児童館や、支援センターのような場所で行われる
赤ちゃんの集まりに行くと、
「ぜんぜん少子化じゃないじゃん!」ってほどの
赤ちゃん連れのママが集まっていて、驚きますよね。


おむつのサイズは?

どこのメーカーの使ってますか?

はいはいしますか?

離乳食どのくらいすすんでますか?




とかいう会話ばかりで飽きてしまい、
適当にあわせておしゃべりをして、
精神的にどっと疲れて帰ったことも何度もありました。

そんな中で、どうママ友つくればいいの・・・って
困っていました。

でも、大丈夫チョキ
全員と仲良くなる必要ありませんから。

ってか、そんなの無理ですし。


ママ友づくりで大切なのはこの2つ。

1 ママ友づくりに必死にならない

2 共通の趣味をきっかけに、仲良くなる。





クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

1 ママ友づくりに必死にならない

・近所で出会うママ友は、たまたま同じ時期に、同じ地域で子育てをしている
 というだけで、バックグラウンドはみんなばらばら。

 多様な価値観と触れ合えるのはとても勉強になりますが、
 うわべだけのおしゃべりをするような関係どまりならば、
 無理して付き合う必要はないとおもいます。
  

 友だちつくろう!と必死になると、疲れるだけ。
 気が合う人に出会えればラッキーと気楽に構えましょう。
 

2 共通の趣味をきっかけに、仲良くなる。

・ママ友だからといって、特別なことはありません。
 普通に、友だちになるときと同じです。
 全く共通項のない人とは、仲良くなりませんよね?

 子育て以外の何か、自分の好きなことなどが同じ人であれば、
 会話も楽しいですし、継続して会える関係になる確率も高いです。

 私の場合「走ること」をきっかけに、仲良くなりました。
 当初、ママ友づくりに迷走し、空回りしていたのですが、
 共有の趣味で集まると、スムーズに仲良くなれて楽しくなりました。
 
 仲良くなったのが、育休後半だったので、
 もう少し早くこのコツに気づいていれば・・・と後悔しました。


クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー



 とはいえ、子育て中のご近所付き合いはやっぱり大切です。
 小児科や保育園などのご近所情報の情報交換もできるし、
 なんといっても、地域に見守られている感があるのは
 子どもを育てる上では、安心です。
 ご近所付き合いも、適度に大切ににしましょうね♪


ご参考になれば。

image


【体験セッションのご案内】

●「もうすぐ復職だけど、子育てをしながら働くイメージが持てない。」


●「子どもを預けてまで、わたし働きたいんだっけ。」


●「子どもが産まれて、何か新しいことにチャレンジしたいと思っているけど、
どうすればいいのか分からない。」


●「そもそも自分が何をしたいのか、よく分からない。」


そんな方は、ぜひ体験セッションをお受けください。


詳細はこちら>>