍を作らないといけなかったのかとか、何でマリは他のエヴァの力を得れたのかとか、そもそもシンジ達はどこにいるのかとか、全然ついていけませんでした。

 

 

でも、メチャメチャ面白かったです。宇多田ヒカルの歌も良かった。

もう一度劇場で観たいっ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドミニオン

こんにちは、

 

 緊急事態宣言も延長され、自粛疲れもたまってくる頃だと思います。

 

 

映画好き、家飲み好きとしては大して変わらぬ生活を送っていますが、一度目の緊急事態宣言でいつもは出掛けていない子供たちが在宅し、夕食後のカードゲームが家族内で流行りました。

 

 

ナンジャモンジャ

カタカナーシ

インサイダーゲーム

古今東西ゲーム

 

 

それまで知らなかった面白いカードゲームがたくさん出ていました。

市販のゲーム以外にも、条件を指定するしりとりや絵しりとりなど、何もいらない単純なゲームが意外に楽しいです。

 

 

 ↓ 絵しりとり、これが一番盛り上がる。

 

 

 

さて、

今回2度目の緊急事態宣言では、以前から長男が友達とやっていた、より複雑で時間のかかる「ドミニオン」というカードゲームを始めました。

 

 

 

 

 

 

 

ドミニオンは、色んな特色のあるアクションカードなどで自分の山札を構築し、ターン毎にアクション、購入、クリーンアップを繰り返し巡回させ、より多く自分の領土を手に入れていくというゲームで、アメリカで考案され世界中で遊ばれているそうです。商業的にもかなりヒットしていて、ボードゲーム大国ドイツでも色々な賞を受賞しているようです。

 

 

 

戦略的な要素がたくさんあり複雑すぎて、息子にはほとんど勝てませんが、ウイスキー片手のゲームの時間に、はまりそうです、、、