今日は子どもたちへの簡単なアロマケアについてです
子どもの発熱。子どもの熱ってすぐにあがりますよね。高熱だと心配になりますよね
そんな時はどうされますか?
病院へ行って解熱剤をもらったり、氷枕などで冷やしたりしませんか?
もちろん病院へ行くのは子どもを想う親として自然な行動だと思います
先生に診てもらってお薬もらえたら安心ですよね
ただ、例えば病院へ行くまでの間でも何かできることがあればいいと思いませんか
私は一人目育児の最初こそ病院へ行き、解熱剤をもらっていましたが、アロマでケアできることを知ってから、慌てて病院へ行くこともなくなりました。
お熱の時に使っているアロマは、ラベンダー・ティーツリーです。最近はここにフランキンセンスをプラスしています。
ラベンダーは、みなさんご存知ですよね。
香りを楽しんだことがある方も多いのではないでしょうか?
ラベンダーは、緊張や不安感を取り除いて、気分をゆったりと落ち着かせてくれます。感染予防や肌トラブル、不眠など、あらゆる症状に対応できる万能オイルです。鎮痛、傷や組織の損傷の対応、やけど、季節の変わり目に起こる体調不良にも作用すると言われています。
ティーツリーは、高い抗菌消毒作用のほか、免疫促進作用があり風邪やウイルスの感染力を弱め、悪化を防ぎます。
この2つは、私もそうでしたが、はじめて使うアロマとしては使いやすいと思います。
とにかく困った時にはこの2つをブレンドして希釈したものを使っていました。
フランキンセンスは、古くから祭壇や寺院で薫香として使われてきた香りです。
細胞を活性化させる働きがあり、乾燥肌、シワ、ニキビや傷跡など、肌のトラブルにも有効とされています。粘膜をサポートし、咳や気管支炎、喘息などにも対応してくれる、こちらもまた万能オイルです。
最近は、この3つをブレンドして希釈したものを必ず常備しています。
熱が出た時、湿疹、オムツかぶれ、傷、虫刺され、日焼け止め、腫れなどなど…とにかく万能なので、いつも持ち歩いています。
子どもって急に熱をだしたり、転んで怪我をしたり、出先でも何が起こるかわかりませんよね。
そんな時にこれを持っておくとすぐに対処できるので、安心してお出かけできます
最近も下の子が38度越えの熱をだし、背中や足の裏に塗ってあげると割とすぐに熱が下がりました。
先日はちょっとした段差から落ちておでこをぶつけて、ぷっくり腫れ上がっていたんですが、その時にもこのオイルを塗って次の日には元通りでした
お友達の子どもちゃんが怪我をした時にも大活躍したオイルなので、遊びに行くときは何本か持ち歩いています
子どもの免疫力ってすごいですよね
その免疫力を信じて、お薬などに頼りすぎず、さらに自己免疫を高めるお手伝いをアロマにしてもらっています
今日は、子どもの発熱などちょっとしたトラブルに対応できるアロマのご紹介でした
最後まで読んでいただき、ありがとうございました