自分は日の丸を誇りに思います。



小さい頃はカブスカウトに入隊していました。
カブは幼獣という意味で、ボーイスカウトの小さい子版です。
小学校2年生の2学期からがリス、3年生の2学期からがウサギ、4年生の2学期からがシカ
5年生の2学期までがクマと位?が上がります。それから中三までがボーイスカウトで
さらにその上もあるのかな?

街の掃除をしたり、キャンプをしたり、合宿をしたり、歌を歌ったり、お経を読んだり
他の学校の友達も出来て大切な事をたくさん学んだ気がします。


カブでよく「日の丸の旗」歌ったな


<スカウトのちかいとおきて>

ちかい

私は、名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。
1.神(仏)と国とに誠を尽くしおきてを守ります。
2.いつも、他の人々をたすけます。
3.からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。

おきて

1.スカウトは誠実である
2.スカウトは友情にあつい
3.スカウトは礼儀正しい
4.スカウトは親切である
5.スカウトは快活である
6.スカウトは質素である
7.スカウトは勇敢である
8.スカウトは感謝の心を持つ


<カブスカウトのやくそくとさだめ>

やくそく

ぼくは まじめに しっかりやります。
カブ隊のさだめを守ります。

さだめ

1. カブスカウトは すなおであります。
2. カブスカウトは 自分のことを自分でします。
3. カブスカウトは たがいにたすけあいます。
4. カブスカウトは おさないものをいたわります。
5. カブスカウトは すすんでよいことをします。




楽しかったけど、規則がすごく厳しいんです。

その中には「カブスカウトの弁当はできるだけ 質素にすべし」というのがあって
隊によって違うのですが、自分の隊は日の丸弁当だけしか認められなかったんです。
合宿の時は質素だけど定食がでたり、キャンプの時はカレーつくったりしましたけど
自分で持って行く弁当はホントに日の丸弁当だけだったんです。

つらかったけど、そのお陰で「いただきます」と「ごちそうさま」が言えて
食ベ物やそれを獲った人、作った人に感謝して、残さず食べる事が出来ます。








これは嫌がらせ弁当(笑)