1日1分★幸せを運ぶ心の鍛え方
急に読みたくなって読み返してました
■戦(いくさ)をする相手
私たちは
楽しい、嬉しい、感動、喜び、活き活き、快適、満足、安らぎ、充実感、達成感などのHappinessマインドを増やしたいと願って生きていますね。
そして悩みは
Happinessマインドを感じられていないときに私たちの前に現れきます。
以前のメルマガでもお話しましたが、悩みや問題は自分の思いや願いを実現する為の課題やテーマなのです。
要するに
その課題を克服した先に、より大きなHappinessマインドが待っているのです。
では、あなたがより多くのHappinessマインドちゃんと出逢うにはどうしたらいいか?
そのための第一歩は
自分が自分自身に克つ(かつ)ことです。
自分自身の目的や目標を達成し、自分の手で結果を出しHappinessマインドを獲得していくというプロセスが大切ということですね。
例えば
達成感という言葉を知っていても、自らが何かを達成したという体験をしていなければそもそも達成感というものが何かわかるはずがありません。
より大きな達成感というHappinessマインドを手にしたいなら自分に克(か)たなければいけない。
自分の弱さに克つ(かつ)
自分の先伸ばしにする癖に克つ(かつ)
すぐにあきられてしまう自分に克つ(かつ)
自分の怠け心に克つ(かつ)
など
戦(いくさ)をする相手は他人ではなく、まず自分だということです。
誰でも自分にとって弱点と思えるようなものを持っています。
この世に完璧な人などいないのですね。
もし、他人が完璧なように映るのであれば、あなたの克つ(かつ)相手は他人になっているかもしれません。
他人に勝つという心の姿勢だと比較がどうしても生まれてしまいます。
他人と比較し一喜一憂する。
そして
嫉妬や劣等感なども生じさせたりする。
大リーガーのイチロー選手もこう言っています。
※著書:イチロー頭脳(東邦出版)から抜粋
「僕は人に勝つための価値観で野球をやっているのではありません」と・・・
他人に打ち勝つことに気を奪われると、自分を成長させることがおろそかになります。
人に勝つためではなく自分がどれだけ成長したかということに価値観を求めればどんどん進歩していけるということです。
相手との勝ち負けではなく、自己との戦(いくさ)に負けないように努力していくことが大切ということですね!
共に多くのHappinessマインドを手にできるよう、自分に克つ(かつ)ことができるようサポートし合える関係って素敵ですよね(^O^)
私も皆様から自分に克つ(かつ)ためのエネルギーをたくさん頂いてます。
私も皆様に自分に克つ(かつ)為のエネルギーをたくさん与えられるように顔晴ります(*^o^)/\(^-^*)








