J1復帰の大事な初戦。相手は08.12の入替戦で惜敗したジュビロとのアウェー戦。
仙台駅23時出発のバスツアー(トップツアー)に参加(昨年の天皇杯準決勝(ガンバ戦)でも御世話になりました)。バスに乗る前に先輩の送別会があったが2次会へも当然参加する。時計を見たら22時40分になっていたので急いでタクシーを拾ったら携帯が鳴る。今どこにいるの?10分前には集合と言ったでしょとのキツイ御叱りを受ける。今タクシーに乗ったよと返事する。出発5分前にギリギリセーフ。
バスは「安達太良」・「羽生」・「足柄」・「牧之原」のサービスエリア(SA)で休憩。
牧之原のレストランでは朝食バイキングを食べるが、席(2人席数ケ所)が空いているのに待たされクレームをつけてしまうが順番ですと言われる。5人家族が先約だったので5人席が空くまで20分も待たされてしまう。
ヤマハスタジアムには8時45分頃到着。雨が降っておりベガサポはゴールドのポンチョで雨対策をしてからスタジアムへ。
試合は梁の開始早々の先制した1点を守り切って(ジュビロの決定力不足に助けられたかも)勝利し入替戦の雪辱を果たす。2100人のベガサポは歓喜しそれぞれ帰途に就く。
帰りのバスは15時半の出発。海老名・佐野・安達太良SAで休憩し、泉中央には0時55分に到着。タクシーを拾い自宅へは1時10分に帰宅。スカパーで録画を見てから風呂に入り2時半頃にベッドへ。
今朝はベガルタのジュビロ戦の写真をインターネットにアップ。
昼食を済ませてから海老名SAで買った御土産(わさび漬)を持参し実家へ。途中の田圃の土手で「ふきのとう」を採る。
2月に行われた「民俗芸能のつどい」を撮影した田植踊の写真を妻と母に家族毎に区分けを手伝って貰い配達を母に依頼する。
帰りは母が漬けた沢庵や白菜・蕪・大根・青菜の野菜と東京の新国立劇場で2月に開催された国際民俗芸能の祭典へ行った時の土産を頂いて帰宅する。
夕食は「ふきのとう」と「さくらえび(海老名SAで購入)」の天ぷらと焼き鳥でビール・焼酎を美味しく頂く。