昔々のことじゃった。村にはたいそう勤勉なじい様とばあ様がおったそうな。


その勤勉さに村人全員が土下座してしまうほど勤勉じゃった。


しかし二人には子供がいなかったんじゃ。


ある程度の資金は溜まったし、そろそろ子供を作ろうとなったが、いつになっても子供は出来なかったのう。


しかし二人は子供が欲しい一心で頑張ったんじゃ。特にそのことに関しては至極ばあ様が熱心じゃった。


しかし、いくら頑張っても頑張ってもいっこうに子供は出来んかった。


二人は考えたんじゃ。


まだまだいけるんじゃないか、自分達に限界という名の足枷を作ってしまっているんじゃないか、そこで諦めているのは、自分自身ではないか。


そう思い、もっと頑張った。


夜通し頑張った。


すると、ばあ様の腹にはついに子が宿ったんじゃ。


じい様とばあ様はこの子を二人の努力の結晶として「努力太郎」と名付けたんじゃ。


努力太郎はすくすくと育ったんじゃ。勤勉なじい様とばあ様の名に恥じぬほど努力もしたのう。

テストは常にクラスでも上の方だったし(数学はどうあがいても赤点ばかり)、スポーツの方でも努力の甲斐あってか、チームメイトの誰よりもフォームが綺麗で、普通の高校ならレギュラークラスじゃった。(強豪校のためレギュラーではない)


しかし努力太郎という名前は、いつしか努力太郎のコンプレックスとなっていったそうじゃ。

何故なら、「努力太郎っていう名前なんだからどうせ努力するんだろ?」的なニュアンスの、過度な期待をかけられすぎてしまうからじゃ。


悩んだ末、努力太郎は藁をも縋る想いで『ネオナチュラル精神教』という新興カルト教団の門を叩いたんじゃ。ネオナチュラル精神教の教祖、山上銀之丞は、そんな努力太郎を優しく優しく迎えておやりになった。


そんな山上に感銘を受けた努力太郎は入信し、今まで薪割りや瓦売りで貯めたなけなしの120万両を差し出したのじゃった。


そして、努力太郎はお布施の甲斐あってか、ネオナチュラル精神教の言論大臣へと任命され、信者の言論の一切を統制、取り締まることになったんじゃ。教祖に少しでも刃向かう者がおれば、ピネ(邪気を追い払うと言われている棒)でその者をこずき回し、信者からは山上教祖の次に恐れられる存在になったそうな。


めでたしめでたし。


【次回公演情報】





座・遅咲会×三栄町LIVE

遅咲珍喜劇「偉人ちゃん2019〜その時歴史が笑った〜」

作・演出 福井しゅんや(fukui劇)

公演日:2019年9月7日(土)~9月16日(月)全17ステージ


【あらすじ】

ここは遅咲出版・第三編集部。

部の総力を結集させ、歴史上の偉人2019人を収録した事典「偉人ちゃん2019」が明日、ついに出版されるのだ。

若手社員の安住たちは、見本を読みながら色んな苦労話や思い出話に花を咲かせている。

しかし、新入社員の千佳が白紙になっているページを見つける。

そのページとは、「坂本龍馬」。

見本はおろか、坂本龍馬のページが社内中のパソコンからデータごと消えていたのだ。

安住たちが頭を抱えていると、滅多に喋らないお局社員、遠藤が口を開いた。

「私、この問題、ひょっとしたら解決できるかもしれません、、」

遠藤は最近、ある能力を身につけたのだ。

その能力とは、歴史上の偉人たちを現世に召喚するという能力だった!

しかしこの能力が、乱世も時空も飛び越えた現代人と偉人たちによる一夜の大騒動へと発展していくのだった…。


 【キャスト】

ABキャスト

中川ミコ(遅咲会会長)

大柿誠

太田純平

菊田貴公

望月ちなみ

金純樹

大高孟之

箕浦ちひろ

大和ほなみ


Aキャスト

真僖祐梨

佐々木幸志朗

瀬戸梓友

鈴木美玖


Bキャスト

村山あき

下地孝明

緒方夏生

岡美佑


【タイムスケジュール】

9月7日 (土)13:00 A  17:00 B ★

9月8日 (日)13:00 B   18:00 A

9月9日 (月)14:00 A   19:30 B

9月10日 (火) 19:30 A

9月11日(水)14:00 B   19:30 A

9月12日(木)19:30 B

9月13日(金)14:00 A

9月14日(土)13:00 B   17:00 A

9月15日(日)13:00 A   17:00 B

9月16日(月)13:00 B   17:00 ☆

★アフターイベントあり ☆シャッフルキャスト


【チケット】自由席3000円+1ドリンク500円(当日3500円+1ドリンク500円) 

※チケット発売日は8月4日12:00からとなります。


【会場】

三栄町LIVE STAGE(旧:フラワースタジオ)

住所:東京都新宿区三栄町25-45 ボナフラワービルB1階

アクセス:東京メトロ丸の内線「四谷三丁目」4番出口より徒歩5分

JR中央線・総武線「四ツ谷」より徒歩10分

都営新宿線「曙橋」より徒歩7分


【スタッフ】

宣伝美術:柳田ひかり 

キャスティング:遅咲会/福井俊哉/若宮亮

制作:松尾智久/貴志灯

制作指揮:小畑幸英

アシスタントプロデューサー: 直井勇人 

プロデューサー:清弘樹/中川ミコ

企画・制作:三栄町LIVE/遅咲会


【お問い合わせ】

三栄町LIVE  info@3eicholive.com

三栄町LIVE HP http://3eicholive.com/