土曜日は、慶女実践OP、保護者説明会からの慶女文化祭に行ってきました。
完全に慶女デー。
保護者説明会は、慶女を中心としつつもいつも通りな感じ。
願書の記入例をいただけたのは、めちゃくちゃ参考になる!!
国語の記述についても、合否の影響は大きくないだろうということを伺い、ふむふむ。
願書の記入も、国語の記述も共通してですが、この内容がよっぽどでない限り、大きく合否に影響をすることはない。
ただ、不誠実に、欄に対して埋めていなかったり、とんでもないこと(例えば反社的な思想とか)を書くみたいなことは絶対やめましょうねといったお話でした。
あとは、基準を満たしており、第一志望なら推薦は受けた方がいいのではないかとのこと。
推薦が一般の合否に影響しているとも考えにくいが、早稲アカの統計的には、昨年は推薦出した人の方が一般の合格率が高かったと。
まあ、これは偶然かもしれないけれど、絶対に影響がないとも言い切れないのでというお話でした。
先日、慶女の説明会にも行きましたが、その際の推薦について、
10名推薦枠増やします。一般で10名減らしますが、合格者数にそれほど影響はないのでは(ニュアンス)ということもおっしゃっていたので、個人的には単純に第一志望であれば、合格のチャンスは広がるのではという印象を受けました。
テストの出来は、どうでしょう。。
先生たちは、難しめに作っていると話していましたが、その割にはできなかった―――><という反応ではなかったかも。
でも、できた!って感覚の時の方が悪かったりしますよね💦
結果も、もうすぐなので心して見よう。
さて、文化祭。
今まで見に行った学校とは、違った雰囲気。
生徒がわーわー楽しむ文化祭というより、OBやOG、外部から来てくれた人をもてなす文化祭って印象をうけました。
クラスごとの出し物や出店ではなく、部活単位でやっており、個人的にはよかったなー。
オーケストラ部の演奏も、頻繁にやっていたし、出し物も部活の活動の延長戦って感じでした。
全体の印象としては、思ったより派手な子少ないなーと。文化祭をやりたい人だけやって、派手なグループたちは来てないのかなって思ったけど。
説明会の時も茶道部多いなって印象でしたが、和な建物で着物を着てお茶をもてなしたり、人気な理由もちょっと分かったかも。楽しそうだった。
中学校の先輩も見かけたらしく、娘にとっては思ったより近い存在に感じたんじゃないかなと思いました。
文化祭、説明会巡りも折り返したかな。
次は早大本庄を予定。遠いぞーーーーーーーーーーー![]()
受験会場は都内だし、学校までの通学は、一応、一応、、、確認しておかなければというお気持ちで。
5科必勝生の平均受験校数は、6.5校って言ってました。
普通よりだいぶ多いですよね。娘も最大で7校出願になりそう。
もっと計画的に、早めに説明会なり行っておけばよかったよ。
まあ、去年は、3年生以外の参加を受け付けているところがかなり少なかったのもあるけれど。