こんにちは。

キャリアコンサルタントの岩橋ひかりです。

 

 

今日は、今週のメルマガで

お届けしたコラムを

ブログにも書こうと思いますニコニコ

 

 

 

会社や組織で働いていると、

一番のストレスになるのが、

上司や同僚との人間関係。

 

 

人間関係が理由で、

パフォーマンスを

発揮できないこともあれば、

退職に至ることもあるほどですが、

それを防ぐ、シンプルな考え方

先日参加した研修で教わったので

シェアします。

 

 

それは、

「すべての上司・同僚は気が合わない」

という前提を持つことです。

 

 

合うことを前提にしていると、

合わないことが見つかると、

合わない点にイライラしたり、

理解し合えないことや、意見の違いに、

怒りの感情を抱いてしまったり

するのですが、

 

そもそも

「合わない」「違う」という前提で、

気の合うところを見つける、

という順番に変えるだけで、

余計なストレスを感じずに

済むようになるとのこと。

 

 

そもそも他人ですしね、、、

違って当たり前なのですが、

つい、合わないところを

見つけてイライラ・・・というのは

私も心当たりがあるので、

普段から

「すべての人は気が合わない」

という前提で、

他者と関わるように

してみたいと思います!

 

 

明日から10連休という方も

そうでない方も、

どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいラブラブ

(こちらのブログは毎日更新予定です!)

 

 

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岩橋ひかり

株式会社MYコンパス 代表取締役

キャリアコンサルタント

 

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