今住んでいるところは、娘が小学生になるときに引っ越しをしてきたのですが、中学受験が絶対ではない我が家は、公立小中学校のレベル感は調べつつ引っ越しを決めました。

ネット上に転がっている少ない情報の中から、比較的レベルが高いといわれている小中学校学区域です。

 

実際どうだったか??っていうと、進学する学校のレベルはめちゃくちゃ高かったです!!!通ってる時は、特別学力的にレベル高いとかは感じなかったけれど。

いわゆる早稲アカTクラスが目指すような、開成、早慶、国公立トップ高校への進学は片手では足りないぐらい進学する人がいました👀

学級委員や生徒会をやっている人たちが多かったかも。

娘的には、え??!!この人こんなに勉強できたんだ!!!っていう人が何人もいたようです。

同じ塾じゃないと、学校の授業以上のレベル感わからないですもんね。でいうと、トップ校進学者の早稲アカ比率は娘の中学では少数派だったかも。

 

ちなみに、小6息子の友達の私立進学先もトップクラスの学校に進学する人は、ゴロゴロいるみたいでした。

 

ママ友と話してたら、お隣の中学はそんな感じじゃ全然ないよ~と聞いたので、レベルが高いと言われてる地域の進学実績は、本当にそうだった!!と思ったのでした。

 

レベルが高いといわれている学区だから内申取りにくいに関しては、息子の時に検証したいところですが、絶対評価ではあるので、まじめに授業に向き合って、先生に気に入られようと振る舞っていたら、周りの様子を聞いていて取りにくいってこともないんだろうなあという印象ですかね。

ほかの学校と比べられないけど、やっぱり、そこそこできる子にとって5は取りにくいのか。。

 

さて、これからは息子の受験に向けて、少しずつ向き合わないと…。

娘の合格発表のころは、中学では勉強頑張る!!!って言ってたのに、やる気失ってるーーー爆笑爆笑爆笑