こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

数年前の話なのですが、

下の子の保育園で、

ちょっと気になることがあって、
同じクラスのママにヒアリングしてみると、
やはり同じように

気になっていることが発覚した…

ということがありました。


同じ意見が複数集まったので、

やはりこれは問題だと、
しかるべき対応をお願いしたく、

園長先生に相談してみました。


相談の結果、
「要望書」というかたちで

園に書面を提出し、
保育園の運営本部へも

働きかけるということになり。


行動してみて良かったと

思ったことのひとつです。

 

IMG_8482.jpg

(数年前の、娘と私)

 


不満なことがあれば、
どうすれば解決できるかを探り、
最短距離で進む

それが理想だと思います。
 

とはいえ、なかなか

そうもいかないことも多いし、
その行動に踏み出すまでに、

時間がかかることもありますが。。



あとは参考までに、、、

 

下の子が通っているのは、

私立認可園です。
 

上の子は区立認可園だったので、

運営が公立か私立かで、

働きかけ方も異なるのだと
この時はじめて理解しました。


当初、保育園の問題なので、
区役所の保育課などに

相談すべきかと思っていましたが、
私立園なので、

保育課に相談しても

あまり意味がないとのことでした。

 

 

特に、園内の人事の問題については、
役所には権限は無いそうで、
本部に働きかけることが

最短距離なのだそうです。


 

 

知らないことや初めてのことは

行動するのが怖かったり

ドキドキしたりするものですが、

自分でひとつひとつ、

クリアにしていくしかないんですよね。

 

 

今回は保育園でのエピソードを

ご紹介しましたが、

地域でも職場でも、

考え方は一緒だと思います。

 

 

何か不満がある時は、

最短距離を探して

改善できるように動いてみると

意外とすんなり解決するかも!?

と思います。

 

 

********

 

岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

■公式WEBサイト: http://mycompass.co.jp/ 

 

■Facebook:https://www.facebook.com/hikari.iwahashi 

■Twitter:https://twitter.com/HikariIwahashi

 

■YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCzeYq9lbou5jBa8B-E7jRXA

 

■2,000人が受講した大人気メール講座はこちら

>>21日間メール講座【MYコンパスレッスン】

 

■公式メールレター「MYコンパスレター」

女性のキャリアを応援するメルマガです!

(最新情報もこちらでお届けしています)

>>メールレターへのご登録はこちら