2025/9/5
次女の産婦人科の先生はイラク出身のWAFA先生でした。
https://www.medcare.ae/en/physician/view/wafa-b-sulaiman-al-nassiri.html
今度ドバイでご出産される方のご参考になれば幸いです。
私は二人目出産で前日入院でした。
22:00 病院到着
夜間なのでemergency cashierへ入院手続きをしにいく
CTGをする、点滴をつける。
23:00
陰毛をすべて剃られます。
浣腸されました。(朝までCTGをつけっぱなしにするため)
5:00
内診(ぐりぐり)
促進剤を投与
若干陣痛が始まる
6:00
再び内診、2度目の促進剤投与
子宮口2㎝開けば無痛の麻酔が使えると説明を受ける
8:00
産後のバースサーティフィケート書類の説明を受ける
10:00、12:00
内診、人工的に破水
13:00
麻酔科の先生が来る。
同意書にサインして硬膜外麻酔の処置。
(座った状態で背中に注射を打ちました。)
17:00
出産
19:00
産後すぐに授乳
2時間近く赤ちゃんと二人で部屋に放置されました。
その後入院の部屋へ移動。
母子同室
すごく優しい先生で、私の出産は進みが遅く、なかなか進まなかったのですが、
「止まってるわけじゃないし。赤ちゃんのペースに合わせてゆっくりまとう」
と言ってくれていました。
が!!16:00頃にナースの方々に「私達17:00までの勤務だから早く産んでね☆」
「今日はもうあなたが最後よ☆」と言われる始末。(笑)
もちろん、真剣にそう言っているわけではなく、本音を冗談交じりでライトな感じで。
最後の方は暇すぎて、「あなたシャンプー何使ってるの?つるつるだね」と雑談をしていました。
看護師さんも国際色豊か、フィリピンの方が多かったような気がします。
17:00ごろ「もう一人妊婦がきた!!」と騒ぎが、
ゆっくりでいい言っていた先生も「いくよっ!もう産もう!」
プーーーーーーーーッシュ!!!
懐かしいです。
もし、これからご出産される方がいらっしゃいましたら、
心から母子ともにあられるようお祈り申し上げます。
おしまい