最近見た映画4
仲間内から、すでにおすぎを抜いたんじゃねーとまで言われる中、早くも第4弾!
コンフェス
現代的な表現方法で人々の真実を暴いていく。
でも、個人的には好き。
10点満点中6点。
プレシャス
16歳にして2人目の子供を身ごもる。
その父親は実の父。
そのせいで母親ものすごい虐待を受ける。
見てても痛々しい。
主人公の彼女はあることをきっかけに、人を愛し、愛される喜びを知る。
その姿を見て勇気が出る作品。
10点満点中5点。
悲しみよりもっと悲しい物語
さすが韓国映画!
泣かしにくるなー。
愛する人のためにすべてをささげようとする男と、その相手の女をめぐる複雑な恋模様を情感たっぷりに見せる。
終盤、女目線に切り替わるんだけど、そこがたまらなくいい。
10点満点中8点![]()
若干ちょっと甘めの採点だが、この手の作品は好き![]()
最近読み終えた本
一年ぐらい前になると思うが、ひかるから「サクリファイス」という本を借りた。
内容は主人公の「ちか」という、プロ自転車ロードレースの若手レーサーの物語。
前半、彼が語る自転車ロードレースの世界は専門用語が飛び交い、あまり馴染みのない世界だが、
それでもロードレースを通して、チームのエースと、それを勝たせるべく走るアシストというものがあることなど、
特殊な競技の本質や、チーム内の複雑な関係の理解が深まると同時に、興味を持って読みことができる。
後半、国際大会のレース中に惨劇が起こる。
終盤、物語は一気に加速して結末のドラマは二転三転する。
全体のボリュームも程よい長さで、文章にも疾走感があって、まさに自転車ロードレースさながらで臨場感たっぷりだった。
正直ここ一年この作品を超える本に出会ったことはなかった。
そんな作品の続編がついに出た。
それがこの「エデン」だ!
もちろん主人公はちかだ。
あれから3年、ちかはたった一人の日本人として、ツール・ド・フランスの舞台に立つ。
そしてまた惨劇が……。
今回も期待を裏切らない面白い作品となっていた。
サクリファイスもそうだが、ロードレースに詳しくない人でも、十分すぎるほど面白い。
サクリファイスに関しては、最近文庫も出たので俄然読みやすくなったと思うから、是非読んでみて。
吉田修一の「横道世之介」
とても読みやすくてスイスイ読むことが出来た。
声を出して笑ってしまうところもあるかと思えば、最後はジーンとしてしまった。
ほんとにいい作品だった。
主人公の世之介は、これと言って何かあるわけでもなく、のほほんと平凡に生きてる。
だけど、なんか彼の日常から目が離せない。
そんな彼と出会った登場人物も、気がつけばみんな世之介を好きなっている。
時代設定が、80年代のバブル期。
ダブルのスーツとか、ねるとんって言葉が出てきて、リアルタイムで見てただけに懐かしくも思えた。
世之介の恋や友情など、どこにでもありそうな日常が、なんだかとってもうまく表現されていて良かった。
これぞ、The青春小説とでもいうべき作品だった。
分杭峠からの松本城
土日はかなりハードスケジュールで動いた。
土曜日夕方5時から7時までソフトバレーをし、その後、場所を移動しフットサルを10時まで楽しんだ。
家に10時半に着き、急いで風呂に入り、ご飯を食べ、1時にベッドへ。
その2時間後の3時に起き、まめたろうを散歩し、洗濯等し、パワースポットで有名な分杭峠へ向かった。
高速伊那インターで降り、下道で残り1時間弱。
ここは日本で一番気が発生していると言われてるゼロ磁場で、人体に良い影響を与えるらしい。
やりすぎコージーで紹介していた光景と一緒だった(笑)
ここで最近流行りのなぞかけを二人でした。
ねづっち並みの速さでととのった。
分杭峠とかけまして、日立とときます。
そのこころは
どちらもおおきな気(木)があります。嫁作。
分杭峠とかけまして、ビールとときます。
そのこころは
どちらもゼロが人気です。俺作。
こんなことをしながら1時間ほど滞在し、気を体に充電した![]()
ここより歩いて10分ぐらい上に行くと、これまた人体に良いと言われてる湧き水がある。
湧き水は雀の涙程度しか出てない。
2リットルのペットボトルでも、満タンにするには少々時間がかかる。
そんな中、モラルの問題だと思うが、1人で20リットルのポリタンクを平気で2つ満タンにするクソおやじがいた。
こいつのせいもあり列は数時間待ちになっていた。
さらに列を無視して割り込む家族も。
せっかくいい気が流れてるのこいつらには無駄に終わってしまうんだろなぁ~と思った。
朝一だったおかげもあり、昼前にはここを出ることが出来た。
うちらが出るころには駐車場も入りきれないほどの車で、道に何十台と路駐してあった。
もし、行く予定がある人は朝一で行くのをおすすめする。
今、あまりの人気で、上のポイントまでは、大駐車場に車を停めて、そこから専用シャトルバスに乗って行くことになる。
そのシャトルバスが8時から運営開始だから、8時前には駐車場に着くように行くといい。
せっかく伊那まで来たので、すこし足を延ばし、松本城に行くことにした。
高速も空いてて、南アルプスの景色を楽しみながら運転出来た。
伊那インターから約1時間で松本城に到着。
城好きにはたまらんでしょ!
めっちゃテンションあがる![]()
あがりすぎた一枚がこれだ!
見事にほりけんのパラグライダーを再現。
バックの松本城もきれいに腕と足の間に収まり満足いく一枚となった。
松本城を満喫した後、松本市内を歩いて観光してきた。
四柱神社というとこが町の真ん中にあり、何の神様がいるかわからないが、一応参拝してきた。
帰りの高速もほぼ渋滞もなく、スムーズに帰ってこれた。
家に18時半頃に着き、まめたろうを散歩に連れて行き、ご飯を食べ、フットサルへ向かった。
睡眠時間2時間でかなりアクティブに動いたせいで、今日はかなり体がだるい![]()
最近見た映画3
早くも第3弾!
プリンセスと魔法のキス
今までのディズニーはないタイプの王子様。
それがまた良かった気がする。
内容も良くある感じだがちょっとひねりがあって良かった。
10点満点中5点。
The Cove
ずっと気になってた映画。
これが本当に日本なのって目を疑いたくなる悲惨な映像ばかり。
未だに日本でイルカ漁をやってるのか?
やってたら絶対反対!
10点満点中6点。
アリス・イン・ワンダーランド
「不思議の国のアリス」のその後を描いた作品らしいが、
そんなことは知らなくてもまったく問題なく楽しめた。
あいかわらず、ジョニーデップのメイク好きには感心する。
出てくるキャラクターも個性的で良かった。
10点満点中7点![]()
そろそろ見たい映画がなくなってきた![]()
おすすめがあれば教えて![]()
最近見た映画2
好評につき第2弾!
シャッター・アイランド
CMでリピーター続出って言ってたけど、あれはウソだ!
1回見れば十分。
期待してみてしまったせいもあり、もうふたひねりぐらいほしかった。
前半で先が読めてしまった。
でも、そこそこ楽しめた。
10点満点中6点![]()
ハート・ロッカー
アバターを抑えてのアカデミー賞受賞作品。
当然期待してしまう。
決して悪くはないが、個人的にはアバターの方が好きかな。
10点満点中7点![]()
Dr・パルナサスの鏡
出てるメンバーがすごい!
トニー役のヒース・レジャーが急死した為、急遽、親交のあったジョニー・デップ、ジュード・ロウ、コリン・ファレルがそれぞれが鏡の中でトニーを演じる。
それは見所かもしれないが、内容がハチャメチャ。
好きな人は好きなんだろうなーと思うが俺はいまいち。
10点満点中4点。
今回も参考程度にみてほしい![]()
ワールドカップメンバー2010 結果
ワクワクしながら岡田監督の記者会見を見た。
GK川口の名前が呼ばれたとき、意外にいい線いってんじゃねーって思ったけど、
やっぱり順当なメンバーが選らばれた![]()
GK、DFはいいとして、MF、FWが残念。
個人的には小野が見てみたかった。
FW大丈夫?
仕方ないから、常に岡崎のワントップで決まりだな。
起爆剤的な感じで森本投入。
残りはベンチウォーマーだ![]()
みんなは納得だったかな?
ワールドカップメンバー2010
期待をこめて、岡田監督の前に俺が発表![]()
GK
楢崎 川島 川口
DF
中澤 闘莉王
MF
俊輔 本田 遠藤 稲本 松井 長谷部 石川 小野
FW
岡崎 森本 興
今回はかなり悩みました。
GKは結局ずっと楢崎で行くと思うが、PKになった場合、川口に登場してほしい。
DFは正直いらんと思うのもいるが仕方ない感じ。
場を盛り上げるという意味で、槙野に期待。
MFは相当悩んだ。
憲剛、小笠原を外し、石川、小野。
小野は経験も豊富だし、何かやってくれる感がある。
石川は常に前を向き、どこからでもゴールを狙ってるのがいい。
是非、この二人が選ばれてほしい!
FWも悩んだが、玉田、大久保を外し、興
興
前田は昨年のJ得点王、今年も現時点で6点で2位。
入れない訳にはいかんでしょう。
今日の14時、いったいどんなメンバーになるのやら。
サプライズはあるのか?

























