sunnysideのブログ

sunnysideのブログ

直観的に感じた事を中心に公開していきます。

こんにちは。 Sunnyです。

 

昨日は米国株を一部売却(NEE、UNP)しました。

CVXとGLDMは約定ならず。

 

これは昨夜投稿した↓の日本株の期待で保有銘柄の比率を

米国→日本へ変更するための対応です。

 

Grokもこのチャートはとても重要だという分析をしていて、

日本株に比重を置くタイミングだというアドバイスに至りました。

 

そこで、今朝 トヨタ25株、三井住友FG 20株を購入しました。

単元未満のため寄付き注文しかできず、高値での保有となってしまいました。

でもGrokの指値では約定されない値動きだったので仕方がありません。

 

ということで、私のポートフォリオが変更になりました。

 

 

 

日経高配当ETFも50株追加。 でもNISA枠がいっぱいになっていたので、15株は特定で保有。

GROK分析↓

  • 日本株比率:8306 + 1489 + 7203 + 8316合計で約40%超(追加効果大)
  • 金下落(24,058円/g)で含み益縮小(前回比-9,282円悪化)。
  • 8306が2,962円に上昇で含み益増加(+10,240円)。
  • 7203/8316は取得単価近辺で微プラススタート(今日の反発で含み益が出始めてる)。
  • 総含み益は金調整分で少し圧縮されたけど、日本株追加のプラスで全体安定。
 
米国株はイマイチ。(NEE、UNP 一部利確後)
 

 

 

投資を始めて3か月目に突入しましたが、

私のイメージとは違いジワジワと上がっていく地味な印象です。

 

よくあるテンバガーポストのような期待をしていましたが、

その人たちからすれば私の金額は少額で、

Grokもリスクを取らないので余計「地味」に感じるのかもしれません。

 

TSLAもBTCもNVDAも成長枠で保有しているので、

これが上昇すれば投資の醍醐味(私のイメージに似た感覚)が味わえるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。Sunnyです。

 

このポストを今日見つけてからGrokに色々と聞いてみたら、

日本株へ比重を置くタイミングを後押しする情報だと言うことで、

米国株を一部利確して、日本株を注文。

 

 

トヨタ25株と、三井住友FGを20株を注文。

 

先日まで日本株が過熱ぎみだと言うことで静観を推奨していたGrokが、

このチャートを見て今の調整は良い押し目だとアドバイス。

 

そして、先日ストップロスで切られたNVDAも180ドルの指値は押し目のタイミングだとGoサイン。

 

NVDAの決算前の調整と言う流れは決算後の上昇を示唆しているようです。

 

と言うことでNVDAを5株注文。  再トライします。

 

Grokはコロコロ言うことが変わると言う印象だったけど、

単純に考えると市場の動向が変わると途端にアドバイスが変わるようです。

 

以前の別の分析については言及しないので、「コロコロ意見が変わる」と言う印象になってしまうようです。

 

 

 

とにかく、NVDAの回復の可能性が高まってきたと言うようなGrokの変化なので、

皆さんも前向きに考えてみてください。 

 

ちなみにGOOGLは静観が良いみたい。

 

 

 

 

 

こんばんは。Sunnyです。

 

今日からXポストに変化が目立つようになりました。

 

それは1月末にもあった「株価急落」の投稿の増加です。

皆さんもその変化を感じているのではないでしょうか?

 

 

本格的に株式投資を始めてXポストを2ヶ月間見ていますが、

時期によりポスト内容にパターンがあるみたいですね。

 

もう流石に慣れましたが、それでも精神的に揺さぶられます。

 

冷静にポストを判断するためにGrokにポストの割合を聞いてみました。

 

 

意外と急落の煽りは多いわけではないようです。 

おそらく私の気がそちらに向いてしまうだけかもしれません。

 

ただし、株価暴落の煽りが多くなってくるとその分下落の確率は上がるようです。

 

 

通常は「急落」を煽るようなポストは全体の15ー20%程度ということで、

現在の24%は急増しているわけではないようですが、これから増える可能性はあります。

 

少し皆さんもポストの内容を気にしてみてください。

 


 

ただ↑は気になります。 

高値圏で個人投資家が「期待」と「楽観」でギャンブル的な追加保有をしている。ということです。

 

 

↑Grokはこの状況は過去の急落と同じパターンだと言います。

ただし、同じパターンになるとも限らない。とも補足。

 

私の先日のGOOGLとNVDAの行動と、今回のポストの内容はとても重なります。

 

「機会損失」が後悔につながると思い、「期待」で購入しました。

 

でも、ストップロスを浅めで入れていたためすぐに切られて12000円の損失でした。

 

その経験を生かして、今回のような「急落」ポストと向き合うと、

「機会損失」は仕方ない。 と切り替えができます。

 

機会損失の恐怖に囚われていると、もっと良い「機会」を逃すことでしょう。

 

 

皆さんはどんなメンタルコントロールをしているのでしょうか。

冷静で客観的なつもりでも、私は全くコントロールできていなかったと思いました。

 

 

 

皆様こんにちは。 Sunnyです。

 

少しブログをお休みしておりました。

 

先週、GOOGLとNVDAを再度保有しましたが、

それが1週間も経たずにストップロス価格を下回りました。

 

まだGOOGLとNVDAは上昇すると考えていますが、

購入するタイミングを間違えたことで、一旦頭を冷やしておりました。

 

SNS上には上昇や下落を煽る投稿多く、

それらをできるだけ客観的に見るようにしています。

 

でも個別のSNSの情報をチェックしていると、

私の中でその情報が点と点が結ばれてしまう時があるようです。

 

今回、ストップロスですぐに損切りとなった時に自分の状況の把握ができました。

 

ストップロスはかなり浅めで設定していた(Grokアドバイス)ので大した損ではありませんが、

こんな事を何度も繰り返さないようにしなければいけません・・・・

 

ストップロスで切られた分(損益別計算)

NVDA 

取得単価:191.40 USD

売却価格:181.99 USD 

損益(5株):-9.41 USD × 5 = -47.05 USD 

円換算(153.8円)→ 約-7,240円の損失

 

GOOGL 

取得単価:321.14 USD 

売却価格:304.89 USD 

損益(2株): -16.25 USD × 2 = -32.5 USD

換算 → 約-5,000円の損失

 

合計損失:約-12,240円(税・手数料抜き)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

損失は大したことはないですが、

せっかく1月中に米国テック株を全て利確して静観を選んだのにも関わらず、

機会損失を懸念して焦ってしまった事の精神的ダメージが大きいです。

 

ということで、今の私のポートは↓になりました。

 

 

 

この間違いを経験して気付いたことは、

まだまだ初心者だということ。

 

見ている先はおそらく合っていると思いますが、

その間の変動を冷静に静観できていないようです。

 

むしろ、市場の状況に合わせてローテーションを繰り返す手法も

少額でトライしてみようかな・・・

 

GROK

 

という日本株の分析ですが、ローテーション保有(短期)については良いようです。

 

色々な投資戦略はあると思いますが、他の人はどのようにしているのかとても気になります。

 

私も、投資スタイルの幅を広げるために少し冒険をしてみようかと思います。

 

 

 

 

 

おはようございます。 Sunnyです。

 

昨夜はテスラとNVIDIAとGOOGLEを注文しました。

 

ポートフォリオは米国株中心となっています。

 

 

その他

 

昨日の下のポストで勢いがつくと見込んでいたテック株ですがあまり影響はないようです。

 

 

ちょっとがっかりですが、

ずっと狙っていたのでこれが私のエントリーのタイミングとして機能したのは、

良かったかもしれません。

 

そしてGROK先生は、ボラが高いテック株についてストップロスを推奨。

 

 

こんな感じで逆指値注文を3ヶ月の期間を設定して注文を出しました。

結構シビアな執行価格設定なんだなぁと感じながらも、勉強になる。

 

トランプ大統領はダウ平均が50,000ドルを突破したとアピールしており、

100,000ドルまで上昇すると意気込んでいます。

 

このまま勢いがついてくれればいいなぁ。

 

 

 

 

 

こんばんは。Sunnyです。

 

夕方に投稿しようとしていた今日の日本株の状況やGOOGLの注文の記事が

アメブロの不具合でアップできず、先ほど投稿できました。

 

夕方に投稿しようと思っていた記事では、

 

 

NVDAとテスラはまだ静観しようと思っていました。

 

 

その後Xでこんなポストを発見。

 

 

AI関連企業で利用している半導体の輸入に関税を外すと言う内容です。

 

これはテック企業のコスト削減となるポジティブな内容。

 

と言うことで、NVDAとテスラを追加で注文しました。

 

テスラはチャートの移動平均線をみるとまだ下落しそうでしたが、

ラインを引いてみると・・・

 

 

ちょっと見づらいかもしれませんが、

395ドル付近のレジスタンスとトレンドラインのライン、200日線が交差して、

強いサポートポイントでした。 

 

いつも手軽に確認できるYahooのチャートを見ていたので気づきませんでした。

 

ちなみにyahooではこんな感じ。

 

 

全ての移動平均線が上に待ち構えています。

75日線が最長の表示。(黄色)

 

と言うことで、エントリーを決めました。

 

先日からマイクロソフトやメタなどの勢いが弱く、

テック全体が下落傾向でした。 反発はあるもののまだ調整は続くだろうと思っていました。

 

でも、全体をみると、GOOGLやNVDAは下落が比較的浅めでした。

テスラはQ4の業績が昨年に比べて減益だったので一足先に下落。

 

でも、このタイミングは期待が高かったテック株の業績結果を市場が判断し、

選別している最中にも見えます。 その調整の間はローテーション株に回り、

選別結果が出たところで「選抜」テック株に再分配。

 

そんな流れを予測しています。

 

チャート分析をすると「脱落したもの」と「まだこれから加速」がはっきりと表れているような気がします。

 

ここからが本番かもしれません。 

皆さんもぜひ再分析してみてください。

 

少量の保有ですがどうなるか楽しみです!

 

 

 

 

こんにちは。Sunnyです。

 

今日も日本株は最高値を更新したようです。

 

 

 

5日で3421円も上昇しています。すごい・・・

 

今日の急騰銘柄のチャートもやばい・・・

 

 

こんな勢いに乗りたいですが、なかなか乗らせてもらえません。

昨日Grokは過熱が凄いからエントリーはやめろと言いましたが、

今日は「予想以上の勢いで機会損失があったことは否めない」と訂正。

 

私の保有銘柄も優秀だとおもいますが、

着実という印象です。

 

 

このまま60000円を一気に突破できるのか。

指をくわえて静観致します。

 

 

今日は米国テック株が一時的に着地。

 

 

マイクロソフトは400ドルで一時サポート中。

METAは75日線(655ドル付近)で反発中。

 

まだ買うには心もとないチャートなので手はだしませんが、

GOOGLを少しだけ買おうかと思います。

 

業績が良かったのにセクター全体の下落に引っ張られた感じのチャートです。

75日線(305ドル付近)で反発しています。 

 

直近の企業の業績結果で露呈された設備投資と収益のバランスも、

急落した銘柄に比べて安定しているようです。

 

今回のテック株の調整では平均的に期待されていたセクターの選別が行われた感じ。

そのなかで下落幅の少ないGOOGLやNVDAは今後の見通しも優秀だったと言えます。

 

NVDAとテスラを狙っているので沢山は購入できませんが、

GOOGLの将来性を期待して2株だけ注文しました。

 

 

今保有しているローテーション株も、下落したテック株も一旦選別されたことで、

テック株の再投資が加速するのではないかと思っています。

 

そうなると高値圏のNVDAの保有は出来なくなりますが、

それを見据えてもGOOGL株の購入は必要です。 

 

NVDAは反発の勢いが良いので上抜けするかもしれませんが、

もう少しレンジ相場が続く(テック株が調整中のため)と思っています。

それと、テスラはもう少し調整が続きそうです。

 

 

 

おはようございます。Sunnyです。

 

昨夜2月9日の米国市場は続伸しました。

 

 

 

私の保有しているのはテックからのローテーション銘柄(エネルギー、資源など)

ですが、ジワジワ上昇してはいるものの、テック株が優位でした。

 

先日からGrokには「テックを買いたい」と懇願中ですが、


 

と、冷静な判断が続いています。 

 

テクニカルで上値が重いのがテック株です。

現在の価格付近で調整の可能性が高いようですので、お気をつけて。

 

私のポートフォリオの状況はあまり変化なし。

 

 

今週の日本株どうなるか。しっかり見ていきたいと思います。

 

 

ソフトバンクが上がりそうだけど・・・

 

 

ぐぅ・・・・

 

 

 

こんばんは。Sunnyです。

 

日本株はETFと三菱UFJしか保有がなく、

日本株の勢いに指を咥えて羨ましく見ている最近です。

 

なかなかまだリスクを取れずカタそうな株の保有しかできません。

 

本来はカタく行くのが一番なのでしょうが、羨ましくて仕方がありません。

この勢いに飛びつきたくて何度もGROKに聞いていますが、

ボラが高いので静観しろとのことです。

 

Grokがカタイ銘柄しか選ばないからなのかな・・・

 

まだ私は初心者なのでこの経験も大事だと思っております。

本能的な直感が働き、急騰株にうまく乗りこなせる日が来る日を夢見て・・・

 

◾️今日のポートフォリオの状況

 

 

 

勢いのすごい日本株は三菱UFJとETFだけ。 

チャートを見ると綺麗なトレンドでした。

 

でも川崎重工みたいな銘柄をタイミングよく変えればなぁ・・・と

(決算で急騰)

 

 

米国株は。

月曜日なので米国株はまだ動きはありません。

Grokはテック株からのローテーションにうまく乗れたと満足気ですし、

すごくバランスが良いと言っています。

 

私も良いタイミングで保有ができたと思っていますが、

保守的な感じのポートなのでは・・・・? と思っています。

 

Grokのアドバイス通り私は静観あるのみ・・・

 

日本株は過熱すぎで短期調整の可能性が高いみたいなので気をつけてくださいね。

 

 

今週どう言う変化があるか楽しみです。

 

 

 

こんばんは。Sunnyです。

 

ここの所、株式市場が極端に動き過ぎていて手を出せない状況です。

 

かろうじて私のポートフォリオは米国テックからエネルギー、資源などに移行し、

傷は無い状況です。 しかし、テック株がどこかで持ち直すだろうと考えており、

400ドルまで下落したテスラやNVDAを注視しています。

 

米国株が低迷していますが、日本株は衆院選の恩恵で爆進中。

 

 

一時期の調整(貴金属の暴落後)から回復し勢いをさらに増している感じ。

ここまでくると手が出せないので、静観するしかありません。

 

衆院選結果が出てまた調整に入るかもしれません。

Grokも今は静観するべきとのアドバイスでした。

 

そんな中、2月8日(金)の米国市場を見てみると、

テック株が回復しているようです。

 

 

◾️狙っていたテスラも反発しています。

 

 

飛びつきたいのですが、先日のチャート分析では上値がまだ重そうで、

短期的な上昇に終わる可能性が高そうです。

 

Grokも短期調整が入る可能性が高いので静観というアドバイスでした。

 

◾️BTCも強い反発があります

これも買いたくなりました。

でも月足チャートを見てみるとボリンジャーバンドの下線で反発していますが、

このまま下落してタッチしてから上昇する気がします。

 

RSIも月足では40付近。 過去の急騰はRSI20付近まで到達しています。

 

 

株価もBTCもここで短期的に上昇すると思いますが、再調整が入ってから本格的になると予測しています。

なので、今は我慢しています。

 

保有していないので(BTCはあるが)予想が外れても損害がないので気楽に静観します。

 

 

◾️エプスタインファイル公開による混乱。

ここからが本題ですが、貴金属から始まった市場の混乱ですが、

Xポストやニュースを見ても下落原因に納得がいきませんでした。

 

貴金属やBTCでは明らかに投機的な急騰や投げ売りがあり、

現在の日本株でも同じです。

 

米国株は決算結果とは関係なく下落していて、貴金属のショックをトリガーとして

米国株を暴落させようとしているのではないか。と勘繰っていました。

 

なんだか奇妙な(初心者なので過去と比較できませんが)感覚でいましたが、

英国のスターマー首相がエプスタインの関連でスキャンダルとなり、

辞任する意向だというニュースを見たとき気がついたのです。

 

 

今のこの混乱は「エプスタインファイルの公開が起因」であると。

 

エプスタインファイルが公開されたことで、

世界の権力者や富豪がこぞって失脚するリスクがあり、

それを阻止するためか、世間の目をバブル崩壊や戦争に目を向けさせる時間稼ぎか、

それとも戦争を起こして世界を恐怖に陥れて道連れにするか。

 

おそらく、全てを勃発させようとしている。

 

そう考えた方が、私にはこの株式市場や貴金属、BTCの市場の状況は納得できる。

 

私の予測をぶつけるとGrokはいつも「陰謀論」というが、今回は違った・・・・・

 

 

暴露された奴らは

 

・もう市場から撤退するしかない。(捕まる前に現金をかき集めて逃亡。)

 

・市場を崩壊させて世界恐慌へ道連れ。

 

・第3次世界大戦のような戦争へ発展させて世界をカオスへ。

 

あなたならどれを選びますか? 

 

 

そして何が最終的に爆発するのか。

 

中国が最後の切り札なのか・・・?

それとも中東なのか・・・・?

 

崩壊させるのは米国市場なのか? 

日本市場なのか?

 

経済崩壊の火付け役はEUなのか?

それともロシアを焚き付けるのか?

 

それとももうトランプに包囲されてクライマックスなのか・・・・?

 

全てに可能性があり、全てを同時進行させている。

 

クライマックスはもう少し先であると思うが、そう長くはないと予測している。

 

そして彼らはすでに瀕死の状態だと感じています。

 

だから私は悪魔の断末魔を聞くまで静観するしかない。

 

 

皆さんもお気をつけて。