こんにちは!サンライズスポーツクラブの和田です!(^^)!
前回の記事では、免疫力を高めるには‥
乳酸菌+食物繊維orオリゴ糖を摂って、腸内環境を整えるのが大事ということをお伝えしました。
前回の記事はコチラ↓↓
子どもの腸内環境と、健康状態は非常に密接な関係を持っているんですね。
アスリートには、チームまたは個人に栄養士さんが付いていることが多いのですが
それは食事でコンディションを整えて、最大のパフォーマンスを発揮させるためです。
それと同じように、子どもにとっての最良の栄養士さんはお母さん・お父さんなんですね(^^♪
お母さん・お父さんのつくる食事によって子どもの健康状態は大きく左右されます。
あなたの子どもの腸の健康状態はどうですか?
一番良いのは子どもの便の状態をその目で確認することだと思いますが
それが難しい場合は子どもに便の状態(硬さや形状)だけでも聞いてみてくださいね。
特にお母さん・お父さん自身が便秘しやすかったり、下痢をしやすい場合はより注意が必要ですよ?
なぜなら、親の腸内細菌は子どもへ引き継がれるからなんですね。
実は、無菌状態でお母さんのお腹にいた赤ちゃんが最初に出会う細菌は、お母さんの細菌です。
その後、生活しながら生きていく為の細菌を両親から授かっていき
3歳頃には一生変わることのない腸内細菌になるそうです。
まさに子どもの腸は、お母さんお父さんの腸の映し鏡みたいなものです。
心当たりのあるお母さん・お父さんは、子どもと一緒に腸内環境を整えるつもりで、乳酸菌+食物繊維orオリゴ糖を摂ってみてくださいね(*^-^*)
(引用元:Happy-Note.com)
先日、秘密のケンミンショーを観ていて、最強の腸活メシを発見しました!
それは鳥取県のソウルフードで、家庭だけでなく子どもの給食にも出るのだとか。
しかも鳥取県の子どもはその腸活メシが大好物だそうです(#^^#)
それは「スタミナ納豆」というものです。
このスタミナ納豆は最強の腸活メシかもしれません!
そもそも乳酸菌を多く含む納豆は、食物繊維も多く含む食べ物なんです。
今回はそのスタミナ納豆を実際に作ってみました!
【準備する食材】
・鶏ひき肉200g
・ひきわり納豆3パック
・青ネギ
・醤油大さじ1
・砂糖少々
・おろしにんにく適量
・ごま油適量
・タバスコ適量
【つくり方】
1.フライパンにごま油をひいて、鶏ひき肉・おろしにんにくを入れて炒めます。
2.火が通りホロホロになったら、ボウルに移して粗熱をとります。
3.ひきわり納豆、青ネギ、醤油、砂糖を加える。
4.最後にタバスコをふり、混ぜ合わせて完成!
まず圧倒的に簡単につくれます!5分あればできますので忙しいお母さんにおススメです!(^^)!
納豆は独特の風味が苦手な子どもも多いと思うのですが・・・
スタミナ納豆は、鶏ひき肉を混ぜることで独特の風味が弱まることと
子どもの好きな甘辛味(醤油・砂糖・タバスコ)なので、納豆が苦手な子どもにおススメです。
腸活は継続して、乳酸菌+食物繊維orオリゴ糖を摂取することで免疫力を高めてくれます。
忙しいお母さんにも負担の少ないレシピだと思いますのでぜひ試してみてくださいね!
それではまた!








