アイーダ…エジプトに捕えられたエチオピア王女
ラダメス…エジプトの将軍
アムネリス…エジプトの王女
アモナズロ…アイーダの父、エチオピア国王
御存じ「アイーダ」全4幕。
・1幕
古代エジプト。
エジプトの敵国であるエチオピアの王女アイーダはエジプトの捕虜になっていたが、身分を偽ってエジプトの王女アムネリスの奴隷として身の回りの世話をしていた。
そんなアイーダはエジプトの将軍ラダメスと思いを交わし、お互い愛し合う仲になっていた。
しかし、ラダメスはエチオピア討伐を命じられ、アイーダは祖国への思いと恋人への愛に思い悩む。
・2幕
エジプトの王女アムネリスも、ラダメスの事を愛していた。
エチオピア討伐に向かったラダメスをあまりに心配するアイーダを恋敵だと確信する。
エチオピア討伐に勝利したラダメスが帰還する。
国王は凱旋したラダメスに娘アムネリスを与え、次期国王となるよう命を出す。
アムネリスは歓喜し、それを知ったアイーダは悲しみにくれる。
・3幕
アイーダの父アモナズロも、身分を偽り、エジプトの捕虜になっていた。
アモナズロは娘アイーダに、ラダメスから軍の機密情報を聞き出すように促す。
アイーダはラダメスと会い、国を捨てて二人で逃げようと誘う。
心を同じくしたラダメスは、軍が駐屯していないナパタの谷を越えれば逃げられると教える。
それを影から聞いていたアモナズロは自分がエチオピアの王だと名乗り、ナパタの谷からエジプトを攻めると宣言する。
そこにアムネリスがやってくる。
ラダメスは焦り、アイーダとアモナズロをその場から逃がす。
・4幕
軍の情報を漏らしたラダメスは死罪に。
彼を助けたいアムネリスは、アイーダへの思いを捨てるなら、命を助けると伝える。
しかしラダメスはそれを断り、死を受け入れる。
ラダメスは地下牢に生き埋めにされる。
地下牢に向かうと、暗闇の中にアイーダの姿が。
牢の扉が閉まる前に忍び込んでいたアイーダと抱き合いながら、二人は静かに死を待った…
++++++++++++++++++++++++++++
どうよ?アイーダ。。
アムネリス派としては、アイーダ微妙(笑)
アムネリス超可哀想!
二人の悲恋は美しいかもしれん…がっ!
残されたアムネリスはどうなるのさ!
好きな人が居なくなっても生きなきゃいけないのはつらいだろうよ…
あんなに嘆き悲しんでるアムネリスが地上に居るのに、
二人は地下でいちゃいちゃしやがってー!と思わなくもない(爆)
あの後、彼女がラダメスより愛する人と結ばれる事を切に祈る!
でもやっぱ、2幕の「凱旋行進曲」は圧巻!
ゾクゾクするね。