塵を積もらせ山にする(2nd Season) -131ページ目

塵を積もらせ山にする(2nd Season)

出会った野鳥の写真を主に掲載しています

11月21日~23日まで岩手県の方に旅行に行ってきました。

宿泊したホテルの目の前に堤防があり、そこでロックフィッシュを狙って2時間ほど竿を出しました。

イメージ 3

こんな場所です。
三陸のリアス式海岸が広がっているのが見えます。隆起してむき出しになった地層も見えますね。三陸の海岸はほとんどが切り立った崖で、この漁港は海水面と接するほんの僅かな平らな場所を利用して作られた漁港です。このような漁港があちこちに点在しているようです。真ん中の堤防の向こうに舟らしきものが写っていますが、アワビを取っているようです。夕食にアワビをいただいたのですが、なかなか美味でした。この場所で、

イメージ 2

クロソイが1匹だけ釣れてくれました^^。20センチくらいかな。愛知県に住んでいたころ、同じソイの仲間でベッコウゾイ(愛知県ではタケノコメバルと呼びます)をよく釣っていました。ソイ類はサイズの割によく引き、久々に小気味よい引きを楽しめましたが、釣果はこれ一匹だけでした><。まあ、旅行のついでの釣りなんでこんなものでしょう・・・。初めての場所なのでとりあえず魚の着いていそうな堤防際を攻めましたが、ベイトとなるような小魚も泳いでいなかったし、あまり魚は着いていないようでした。アイナメやソイなどのロックフィッシュは、いれば割と簡単に釣れるんですが・・・。キャスティングで地層の辺りを攻めればよかったかな。
ヒットルアーは定番のグラスミノーL、夜光ホワイトです。

あとは観光をしていました。三陸のリアス式海岸はなかなか見事でした。これは北山崎という場所です。

イメージ 1

イメージ 4

伊勢志摩や若狭湾ほど入り組んだ美しさはありませんが、豪快さはありますね。海は穏やかでした。海は地方によって本当に表情が違います。日本海は本当に荒々しく白波にすごく迫力がありました。瀬戸内の穏やかな海に島が点在している風景も美しかった。富士山をバックに砂浜が広がる静岡の海も好きです。

龍泉洞という鍾乳洞にも行きました。水深98メートルの地底湖があるのですが、うまく写真に撮ることができませんでした><。何千年という雨水がたまってできた地底湖の深くてクリアーなブルーに吸い込まれそうでした。自然が作り出した鍾乳石の造形もなかなか見事です。

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


地底湖の水が流れ出した渓流も美しかった。
イメージ 5


その後、盛岡に移動して椀子そばを食べました。
イメージ 10

89杯という中途半端な数字が僕らしいですねwww
100杯で手形をもらえたみたいだけど限界でした><
あと1ヶ月くらいはそばは食べたくない感じですね。

帰る途中に車の窓から虹が見えました。珍しい二重の虹です。

イメージ 9


今回の旅行は弟夫婦に本当にお世話になりました。ありがとね。