ー多すぎないか?交通事故ー
前回、ゴールデンウィーク中に、
交通事故が相次いだことをネタにブログを書きましたが、
何かの意図があってか、それとも偶然が重なったのか、
明くる日からヤフーニュースは、
交通事故のニュースが8割、9割を占めている。
他にも重要なニュースはあるだろ!
って思えるほどの、交通事故ニュース。
果たして、これは単に偶然が重なってるだけか?
ボクが、ちょっと思考が歪んでいるだけなのかも知れないけど、
何かウラがあって、
意図的に報道されているように取れてなりません。
単純に、
「ニュースを見た、当事者以外の人も、他人事のように考えず、運転には注意しよう!」
っていうような、メッセージ性を込めた意味合いだけなら、ここまでやる必要はないと思う。
まず、事実として、これだけ全国で交通事故が起きているという現実は、
それはそれで、かなりの問題だけど、
だから、どうしなきゃいけないのか?
って点から考えると、
考えつく先に、自動運転車の普及を急がせる意図があるのでは?
それが、いわゆる自動運転車の普及がいい、悪いは別として、
そうすることで、経済的にどんな現象が起きるか?
って考えれば、なんとなく見えざる力が思い浮かぶのはボクだけだろうか?
それにしても、一時期の高齢者の運転ミスによる事故を皮切りに、
最近は一般のドライバーの運転ミス、精神に異常をきたした自分勝手な事故など、
人間は車を、まともに制御できなくなり始めたのか?って思うほどに、
ニュースだけ見ていると、そう思うようになってきた。
飛躍した思考で考えると、
人間同士が殺しあいを始めたようにも思える。
しかし、報道する側も、
視聴率ばかり狙わないで、
公正な立場で報道するべきだと思う。
被害者も加害者も、事故自体も、
単なるニュースの"ネタ"にしきったような、
人の気持ちや心情を顧みない報道は、見ていて気分が悪くなる!
何かが狂い始めて、狂ったまま、未来へ加速しながら進んでいる!
と、思えてならない。
