デイトレ練習法

外は寒いし
遊びにも行けないし
暇潰しの穀潰し

何から伝えよう

まずはキーワードから

(a) 既製品とオーダーメイド
(b) 足しさんでなく引き算
(c) 人の意見は気にするな
(d) 基本に戻れ
(e) 千本ノック
(f)  簡単に儲けれそうだが、難しい。けど難しそうに見えるが意外と簡単
(g) 安易にメンタル言うなぼけ

上記キーワードをアブストラクトとして進めます。

では始めましょう。

コロナ禍において、トレードをする機会が増えました。それに伴い、ツイッター、ブログ、YouTubeも見るようになりました。そこには
勝ってる人
トントンの人
負けてる人
魑魅魍魎玉石混交
当然色々。

勝ってる人のブログ。毎日数万数十万の利益。眩しいほどのトレード結果。そこに添えられている文章。???? 書いてる意味が分からない。多分意地悪で書いてるのではなく。本人のボキャブラリー不足(すまん)故。行間を読もうにも行間しか無く、理解できない。(ブログ閲覧回数稼ぎ故の仕業。読者に優しいとは言えない)

トントンの人。冷静に自己分析。何故取れて、何故取れてなかったか、上手に表現。このトントンの人たちのブログが分かりやすいし、共感できる。
なぜこの人はこんなにわかりやすいのか。ちょっとずつ勝ち出したから。その嬉しさが文章に溢れています。だから冷静に、本当に好意から伝えようとする気持ちが滲み出ています。

負けてる人。分かる。何故負けてるか、分かる。自分も通ってきたから。
多分市販の本とか、他の人のアドバイス(YouTubeブログのコメントとか)、投資系ライブでの賢者からの回答。
それを取り入れれば勝てると思って撃沈。負けてる理由も、それが守れなかったから。最終的には「メンタルが弱いから」
ちゃうちゃうチャウセシュク、違うんや
負けてる人はやり方が「あっち向いている」

まず人の意見をいかに「無視できるか」がポイント。
なかなかできない。自分もそうでした。だってコメントをくれる賢者たち(一応礼節を重んじて賢者と呼ぶ)も間違っていると思っていないから。信じてアドバイスを送っている。

マルチに洗脳された、左翼に洗脳された純な一般人が、その戒律を良かれと思って押し付ける。
核反対戦争反対非武装中立難平絶対悪イナゴ悪
移動平均線がVIXが過去の業績が材料が、当然MACDでしょ、信用?怖い、現物でしょう。買いもできないのに空売り?馬鹿じゃね??
よく聞きません? 耳ざわりの良い言葉
でもそれって本当??
百歩譲ってそれが正解でもその発言した賢者がそれで成功しただけであり(コメントする賢者の中にはそれも怪しい奴らが多いが)、それがこれからデイトレーダーになろうとした人に正しいとは限らない。(c)
初心者、まだ負けている人へのコメントを見ていると、勝っている(ほんまかどうか知らんが)と思われる人の、いかに自分が勝ったか、自分の手法が正しいかを力説する、マウント合戦になり、負けてる人へのアドバイスなんて気持ち、小指の爪の先も無い、邪魔なものばかり。自己顕示欲だけのカス。
負けてる人へのアドバイスと称するライブ配信でも、アドバイスになってないアドバイス。それをまた「信者」が賛同して、安物の幸福の科学状態。
それに「ありがとうございます」とコメントする初心者
あかんあかん

どーすりゃええんや?

簡単。

まずはフラットな目線の立ちましょう。

何をしたいんでしょう。どーやって利益を出したいんでしょう。
以下、混在するとややこしくなるので、「買い」に特化して話を進めます。

買いで利益を出す。買った価格よりも高い値段で売り抜けて利益を出す。
表題がデイトレなので、長くてもその日中に決済して、15時にはポジなしになる。
ここまでまず戻りましょう。

安いところで買って高くなったら売る。
「安い」には2通りあります。絶対的な安値と相対的な安値
絶対的な安値とは市場価値に鑑みて、まだそこまで高騰していない価格の安値(1)
相対的な安値は「その時」がすぐ過去に対して安い、あるいは今後直近の未来に対して安い(2)

デイトレで利益を出すには(2)を狙う。決して(1)では無い
極端な話、数秒後の未来を予測するゲーム。それをするために移動平均線とか一目とか見てもいいけど、瞬間の行動思考には意味をなさない。
そんなんきにしてたら、まず体が動かない。マウスをクリックできない。パブロフの犬になれない。
なので、色々詰め込んだ知識はちょっと引き出しにしまって、フラットに。知識の足し算でなく引き算を。(b)

自分がトレードする時、事前に戦略を立てるとき、戦術を駆使するとき、「自分の」手法を作る。言い方を変えれば、やり出したら、自分の手法が勝手に確立していく。何を見て何を捨てるか。最初はわからんから人のアドバイスとか、本からの知識で立ち向かう。でもそれは何百何千のトレーダーの最大公約数であり既製品の服。洋服の青山のスーツ。
でもそれでカッコよく着こなせば良いが、やっぱり細部に採寸した「自分用の」スーツ、そのほうがお洒落だし、トレードルールを確立した方が勝ちやすいし、ルールを守りやすい。(a)

よく「メンタルが」と言うが、その言葉を使った途端、負け決定。今日から使うのをまず止める。安易に使うな。護摩行した金本や新井がトレードに勝てるとは思わない。
ルールを守れないことをメンタルの弱さに転嫁する。いやそれはメンタルが弱いのではなく、守れないルールを作ったあなたの頭が悪いだけ。考えが貧弱なだけ。
じゃ、なぜ守れないルールを作るのか。それは他者賢者が作ったルールだから。そんな既製品はさっさと捨てて、自分オリジナルを作りましょう。(g)

話は前後する。ごめん。

前述の相対的な安さの話。
一番わかりやすいのが、今まで高値でもみ合っていたものが何かの加減で(理由はなんでもええ)急落。よく見ます。
これは相対的な安さですね。じゃ、これを狙いましょう。

でも下げ止まったかがどーやって分かるの?
板、歩ね値を見たら分かるの?
分かるんかもしれん。でも、僕は分からん。

負けてる人はここで懐疑的になる。「分からん」ものは分からんやん。
そう、分からんもんはわからんもんとしてとらまえる。
別に頭が悪いのではなく、未来を予言できないだけ。至って普通。自己嫌悪に陥らないように。

なのでわからんことを前提にインしてみる。
ここで近未来の値動きは3パターン。
たった3つしかない。
<1>急落が止まってリバウンドで上昇。
  おめでとう。好きなところで利確して、利益を取りましょう。

<2>急落後ちょっと下で止まってそこから横横
  惜しい。直近安値ニアピン。ここからの行動は2パターン
  [1]持ち続ける ... ここからのリバ上昇を信じて
  [2]損切りで決済
  僕はここから数秒、数分(3分以内)動かないようなら、損切りします。構ってくれない女にはさっさと見切りをつけて、次のナンパに向かいます。
  
<3>急落でインするも、まだ貫かれてナイアガラの被害者集団訴訟に巻き込まれる
よくある。毎日、何度も、人気銘柄、IPOとか、これがあるのが普通。
これが損切りできないから大きな損失になる。マイナスが膨らむ。
ここで自分の負けを認めるのは心が痛い。これを切れないのは「メンタルが弱い」のではない。頭が悪いだけ。
でも、リバって同値撤退できる時もある、難平して助かるときもよくある。だから持ち続ける。分かる。自分もこの部類。
でも女々しいことは言わず、切らなあかん時は切る必要がある。目をつぶって損切り。切ったら上がる。よくある。でもええねん。命まで取られたわけでは無いから。切った自分を褒めよう。結婚をちらつかせた女はさっさと切って、自由を手に入れよう。もっといい女を見つけよう。

たったこれだけ。難しいけど、ルールはこれだけ。まずこれをやれるよう「練習」する。

毎日マイナス収支を報告する人。週間月間トータルで負ける人、利小損大の人。
「リスクリワードを考える」と言った賢者の弁。できたら負けてへんわボケ。

負けてる人。良い方法があります。ここからは有料会員様向け情報なので、一般の方は退出願います。

(自分で「有料級」と銘打ったブログやYouTube動画が100%大したことないのはなんで? 発信者の思考力発信力の希薄さが滲み出てます)

では今日だけ特別無料で発信します(裏を返せば大したことない証拠)

まず千本ノックしましょう(e)
     ( https://twitter.com/NOBU986/status/1355294216209932289 )

負けてる人、原資を減らしている人。おめでとうございます。明日から利益は減りません。1円も損しません。その代わり儲けるのはちょっと我慢しましょう。お楽しみはこれから。ちょっとだけ我慢。その代わり損しないので許して。

かんたん
買ったつもり売ったつもりで記録を取りましょう。
上記相対的な安さの急落の入ったつもりも位置を記録。もしその位置に迷ったら、そこから数tick下で入ったつもり、あるいは数秒後入ったつもり、または数秒前入ったつもり

もし貫かれたら、ナンピンしたつもり ぜーんぶ記録
やってみたことありますか? やってみればわかります
「つもり」でも損切りできない自分が発見できます。模擬なのに、リアルで全然損しないのに、それでも切れない自分が発見で見ます。
それほど損切りは難しいです。自分の過ち負けを認めるのがいかに困難か?
自分はそれほど弱い。
でも幸い、一円も損してません。おめでとう。
これを千回続けます。できますか?
でも一円も損しませんよ。
やり続けると、わかります。自分の癖が、自分が必要としている情報が、指標が

千回するには「動く」銘柄がやり易いことに気づきます。入ったはいいが、ボックス、横横なら退屈でしょ。やっぱり勝っても負けても「よく動く」銘柄が取りやすいし、面白いことに気づきます。

そのうち、
あ、ここは保持
ここはさっさと切る
一度だけナンピン
もうちょっと利益引っ張る
とか、自分の性格、癖が分かってきます。
この辺になってくると、人の意見なんかどーでもよくなり、自分のトレード手法がちょっとずつ育っていきます(a)(c)

よく知ったぶりのボケが
「リアルでやらないと意味ない。実力がつかない」と仰る。
無視。そんなぼけ、瞬時にブロック、視界から消しましょう。
損しても、そいつはあなたの利益を補填してくれません。そんなどこの馬の骨かわからんやつは無視。

結果をつけましょう。僕は前のブログ(https://ameblo.jp/suns2015/entry-12640871783.html)でも書いた通り、2ヶ月テストしました。

やってると

いつも負ける
たまに勝つ
一日数百円数千円だが利益が出るようになる。
週間で見ると利益が残る

とかなってきますと、「テスト」から「リアル」に行きたくなってうずうずしてきます。

その時に初めて「リアル」への転換を考えるようにします。
僕の場合
「テスト」トレードで累積X万円のプラスを超えたらリアルに移行
と目標を決めてやりました。
この目標を決めて取り掛かると、前述の「テストでも損切り出来ない病」が出てきます。
面白いですね。
でも、ここはグッと頑張ってみましょう。

次、リアルに移ったら
当たり前ですが、無理しないようにしましょう。フォローしてる人のブログTwitterの呟きで大儲けしてるのをみてると焦る。焦るけど我慢。ここで無理すると元の木阿弥、振り出しに戻る。
まずは最小単元。銘柄はなんでも良い。
ただし、「その日+++円負けたら」その日のリアルは終了
プラマイ3,000円負けでその日はリアルストップ。これぐらいでどーでしょう。
それ以降の時間は、またその日はテストにしましょう。

どうですか。負けてるんですよね。あんまり勝ててないんですよね。2月スタート
ちょっと視線を変えてみませんか。リスクは最小です。
別に負けることが意味が無いわけではない。「これやったらあかん」がわかったことが収穫
でももう損するのは止めよう。散々授業料を払った。
そろそろ利益を取り戻しましょう。でも慌てなく、ちょっとずつ。
難しいかもしれんが、分かってしまえばそう難しいことでもない。
初めて教習場行った時、運転がマスターできるなんて、夢にも思わなかったでしょう。でも今ではケツ振りながら峠攻めてるでしょう?

再度一番上の(a)〜(g)までをみてみてください。
ここまで読んでくれてありがとう。わからんことはなんでも聞いてください。

(追)
ちょっと思いついて追記します。
「負けている」状態から「勝てる」状態へ
ここの間に
「勝ちはしないが、負けているわけでもない」が来ます。
何が言いたいかというと、小さな勝ちを目指しましょう、と言うことです。
「勝つ」の前段階としての「大負けしない」状態にしましょう。
どーすればできるでしょうか?

最初のトレードを大事にしましょう
その日のあたま、その週のあたま、その月のあたま

そこで捕まったら、後々響きます。

例えば2月頭なら、2月最初のトレードを「絶対勝ちましょう」
数百円、数千円でもいいです。絶対利益を残しましょう。
それができないなら、損失を最小に抑えましょう。

ちょっとでも利益を残すことで、ポケットにプラスが入ってることで、「次」のトレードに生かせるからです。ポケットのプラスをバッファに「次」ちょっぴりだけ勝負できます。最悪ポケットがゼロになるまで引っ張れます。その間に利が伸ばせるかもしれない。
このプラスのスパイラルができれば勝ちやすくなります。

そのためには何度も繰り返しますが「最初のトレード」に絶対負けないようにしましょう。
でも、そんな調子良く行かない時もあります。
その時は「損失を最小」にしましょう」
急落が止まらなかった、出血を止血できなかった。よくあります。でも最初のトレード、さっさと切りましょう。大丈夫まだその日は始まったばかり。焦らずちょっとずつ返していきましょう。マイテンからプラテンへちょっとずつ戻しましょう。そのためには早急な止血が必須。

少しでもヒントになったら、これ以上の喜びはありません。
頑張ろ

(追々記)
一番上の写真の本は一部を除き全部捨てた。