突然ですが、義両親は孫の教育にアドバイスという名の口出ししたりしますか?
うちは、思いっきりありました。特に義母です。
そう、「ありました」という通り、今はありません。過去には、ドロドロのマグマのような悶着がありました。
習い事、幼児教室、進学する小学校、さらには二人目問題についてまで![]()
![]()
![]()
今思い出すだけで、怒りで頭沸騰しそうです。
皆さんに、ドロドロ話をお披露目するとしたら、進学する小学校問題のお話を一つ。
夫には7歳上の兄がいるのですが、義兄は晩婚で子どもが一人います。我が子とそのイトコちゃんは、一学年違いです。イトコちゃんのが年上なので、イトコちゃんが先に小学校受験をしました。
が、、、イトコちゃん私立も国立も全滅。
イトコちゃんはお勉強よりスポーツが楽しかったようで、あまりお勉強に身が入らなかったの原因だと義兄は言ってました。
イトコちゃんは、幸いなことに幼稚園で一緒のお友達と同じ公立に行けるので嬉しいと言ってました。
しかし、このことで義母が狂ったことを言い出します![]()
『イトコちゃんのためにも、あなた達は受験させない方がいい。万が一受験合格したら、イトコちゃんが可哀想よ。』
はぁぁぁぁー???![]()
![]()
![]()
なんでうちの子犠牲になんなきゃいけないの?
私は、その言葉を聞いて、義母に罵詈雑言言いそうになりましたが、夫が理路整然と義母が言っていることは間違いであり、祖母として孫の才能や可能性を潰すなんてあり得ない、もう我が家について関わるなと言い放ち、義母も無言になり、義父がその場を嗜め、それから我が家は義両親の家にお邪魔してません。
そのため、我が子にとっておじいちゃん・おばあちゃんイコール私の両親のみとなっております。
今日は敬老の日なので、思い出しちゃいました
嫌なエピソードですみません![]()
明日は十五夜ですね![]()
小学校受験では、日本の行事関連は必須なので、是非おうちで十五夜楽しんでください![]()
↓季節や行事のお勉強に使ってました。