職場の託児にお断りされ、育児休暇をとりあえず延長。

認可の中途は望み薄なので、春からの入園に希望をかけていました。

 

役所の係りの人には、二人同時入園ができない場合どうするか、人気園なので、、、など、色々、

ええ、本当に色々言われて気持ちはどん底でしたが、

 

(言っちゃーダメかもしれないけど、まーーー言い方が優しくない!そしてなんかイライラしてたり態度が悪い!忙しいのはわかるが、もうちょっとね!という感じ)

 

とりあえず1次選考で許可が出ていたので、ほっとしていたのです。

 

で、す、が、

「はい、落ちました!」

 

入園は面談後決定ということで、

やっと来た面談日程は3月半ば、(4月から間に合うのか?)

そして、面談

そして、面談数時間後、役所からの電話で入園お断り。

 

あさひの疾患はお伝えしています。

 

お断りの理由が、「喉つまり」・・・いや、そんなこと言ってないし、てか、詰まったことないし。

そして、もう一つは「座るのが不安定」・・・座れてるけど?

足はつかないって言ったけど・・・そこ?

 

本人の身体状況もさらりと確認(普通の事しか聞かれてないけど?)、面談中半分くらい寝ていたけど、後半起きてたよ。

疾患持ち前提で面談して、状況的に難しいかもと思うなら、動作を確認するなり、実際に椅子に座ってみるなり具体的にやってみたりするものでは?と思うのだけど、

そんなことも全くなくのお断り。

 

「受け入れる気持ちがあったけど、状況として難しかった」

という感じは全くしませんでしたね。はい。

正直、理不尽さしか浮かんできません。

 

なので、知り合いの保育士にきいたら、

「そんな保育園だけじゃないよー!」

と励まされた。

どこにも、残念な人や残念な園はあるけど、そんなところばかりじゃないし、

あさひぐらいの子なんて一般の子でも普通にいるし、と。

 

そして、もっと色々保育園に見学に行った方がいいとアドバイスをもらいました。

その園その園で椅子一つにしても違うし、オムツしても布のところもある、どういう保育をしているのは全く違うとのこと。

私自身も保活甘かったなと、反省。

疾患についての理解を持ってもらう努力をしてこなかった。

 

心を新たに保活に臨もうと思います。

 

・・・でも、次の選考は4月中旬、、、

 

新年度はじまっとるやないかーーーーい!

 

あぁ、職場にまた頭を下げないと。。

 

つらいです。。。